人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本髪、気になっています、、、

若い頃、新米の美容師の練習の為に、新日本髪のモデルになりました。
でも日本髪には・・興味なかったよ、、、
(かなり懐かしい写真・・ピンボケ、、、)
日本髪、気になっています、、、_c0238971_1393569.jpg


私は、本物の日本髪を結う方には、出会ったことが無かったですよ、、、

結婚式は、文金高島田・・カツラでした・・・
重くて、苦痛で・・早く終わりたくて・・・ 全く興味なし、、、
(田舎の結婚式は、衣装替えが多い・・和装だけで4回着替えました!)
日本髪、気になっています、、、_c0238971_2037441.jpg
日本髪、気になっています、、、_c0238971_2038291.jpg
日本髪、気になっています、、、_c0238971_20382295.jpg
日本髪、気になっています、、、_c0238971_20383637.jpg


それがオバサンになってから・・京都旅行して・・・
舞妓コスプレ体験で・・興味を持ったんだよね。。。
(半カツラだったけど・・・)
日本髪、気になっています、、、_c0238971_20531245.jpg


次回は、地毛結いしてみたい♪ と思ってしまったのですよ。。。

そして京都伏見で・・地毛結いをして頂きました。。。^^
まずは花魁コスプレ。。。
日本髪、気になっています、、、_c0238971_20594322.jpg

この頭のまま、帰ったからね・・・ かもじ無し、鬢にワクも入れてない。
カラートップ(すき毛を入れただけ・・)
髷は、小ぶりです・・・ 本当に、私の毛だけで結って頂いたからね。。。
日本髪、気になっています、、、_c0238971_1155152.jpg

鬢付け油、もっといを使ったのよ・・ ゴムじゃないのよ・・・
つげの櫛で結うのよ・・ リングコームじゃないのよ・・ピンも使わないのよ・・・
だから私は、満足でしたよ。。。

その後、江戸でも結ってもらいました・・・
やはり、そのままで帰ったので・・全部、自分の毛です。。。
このときは、もっといは使っていなかったです。 ゴム、ピンを少し使っていました。
新日本髪なのかもしれません・・・ でも、満足でしたよ。。。
日本髪、気になっています、、、_c0238971_12195920.jpg


日本髪、気になっています、、、_c0238971_2103263.jpg


昨年の春に・・友達から教えてもらった・・髪結いのイベントに行きました。。。
東京国立博物館名誉館員の、橋本澄子氏の解説で・・本物の髪結いを拝見しました。
日本髪、気になっています、、、_c0238971_11294216.jpg

髪結師の、林照乃氏の作品でした。。。
日本髪、気になっています、、、_c0238971_12305552.jpg

灯籠鬢の島田髷・・・
日本髪、気になっています、、、_c0238971_1231675.jpg

立兵庫・・・遊女の髪型。。。

つげの櫛、いろいろ種類があるのね・・・ 私、ねずみ歯とか・・2種類しか見たことないよ?
日本髪、気になっています、、、_c0238971_11554118.jpg

元結(もっとい)も、白、黒、赤があるのね・・・
鬢には、ワクを入れてあるんだね・・・ それで、鬢が張っているんだね・・・
えっ、クジラの骨なんだね。。。

仕上げた面をクリップで止めたら、形が崩れるけど・・・
なるほど、つげの櫛(中差・ねずみ歯)で・・串刺しみたいにするのか!

鬢の、なんとも言えない曲線美・・・ あれは、かなりの修行をしないと出せない技だな!
元結を縛るのは・・歯・・・髪結いは歯が命だな。。。

とても感動しましたよ。。。


日本髪、気になっています、、、_c0238971_11555926.jpg

いろんな髪型があるんだね・・・ 調べてみたら・・ありすぎ、、、

垂髪系
垂髪(平安時代中期~室町時代、公家、武家→現代花嫁)
下げ髪(江戸時代中期~後期、大名家既婚)
切り髪(江戸時代中期~後期、大名家未亡人)
茶筅髷(江戸時代前期~後期、大名家未亡人)
おすべらかし(江戸時代中期~現代、皇族、公家→現代花嫁)

兵庫系
立兵庫(江戸時代前期、遊女)
灯籠鬢横兵庫(江戸時代中期、遊女)
伊達兵庫(江戸時代後期、遊女)

島田系
古墳島田(古墳時代、巫女)
元禄島田(江戸時代前期、遊女→町人妙齢)
春信風島田(江戸時代前期、遊女→町人妙齢)
灯籠鬢島田髷(江戸時代中期、遊女→町人妙齢)
つぶいち(江戸時代後期、公家少女~妙齢)
高島田(江戸時代後期、武家少女~妙齢→現代花嫁)
つぶし島田(江戸時代後期、町人妙齢~既婚→現代江戸時代芸者)
結綿(江戸時代後期、町人少女~妙齢→現代晴れ着)
水車髷(江戸時代後期、町人少女~妙齢→現代舞妓)
銀杏崩し(江戸時代後期、町人少女→町人年配)

勝山系
勝山髷(江戸時代前期、遊女→武家妙齢)
灯籠鬢勝山髷(江戸時代中期、遊女→町人既婚)
丸髷(江戸時代後期、武家既婚→町人既婚)
吹輪(江戸時代後期、大名家妙齢)

笄髷系
笄髷(江戸時代前期、遊女→町人既婚)
灯籠鬢笄髷(江戸時代中期、遊女→町人既婚)
下げ下(江戸時代後期、大名家来既婚)
片外し(江戸時代後期、大名家来既婚)
先笄(江戸時代後期、町人既婚→現代舞妓)
両輪(江戸時代後期、町人既婚)
粋書(江戸時代後期、町人既婚(京都のみ))
島田崩し(江戸時代後期、町人既婚)

束髪系
稚児髷(江戸時代後期、武家少女→町人少女→現代祭り)
銀杏髷(江戸時代後期、町人少女→現代祭り)
銀杏返し(江戸時代後期、町人妙齢~既婚)
桃割れ(江戸時代後期、町人少女→現代晴れ着)
割れしのぶ(江戸時代後期、町人少女→現代舞妓)
割り鹿の子(江戸時代後期、町人既婚)
灯籠鬢貝髷(江戸時代中期、遊女)
貝髷(江戸時代後期、町人既婚)



最近、日本髪について・・ネットで調べたりしていて・・・
いろんな人達を、見かけました。。。

自分で地毛結いする人がいたり・・・ 凄く勉強している人がいたりして・・・
結構、日本髪マニアさんがいて・・素晴らしいと思いました・・・
http://www.h7.dion.ne.jp/~pandaya/index.htm
http://www.geocities.jp/kyonosuke_f/sutekinihongami.html

私も、いろいろ知らないことがあったし・・・
桃割れなどの髷の真ん中につける飾りとか(針うち)・・
根に巻いている数珠みたいなのとか(根掛け)・・・
骨董で見たことあるけど・・使い方、知らなかったよ、、、

紺紙? そんなのも知らなかった???
ピンの無い時代の、ピンに代わるものかな? 凄いよ・・・


私も、もっと若かったら・・・ 髪結いの先生に弟子入りして・・・
伝統を受け継ぎたいな・・と思うけど・・・ 

たぶん、もうムリだな。。。f^^



とりあえず、祭りの仕事・・ガンバリマス。。。
by kaguramai_mayu | 2013-09-17 11:29 | 舞妓・芸者・花魁