人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前に、花見に行きたい。。。♪

昨日のお客様で2人の方が、弘前の花見に行ったことがあると言っていました。
羨ましいな、、、

私、弘前には行ったことがありますよ・花見の季節も行ったことがありますよ。
しかし弘前城は・・見たことないのです、、、

小学生の頃、家族で花見に行くことになり・・・
父の運転で、母と弟と私と、4人で出掛けました。。。
2時間ちょっとくらいで、弘前市内に入りましたが、、、
街中、渋滞でした、、、駐車場も満席、、、

街のあちこちに、満開の桜が見えていましたが・・・
それを車の中から見ただけで、帰ったのでした、、、

「折角ここまで来たのに~」と母は呟いていましたが・・・
「見だまなぐも、見ねまなぐも、ふとじだぁ~」と父が言いました。。。
(見たとしても、見なかったとしても、一緒だよ・・・)という意味かな?
うん、なんとなくわかるけどね・・・
たとえ行ったとしても、観光客の人混みを見に来たようなもので~
桜を楽しめなかっただろう。ということなんだけどね、、、

みんながブーブー行ったところで、車を操縦しているのは父・・・
父に従って、帰るしかないのだよ、、、

青森の恐山にイタコに会いに行くとかで、出掛けたときも・・・
道がわからなくなって、結局、帰ってきたことがあったなぁ~
(目的地に辿り着けない・・そういうドライブ・・うちは多かったなぁ~)


それで、お客様から聞いた話だと・・・
弘前城の石垣の工事が始まるそうで、これから数年、外観が悪くなるみたいです。
「弘前城の桜を見るなら、こんどのGWに行ったほうがいいよ~」
という、凄い情報でしたよ。。。

今、行っておかないと・・数年後、死んでいるかもしれない???
そうだよ~ 母も、死ぬ前に水戸偕楽園の梅を見れたし~
あの時に見ておいて、本当に良かったと思うよ。。。

私、絶対に、こんどのGWは・・弘前城に行くぞぉ~。。。♪

弘前の開花予報を見てみたら、4月29日が満開予定?ということだけど・・・
どうかな? 花の咲くのは・・わからないもんだよね?



藤里ばあちゃんを、施設に入れる前だったけど・・・
4月29日に秋田に向かいながら・・ラジオ情報で・・・
「角館の桜は、現在三分咲きです」と言うことで・・・
じゃ、帰りに行けばちょうどいいね~、なんて思っていましたよ。。。
それで30日~3日まで、病院に行ったり、家の片付けを頑張っていました。

そして帰りに、角館に行きました。。。
2012年の5月4日、秋田角館の武家屋敷の桜です。。。
街中、緑の葉桜でしたが・・頑張って良い桜を探しましたよ。。。
(それに雨だったし、、、涙、、、)
弘前に、花見に行きたい。。。♪_c0238971_13185455.jpg

これでも、良い桜ですよ~、頑張って良い桜を探しましたよ!
弘前に、花見に行きたい。。。♪_c0238971_13192034.jpg

青柳家。。。
弘前に、花見に行きたい。。。♪_c0238971_1319824.jpg

公衆トイレ前の桜が、いちばんキレイだったと思いました。。。f^^
弘前に、花見に行きたい。。。♪_c0238971_13193339.jpg

雨だったし、桜は散っていたし、残念な角館の花見でしたよ、、、
(桜の季節の角館は、はじめてだったからね・・・)

花は、予測が難しいな・・・
4月29日よりも遅くに満開がいいんだけど、そうもいかないかな?
弘前城と桜は・・今、見ておかないと・・次回は無いかもしれなし・・・
だから今年は、絶対に見たいのだよぉ~。。。♪
by kaguramai_mayu | 2014-03-26 14:08