人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある結婚式での、おもいで。。。

ある結婚式での、おもいで。。。_c0238971_10105725.jpg

最近、三女に着せた振袖。。。
私が17歳のときに作ってもらった振袖です。

何故17歳で作ったかと言うと、、、
親戚の人の結婚式があったから、それに合わせて作りましたよ。

他の従姉と三人が、振袖で行きました。
19歳の従姉は、結婚する本人の妹だから、勿論出席するけれど、、、
18歳の従姉と私は、同じレベルな筈ですよ。。。
しかし、、、新郎の父親に、、、
「なしにきたば!んがどごだっけ、よばってね!」
(この酷い言葉、通訳したくもありませんよ、、、)

私は、泣いて、帰りましたよ、、、
父親に、車で送ってもらいました。。。
母親は、気分悪いのをガマンして、その結婚式の手伝いをしましたよ、、、

私の、はじめての振袖の思い出、最悪でしたよ、、、




昨日は、親戚の結婚式でした。。。

ずっと前に、出席の返事を出したときは、父ちゃんは元気でしたけどね。
今は、病み上がりで、ご馳走は食べられないし、、、
禁酒しているし、結婚式に行ける状態じゃないのです。

弟は、気が乗らないから、、、
私に行ってくれと言いました。。。
だけど私だって、何だかイヤだよ。。。

結婚式をする人達を、嫌いなのではありません。
来るメンバーが嫌いなんです!

あのときのオジサンが来るか?その息子が来るのか?
どちらにしても、顔合わせたくないですからね、、、

結局、弟くんが行きましたよ。。。
同じテーブルの、隣の席になったそうですよ、、、
あちらも、こちらも、長男が出席しましたよ。


あっ、教授は母方の親戚だけど、出席しましたよ^ ^
今回の結婚式は、父方とも母方とも関係のある人の結婚式だったのですよ。

うちの父と近い関係の親戚だけどね、、、
父は、自分が入院したことを教えていないよ、、、
「自分が死んでも知らせるな!」と言うくらいだからね、、、

うちの父は、兄弟が苦しいときに助けたよ!
かなり、お金を出したのよ、、、
実家にも、田んぼを買ってあげましたよ!
父は、兄が亡くなったとき、遺産放棄の印鑑を、すぐに押しましたよ。
他の兄妹達は、遺産争いで、大変みたいでしたよ。

そうして、お金を手に入れた兄妹達ですが、、、
その遺骨は、丁寧に埋葬してあげたのか?
もらうものは、もらうのにね、、、
仏様は粗末にしましたよ、、、無縁仏になりましたよ、、、

父は言いました、、、
「おらの兄妹だけど、あんだにどぶでーじ、いるもんでね! だから、おらは縁切る!」

そんなわけで、結婚式や葬式などで、会いたくない関係になったのです!
今回、結婚式した家は、自分の兄妹の家ではないから、出席することにしましたが、、、
隣の席になった人の息子の結婚式には、行かなかったそうですよ。

父は、私達に言います。
「金は、貸し借りするな! ずっと仲良く暮らせよ〜」
自分が兄妹関係、悪かったから、そう言うのでしょう。


あの振袖で泣いた日のこと、、、
母が言った言葉、忘れませんよ、、、
「おめの振袖、一番いがったがら、あれがだ、きまげだべ! んだから、あんたごど言ったったべ!」

うんうん、そういうことにしておきましょう。


子供の頃の、あの出来事、あの言葉、、、
あのオジサンは、忘れているかもしれないけどね、、、
私は、一生、忘れないからね、、、
by kaguramai_mayu | 2013-08-12 08:58 | 着物