人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな家です、、、①

あの家を借りたいという人が、いるなんて・・奇跡だわ???
雪の中で、見たんでしょ・・外観だけね・・ 匂いなんて、しなかったろうね。。。


婆さんが生きていたとき・・私は、この家に対して、意見はしなかった。。。
ちゃんと見たくもないし、見せないようにガムテープしたりしていた場所には・・・
入ろうとも、開けようともしなかったよ。。。

嫁に行った、最初に・・思ったことは・・・
(この人、死んだときには・・大変だろうな・・・)と思っただけ・・・
子供が出来てから、この家に、子供たちを連れて行きたくなかったよ。
ハイハイとか、させられないよね、、、
親戚の嫁なんか、1度しか来なかったしね・・・
呆れた顔していたの・・私、知っていたからね・・・
本当は、この家は・・その親戚が継ぐ筈だったんだけどね・・・


これでもね・・1年7ヶ月くらいも、コツコツと片付けてきたからね・・・
最初よりは、良いほうだよ。。。

玄関の右横に、古いテレビがあった・・朽ち果ててもテレビよ!
ゴミ処理代金、掛かるんだよね、、、
こんな家です、、、①_c0238971_18574374.jpg

花を入れるプランターが、何個もあった、土が入っているままで放置、、、
(庭に土を捨てて、プラスチックゴミへ・・・)
テレビの前に、10個以上も、積み重なっていたのよ。。。

石の神様? 笑わせるよね。。。
その大事な神様、それらのゴミに埋もれて・・見えないじゃん!
こんな家です、、、①_c0238971_198720.jpg

(プランター、テレビを捨てて、草取りしたし、見えるようになりましたよ・・・)

こんな家です、、、①_c0238971_1951322.jpg

家の左に車庫・・・ 昔、住んでいた後継ぎ様の車を入れていたのだろう。
(婆さんの兄弟・・長男も次男も、事業に失敗・・ 2人とも亡くなっているよ・・・)
今は、ゴミだけで、車なんか・・入れられないよ、、、
(その後継ぎさんが・・自殺したもんだから・・ あの婆さんが、あの家に住むことになった)
(何事もなければ・・・ あの婆さんと2人の息子は、ここでは暮らさなかったね・・)
(今も借家だったにしろ・・ あの婆さんのことだから、どこに住んでも、ゴミ屋敷だろうけど)
いろいろ複雑な家なのだよ・・ そこに嫁に行ったワタシ・・大バカよ、、、
うちの両親、反対していたのにね・・ 本当に馬鹿な娘だったよ、、、


家と車庫の間にまで・・トタン屋根をつけて・・物置みたいにしているし・・・
そこに、ガラクタを突っ込んでいるのよ、、、
こんな家です、、、①_c0238971_19544671.jpg

この向こう側、隣の土地を借りてまで・・ガラクタを置いているのよ、、、
(アイツは、借りている土地だなんて知らなかったのよ?私は知っているのにね?)
親子で、ちゃんと・・重要な話は、しておいて欲しいね・・・
誰の土地?誰の名義?それ知らないなんて・・ それでも長男なんでしょうか?

玄関に入ると・・左に下駄箱・・・ 古い下駄箱と、新しい下駄箱がある・・・
新しいのは、私の嫁入り道具だった。。。
千葉に持っていこうとしたら・・婆さんが言ったよ。。。
「ねずみに、かじられているから・・持っていくな・・・」と、、、
下駄箱・・・勿体ないことしたよ・・・


婆さん倒れた次の日・・玄関には、豆腐半丁と、おにぎりが2個あったよ。。。
(おにぎり2個セット・・あちこちに、ありました? 不思議です???)

玄関を上がり、左のドア・・応接室・・・ だけど、接待なんて出来ないような部屋・・・
入って、右側・・布団が沢山、積んであるよ・・・ 旅館か?というくらいにね、、、

その布団がある場所に・・私の婚礼箪笥があったのよ・・・
今から、15年前に・・千葉に持ってきたんだよね・・・
箪笥3竿と、鏡台だけを持ってきた・・ ねずみに喰われた下駄箱は、諦めましたよ、、、
あの家に10年、置いていたものだから・・湿気で、引き出しが開けにくかった、、、
それをアイツに・・「品物、悪いんじゃね?」みたいに言われて・・ 私はブチキレよ!
うちの親はね・・安物は買わないのよ! 
昔は百姓だろうけど・・成り上がりの者の土建屋のオヤジだよ!
昔は、婆さんちよりも、貧乏だったかもしれないけどね・・・
今は、あんたらに馬鹿にされるような家じゃないのよ。。。!

あの婆さんが「婚礼家具を持ってこい」って言うから、持って行ったけどね・・・
うちの親は・・「大きな家に住むようになってから、買いますから・・」と言ったけどね・・・
(当時、千葉市の団地暮らしだったから・・)
「後で・・じゃダメだ・・ 今じゃないと・・ 今、買ってくれ・・」と婆さん、言ったんだよ、、、
あんなところに置いて、宝の持ち腐れだと思ったよ、、、
風も通さないで、締め切った部屋で・・本当に勿体なかったよ、、、
持ってこい!と言うなら、ちゃんと管理しておいてくれよ、、、

応接間の、締め切った窓のそばにあったよ、、、
古い、ブラザーミシン・・ 足踏みミシンよ、、、
こんな家です、、、①_c0238971_192838.jpg

ソファー、あったけど・・ それが応接室の、名残りだろうか、、、
(昔は、栄えていた・・そんな家だったのだろうね・・・)
ソファーには、いろいろ、物が乗せてあったよ。。。
歩けるスペースは、ドアから、真ん中だけね・・バスや電車の通路みたいなレベルだよ、、、
荷物置き場・・そんな感じ・・ でも、この部屋は、まともなほうですよ、、、
乾いたゴミばかりだからね。。。

玄関から右は和室があります・・・8畳の部屋と、6畳の仏間です。。。
8畳の部屋は、畳が見えているから・・まともです。臭いゴミは、ありません。。。
8畳だけど、周りにいろいろガラクタを置いているから・・・
実際は、6畳くらいしか使えませんが・・ ここに、弟家族が泊まりましたよ。。。

そこに隣接する、縁側・・・と呼ばれるところ・・ 見たことないです?
夏も、冬も、その障子を開けたことが無いです。。。
障子の上に、白いシーツをカーテンのようにしていましたよ、、、

婆さんが倒れてから、はじめて開けてみた、、、埃の匂いで、むせた、、、
廊下の端から端まで・・・天井までも・・段ボールの箱が、山積、、、
中は、衣類とかで・・臭いものは無くて・・良かったです。。。

私とか、他の嫁があげた・・服やエプロンなど・・使わないまま、箱の中でしたよ。

私、そういうの、わかっていたからね・・ プレゼントしたのは、3年くらいかな?
あげても使わないのよ・・無駄だったのよ。。。
by kaguramai_mayu | 2013-08-25 18:50 | 独り言