人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミだけじゃない・・土地問題もだよ!

昔、昔・・婆さんは、幼い子供たちと・・・
橋の向こうの地区に住んでいたそうですよ、、、
たぶん貸家だと思うけどね、、、

貸家を出るのに、取り壊しするのだろうか?
なんだかワカラナイけど、、、
茅葺屋根の家を壊したときの大変な話・・していましたよ・・・

実家の兄が、事業に失敗して・・亡くなって・・・
大きい婆さんに助けを求められて、実家に戻ってきたとき・・・
その貸家を壊した瓦礫を持ってきたそうですよ???

実家の隣の敷地に、その解体した瓦礫を、置いています。
(隣の土地は、借りている土地ですよ、、、)
「その瓦礫、どうするのですか?」と聞いたことがある、、、
「マキになるべ、燃やせるべ、、、」
マキストーブじゃなかったけどね、石油ストーブだったけどね。

その瓦礫、何十年も、そこにあるよ、、、今もね・・・
朽ち果てた感じ、ジメジメと湿った木・・・
燃えるかな?たぶんマキには無理ね・・・

その廃材・・ガラクタ・・かなりの量です、、、
あれを撤去させて、更地にして・・大家さんに返さないとね・・・
かなり、お金が掛かるだろうね・・・はぁ~、、、
なんにもならないゴミ置き場の為に・・土地を借りるなんてね・・・?

婆さんの言い訳ですが・・・
「屋根から雪、落ちるべ・・ 雪、なげるところも必要だから・・・」とさ・・・

じゃ、雪だけにしてよ・・・なんだかんだ言っても、ゴミ置き場でしょ、、、



自分の家のある場所を・・・
「兄の土地だから・・」と、婆さんは、いつも言っていたけどね・・・
(生きているときに、名義のことは言わなかったよ・・でも、叔父さんの名義だった・・)

弟には財産が無いから、かわいそうだと、、、
今の家を買い戻した後で、他の土地も購入しましたよ!
そして弟名義にしましたよ!

最近になって・・私は・・・
婆さんが、その土地に拘っていたワケが、わかったよ!
生きているときには、聞いていなかったけどね、、、

婆さんの、今の実家は、あそこだけど、、、
そこは繁盛していた頃に、兄が、新しく買ったところでね・・・
本来の実家があった場所は、弟に買ってあげた土地なんだよ。
(本籍地になっている場所ね・・・)

婆さんは、あの二箇所の土地を、買い戻したかったのだ!
他の土地じゃ、ダメだったんだ、思い入れのある場所じゃなければダメだったのだ!
婆さん、凄いよ・・ 素晴らしい、実家愛だね。。。

弟、「イラナイ!」って言っていたのにね、婆さんは独断で買い戻したよ、、、
(あんな田舎の土地・・だれも欲しがらないよ・・ 無駄なことしたね・・・)
(弟・・たぶん、処分するだろうからね・・・)


しかし、二つの土地・・どちらも問題ありだよ、、、

自分の土地、、、
土地の名義は伯父さんで、建物の名義が婆さん、兄の名前は、どこにも無い、、、

隣の土地は、年間、4万円以上の賃料を払っているよ。
そこに、瓦礫、ガラクタを置いている、、、

ガラクタの手前(道側)に・・車庫が立っているよ、、、
その車庫は、うちのじゃないよ、近所の人に股貸しだよ、、、

瓦礫をどかして、更地にして返すことになるけれど・・・
あの他の人の車庫を撤去できるのだろうか? 問題だよね!

あと、弟の土地、、、
名義は、ちゃんと弟になっているよ、、、
そこ、誰かさんが建物を建てているよ・・近所の事業やってる人だよ、参ったね、、、

まぁ、弟の土地だから、うちには関係ないけどね、、、
家賃もらってないみたいよ、勝手に借りられてるみたいよ、、、

しかし、なんて、いい加減なんだろう?
困るよ、こんなの、、、すんなり解決してくれるかな?


弟の土地のほう、「ちょっと、モノを置かせてくれ」とか・・言われて・・・
口約束だけで、貸したらしいけど・・ いつの間にか、建物が建てられて・・・?
そんなこと、婆さんが言っていたよ・・・



隣の借りている土地の、車庫のことは・・・
その事業をやっている人が、別の近所の店の人に貸したとか・・・?
そう兄が言っていたけどね・・・

私が、婆さんに聞いた話だと・・・
「大きい婆さんが、昔から貸してやっていた・・オラは知らない?」と・・・
(どっちが本当か?  どちらにしろ、問題ありだね・・・)

一筆、書いてもらったワケでもなく・・口で言っただけね・・・
誰が、どう言ったとか・・もめても・・今更、ワカラナイ話だよね・・・

だけど・・法務局とかで調べれば・・・
その、建物を建てた人の土地じゃないのは、一目瞭然なワケだし・・・
大丈夫と思うけどね・・・

建物を建てている人、車庫を建てている人・・・
その土地が必要ならば・・買ってくれたらいいのよね・・・

すんなりいくかな・・・?
何だか、面倒なことになりそう、、、


ゴミ問題・・土地問題・・ いろいろですよ、、、

私は・・あんな、呪われた土地・・イラナイ・・・

あっ、山もあった・・・

町に寄付したら、いいんじゃないかな?
ゴミごと・・寄付したら???
by kaguramai_mayu | 2013-08-27 18:40 | 独り言