お墓、引っ越しの夢、、、?

変な夢を見たよ。。。

場所は、私の実家の1階・・親戚の人がいて、みんなバタバタしていたよ。
葬式かな?、、、皆、黒い服だったから、、、

母が生きていた?喪服の着物で、ウロウロしていたよ?

誰が亡くなったのかな?(亡くなっているのは、母だけどね?)

父も、ウロウロしていたよ、、、

うちの次女は、花瓶に、白い百合の花を飾っていたよ、、、
ちゃんと終わってないのに、途中で、やめてしまったのよ、、、
c0238971_1827418.jpg

旦那の弟の娘(Aちゃん、オーブ写真の女子高生)が、他の百合の花を持ってきて、、、
(弟の部屋がある、2階から、百合の花を持って降りてきた・・)
そしてもっと、沢山飾るようにと・・ うちの娘に言ったよ。。。
確かに、百合の花が足りなくて、花瓶がスカスカだったからね、、、
(旦那の弟も嫁も、登場していなかったと思うよ・・あの女子高生だけ登場していたよ・・)


母は、ずっと着物でいることが苦痛だと言って、、、
洋服の着替えを持っていくと・・黒いワンピースを用意していたよ。
私は、洋服だったよ・・・
「いいなぁ〜私は着物が着たかったよ・・私なら、ずっと脱がないで着物を着ているよ・・」
と母に言ったよ、、、

皆が、実家の和室(玄関から、正面にある部屋)に集まっていたら、、、
誰かが、タブレットを持ってきたよ。
それは、何処かの寺の、航空写真だったよ・・Googleマップだろうな。。。

旦那が言った・・・
「うちの墓と、〇〇家の墓を、移動させたから・・・」と・・・
(勝手に決めたのか? みんなに相談しろよ・・・)

皆で、その航空写真を見たよ・・・
画面の左上に、寺の本堂みたいな大きな屋根があった。
右側には、小さな屋根があったよ。 立派な瓦屋根・・寺の屋根だった。

その下に、墓が沢山並んでいたよ、、、

地図を拡大して見たよ、、、
本堂の前の墓の列をみてみたら〜
一番右側に、旦那の実家の墓があった。
一番左側に、うちの実家の墓があったよ。
c0238971_851921.jpg

c0238971_852329.jpg

(同じ寺だけど、隣同士にしない・・ちょっと離したところがいいね・・)

この寺は、どこにあるのかな? 知らないけれど、、、
たぶん、千葉県の何処かだろうな・・と思ったよ。。。

今度、旦那の実家の墓から、ばあちゃんの骨を移動させると言っていたよ。
(旦那の母だけ亡くなっているみたいだった? うちの母は、その場にいたから・・?)

うちの父ちゃんも母ちゃんも、ニコニコして、墓の引っ越しを喜んでいたよ。
これで無縁仏になることないと、安心したみたいだったよ。


これからは、どちらの墓参りも、楽になるね・・と、皆、喜んでいたよ。。。

そして私は・・・「実家の墓に入るからね・・」と言いましたよ。。。
(コレ、本心ですね・・・ 実際に、そうして欲しいよ・・・)




確かに、私と弟が死んでしまったら、あの墓を守る人はいないのだ、、、
旦那の実家も、そうだよ、、、二人息子は千葉にいるのだからね。
孫、五人も、千葉にいるしね、、、

うちの実家は、本当は、千葉に持って行って欲しくないと思うよ。
だけど、私と弟が死んだら、、、もう、守る人はいなくなる!

孫達が、秋田に通うことは、きっと難しいだろうな。
私も弟も死んだら、遊びに行く家は、無くなるしね、、、
墓参りだけに、わざわざ行き、ホテルに泊まるのは大変なんだよね。


実際に、引っ越しするか? それは、まだまだ先だろうな・・・
どちらの母も、まだ最近、お墓に入ったばかりだからね・・・
旦那の代で、どうにかするか? 娘達が、決めるのか?
まだ、わからないなぁ~、、、?

なんだか、変な夢だったな、、、、、
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-08-24 07:43 |