人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタバタ、、、

遅い昼ご飯を食べて・・TVを見ていたら・・・(PM3:00)
庭で、わんこに話しかけている男がいたよ・・・?

窓から覗いてみると・・ダンナじゃん!
秋田から帰ってきたようだよ、、、

それでバタバタ・・・

夕飯、久しぶりに・・ちゃんと作りました。。。
ご飯炊いて、豚と大根の煮物を作り、餃子焼いて、卵焼き焼いて、鯵なめろう。。。
(私は、かるく食べました・・・)
そしてスイミングに向かいました。。。

すると、お久しぶりの・・Y田さんから、お知らせが・・・
「居酒屋Sにいます」と・・・  それって、私に来いってことか、、、
「これから、スイミングです・・・」と、お断りしてしまいましたよ、、、f^^

そしてスポーツクラブ前に、到着・・・
そのとき、近くの公園に・・不良グループが、たむろっていました、、、
そこを、パトカーが通り過ぎましたよ・・・ 信号待ちしているパトカーに・・・
数人の少年が・・ノーヘルで、原チャリ2人乗りして・・向かっていきます・・・
パトカーの横まで行き・・ブンブンと挑発していました、、、
あぁ~、なんてダサイ・・・ 超、田舎クサイ・・・
呆れながら・・スポーツクラブの中に入りましたよ・・・


今日も30分、クロールしてきました・・・
(約1000メートル、泳いだと思います)
ウォーキングは、40分くらいやりました・・・

最近TVで見たけど・・99歳の、おばあちゃんスイマー凄いね!
家から、スイミングまで・・歩いて通い・・・
背泳ぎを、約1500メートルも泳ぐそうです・・・ 週4日くらいね・・・
80歳まで、泳げなかったそうですよ・・水泳歴、19年らしいです・・・
今じゃ、世界一とか・・・? メダルをいっぱいもらっていましたよ。。。

私・・いつまで泳げるだろうか?
90歳過ぎまで・・生きている自信もないな、、、
とにかく、見習って・・ガンバリマス。。。f^^



*調べてみました*
バタバタ、、、_c0238971_23445237.jpg


長岡三重子さん
1914年(大正3年)、山口県生まれ。
95歳で水泳の世界新記録を29、日本新記録を47もってたそうです。最高齢水泳選手。
一人暮らしで、畑仕事、掃除、料理など家の中の家事も全て自分でこなす。
50代のときにご主人が亡くなり その後ご主人の代わりに卸問屋の社長を最近までされてたそうです。
水泳を始めたのは、なんと傘寿(80歳)から
80歳の時に長年続けていた能楽を膝の故障で中断し、リハビリのために水泳を始めた。
水泳を始めた時は25メートルも泳げなかったが、今では世界大会で金メダル常連の実力者。
91歳で コーチの指導を受け始め 記録を次々更新。
80歳で水泳を始めて以来、めざましい進歩を遂げて、これまでに18もの世界記録を打ち立ててきた
国内はもちろん海外の大会にも出場して記録更新
同じく水泳をしている73歳の息子さんと共に、100歳で来年開催されるジャパンマスターズの大会に出場することが目標だそうです。
現在も1日3時間の練習を週に4回もこなしているのだそうです。1日に泳ぐ距離は、じつに1500mにものぼる
スクールから自宅まで3キロを歩く事もあるらしい
クロールで泳がれる方の多い自由形ですが、長岡さんはなぜか背泳ぎを選択。これは息継ぎのしやすさを考慮してのもの。
背泳ぎ専門で、自由形100mから1500mまでの5種目で世界記録を樹立している
背泳ぎのキックが膝の痛みを解消する、ももの筋肉を効果的に鍛え1年で正座ができるまでに回復。
2009年7月20日、95歳区分200m自由形 世界新記録樹立時。
体力を取り戻すのには肉が一番良く、大好物は柔らかいカルビ。

バタバタ、、、_c0238971_23451052.jpg
バタバタ、、、_c0238971_23451981.jpg

by kaguramai_mayu | 2013-09-19 23:25