久しぶりの、家族4人の夢。。。

今朝、5時半頃に、起きていたと思う・・外は雨音、、、
6時過ぎても・・まだ雨音、、、
(まだ、ワンコ散歩できないな・・・)
と思い・・また寝たら・・夢を見たよ。。。


昔の、うちの車・・ホンダの車も登場しました。。。
(私、小4のときに、家族4人で北海道旅行したときの車だった・・・)

今回の夢では、みんな大人だった・・・
(今よりは若いかな? 10年くらい前の年齢かな?)
お母ちゃんも、若々しくて、元気そうだったしね・・・

父ちゃんが運転してて、助手席に、ワタシ・・・
後ろに、お母ちゃんと、若い弟くんがいたよ。。。

秋田県北部の、内陸側、鹿角市や小坂町付近にドライブしていたようだった。
(母ちゃんといえば、小坂鉱山事務所を、連想させるのだろうか?)
(白と黄色の、ドレスコスプレした場所だからだろうか?)

でも、夢の中には、康楽館も小坂鉱山事務所も出てこなかったな、、、?
(やっぱり、実際に行ってみたい場所である・・・)


私、助手席の窓から、外を眺めていたら・・知っている人を見つけました。
「父ちゃん、ちょっと停めて・・知っている人がいるから話してくるよ~」

「おらがだ、降りねどぉ~、話っこしたら、すぐ戻って来いよ・・・」
(と、父ちゃんは言っていたけれど・・そうはいかないんだよね、、、)

そして、車から降りて、その女性を追いかけて行きました。。。
(その女性、品川で会った県人会の人です^^)
(男性と、二人で、土産物屋に入って行きました・・・)

私もその店に入りました。。。
昔の屋敷を改築したような店で、凄く素敵な店でした。。。
県人会女性に、声を掛けました「見かけたから、追いかけて来たよ~」と・・・

それで、いろいろお土産売り場を見ていました。。。
日本酒(名柄は不明?)750ml瓶を1本・・・
陶器の、ぐい飲み5個セット・・・
あと、なんかタレ(汁)のようなものを買おうとして、店員さんに言いました。

しばらくして、板前風な兄さんが来て・・・
「今、あのタレなんですが・・瓶詰めのが無いので、袋入りでも良いですか?」
と聞かれたので、その袋入りのものにしました。。。

それで、板前さん風の兄さんが、風呂敷を持ってきて・・・
「うちは、お買い物袋は無いのです。風呂敷に包んで、商品をお持ちかえりください」
ということでした。。。f^^
それで、お客さんが、自分で風呂敷に包むのですが・・・
私、なんだか、上手く包めないのです???
そこに弟くんが来て「遅いなぁ~ オヤジ、怒っているぞ、、、」と・・・
それで弟くんに、風呂敷に商品を包ませていました。。。

店の奥から、着物のおばさんが来て(店の人らしい)
「こちらで、日本酒の試飲をやっています・・車の運転しない方は、是非、どうぞ・・・」
と言っていたので・・奥のほうに行っていました。。。
古民家特有の黒光りした壁や板の間、その広い空間に、何人もの人が、いましたよ。。。
それで、いろいろ試し呑み。。。^^
お店の人が「これなんか、どうでしょうか?お持ちになりませんか?」とススメてきました。
「美味しいですが、これは高いでしょう?」と、、、 
さっき、1本買っていたし、ススメられたものは、買わなかったです。。。

そこに県人会のおねえさんが・・・
「舞さん、あなたに紹介したい人が来たのよぉ~ 県人会の男性で、いつも着物の人なのよ~」
そこに、黒紋付きに袴の、第一礼装な男性が来ました。。。
その後ろから、訪問着のキチンとした着物姿の女性が入って来ましたよ。。。
(私も、着物でしたが、いつもの安物の小紋でした、、、)
ちょっと私とは、格が違う感じだったなぁ~、、、f^^

「ごめん、ずいぶん、父ちゃんと母ちゃんを、車に待たせているから・・もう帰るね、、、」
と、その着物人さん達とは、話さないで・・店を出てきました、、、

駐車場に行くと、運転席に弟くん、助手席に父ちゃん・後ろの席に、母ちゃんがいました。
私が買った風呂敷包は、車の外に出ていました。。。
弟が、こう言いましたよ、、、
「割れ物ばかりだから、自分でトランクに入れてくれ~、俺が入れて、壊れたと文句言われたくないからな~」

そして自分で、トランクに入れたのでした。。。
「母ちゃん、待たせて、わるがったなぁ~」と言ったけど・・・
母ちゃんは、ニコッと笑っていたけど・・何も言わなかったな。。。


そこで、夢から覚めたけど・・・
母ちゃんは、車の後部座席に座ったままの姿だけだった・・何も会話しなかった。。。
折角、家族4人が揃った夢だったのに・・話っこ、したかったな。。。

そんなこんなの、夢の話でした。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-05-13 09:21 |