人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神社掃除。。。

今朝は早起きして、ワンコ散歩して、洗濯を干して・・・
そして神社に行きました。。。

町内会の班長をしているので、神社掃除してきましたよ。。。
(掃除前の、写真を撮っておけば良かったな・・銀杏の葉だらけでしたよ)

神社の屋根に積もった、銀杏の葉を・・・
男性陣が梯をかけて落としてくれました。それを掃きました。
石段も、銀杏の葉っぱだらけで・・掃きました。
側溝にたまった葉っぱも、スコップで取って片付けました。
小さな神社の建物が、傾いて歪んでいて、戸が開かなくなっていました。
ジャッキを使って、上げて・・何とか戸を開けましたよ。
タケノコが伸びて、床を突き破って・・竹になって、枯れていましたよ。
ここは毎年、そうなってしまうのです・・竹の力、凄いですよ。。。

この写真は、掃除後のものです・・きれいになっていますよ。。。

神社掃除。。。_c0238971_9485461.jpg

神社掃除。。。_c0238971_9485531.jpg

神社掃除。。。_c0238971_9485626.jpg

神社掃除。。。_c0238971_948565.jpg

神社掃除。。。_c0238971_9485732.jpg


帰り道・・骨董屋さんに寄りました。。。
久しぶりに、イケメンよんさまにも会いました。。。

近況報告? まぁ、このブログを見ているようなので・・・
それほどの報告もしませんでしたが、少し話をしてきましたよ。

神社もキレイになってスッキリして・・もうすぐ、お正月になります。
ほんと、今年も早かったですよ。。。
by kaguramai_mayu | 2014-12-23 10:10