こんな家です、、、②

和室の6畳・・仏間・・・  神様と仏様を、御祀りする部屋・・・
そこも、歩くところは、通路程度でした。。。
仏壇に、水をあげる為の、通路だね。。。

床の間には、天照大御神の掛け軸があり・・いろんな石があり(石の神様?)
木のオブジェがあり、狐様がいました。。。
c0238971_21155274.jpg

これ、神主さんがくるから・・きれいに掃除して並べたのよ・・・
最初は、ごちゃごちゃで、こんなんじゃなかったですよ。。。

仏壇もごちゃごちゃ・・・ 引き出しの中、ゴミだらけ、、、
仏壇の下・・穴があったよ・・・ ねずみに喰われた穴だね、、、
大事なものなんてないよ・・むき出しの印鑑が出てきたけど・・通帳は無い?
(いろいろ大事なものが無いから・・通帳も再発行、保険証も再発行よ!)

仏壇のとなりの、物入れからは・・・
食器、コップのセットが・・沢山、出てきましたよ。。。
昔、この家が繁盛していたのだな・・いろんな行事の度に、人寄せしていたのだな・・・
そう思わせるモノばかりでしたよ。。。
勿体ないけど・・捨てました。。。
c0238971_21382613.jpg

c0238971_21385451.jpg



中央にテーブルがあり・・・ 私たちや、孫の写真が飾ってあったよ。
そこに、お水が供えてあり・・果物、お菓子もあったよ。。。
(私達、まだ、死んでないんですけど・・・?)

8畳との間の襖・・少し開けてあるのよ・・・
それは、湿気で、閉まらなくなってしまったからだね・・・
仏間から8畳への襖が閉まっているところには・・婆さんの普段着が、山積だよ、、、
下着とかは、温泉で・・手洗いしてくるみたいだけどね・・・
上着、ズボンは・・全く洗ってないみたいでしたよ。。。
(洗濯機、あるけど・・使った形跡無いのよ・・・洗濯機の上は、段ボールが乗っているよ)
私が、たまに行くと・・使う洗濯機だよ。。。
(たぶん私が嫁になってから、買ったものだと思うよ・・二層式の洗濯機だよ)
だけど、台所の水道1つしか無いからね・・・洗濯の水をホースで引くのよ・・・
洗濯すると、台所が使えないのよ・・・
だから、私は・・実家でばかり洗濯をしていましたよ・・・

婆さんの山積の服の向かい側に・・押入れがあります。。。
中には、くだらないものばかり・・・そんな中に、お菓子の箱が・・・
お金が、そこから・・いっぱい出てきました。。。
それだけは、助かりましたが・・ そのお金だけでは・・・
全てのこと(病院、施設、葬儀、ゴミ処理、解体費用)は賄えません、、、
勿論、赤字ですよ、、、

c0238971_2140868.jpg

ママレモン・・10本以上かな・・出てきました。。。
息子が送ってくれた・・飲み物や、薬の瓶・・沢山、出てきました。。。
空き瓶もだし、入っている瓶もだし・・・ 同じ場所にあればいいけど・・・
あちこちから、沢山出てくるのです。。。
50個どころじゃないかも? 100個近くあったと思いますよ。。。
(空き瓶くらい・・捨てなさいよね・・・?)

鍋、釜、オタマ・・・ なんで、そんなにあるの???
超レトロな炊飯器・・2台・・・ ちょっとレトロな炊飯器も・・・
(使わないなら、捨てなさいよ・・・?)
新品のもあったから、ご近所さんに、あげました・・・

押入れの前に、小型冷蔵庫がありました。。。
だから、これを撤去させないと・・押入れを開けられませんでしたよ、、、

なぜに、この畳の上に・・冷蔵庫が・・・?
c0238971_21482811.jpg

冷蔵庫を、どかしたら・・・畳が、ジメジメ・・・
(馬鹿なヤツが、電気を抜くから・・ ちょっと溶けたんだよね・・・はぁ~、、、)

この冷蔵庫・・霜だらけ・・・ 壊れています。。。
冷凍庫も、冷蔵庫も・・凍っていました。。。
c0238971_2148240.jpg

外に出して、溶かしたら・・・悪臭が、、、
c0238971_21481264.jpg

得体の知れないモノ、第一号・・・ 肉が腐っているみたいなモノでしたよ、、、


その仏間から、廊下に出ると・・・
廊下には・・古い畳が、立て掛けてあります。。。?
私が嫁に来たばかりの頃には・・無かったのですが・・・
いつの間にか、どこからか貰って来たようですよ、、、
「これ、どうするのですか?」と聞いたら・・・
「どこかに敷けるべ・・・」と、婆さんは言いました。。。
どこにも敷くことなく・・十年くらいして・・ そして死んじゃったよ、、、

その廊下を挟んで・・向い側に・・リビング(居間)があります。。。
夏でも、冬でも・・煙突のあるストーブがあります・・・(石油ストーブ)
こたつがあります。。。(夏は、布団を外しています)

倒れた時は、2月の末・・・ あの時、猫が、こたつの中にいました。。。

婆さんの寝室は・・この、こたつです。。。
生活、全部が・・この、こたつです。。。

先日、こたつの布団を捨てました。。。
こたつの中に・・猫のウンチが落ちていましたよ、、、

私達が遊びに行くと・・みんなで、この部屋にいるしかないのです。
弟家族は、8畳の和室に寝ます。。。
私達家族は、2階の6畳の部屋に寝ます。。。
沢山部屋はあるけど・・その3部屋しか、使える部屋はありませんでした。
使えるけれども、収納スペースは、ありません・・・
暮らせるような部屋では、ありませんでした・・・
3泊するくらいが、やっとでしたよ。。。
私は、実家に、多く泊まりたいと思っていましたよ、、、

干すことのない布団・・ シーツは、クリーニングに出していたみたいでした・・・
しつこいくらいに、糊付けされていたからね・・・
洗濯機を使えない人には・・できるワケないしね、、、

薄型の新しいテレビの隣に・・分厚い、昔のテレビがあった、、、
オブジェか? なんでも捨てないで・・置いておく人だったよ。。。

段ボール、いっぱいあるし・・・ その中には、古新聞がいっぱいだよ。。。

だけど・・この部屋には・・腐ったゴミは、無かったから・・まだ、いいほうだよ。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-08-25 21:24 | 独り言