人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイドウのキレイな・・光則寺。。。

ランチ後、テクテクと長谷方面へ。。。
有名な大仏様には行かないで、商店街をウロウロσ^_^;

素敵な和柄の服を買いました、下駄も買いました。
安かったですよ*\(^o^)/*

こちらは、有名な石鹸の店。。。
コンニャクみたいな、ぷにゃっとした石鹸でしたよ。

カイドウのキレイな・・光則寺。。。_c0238971_755547.jpg



そして目的地に到着しました。。。*\(^o^)/*

カイドウのキレイな・・光則寺。。。_c0238971_7555548.jpg



ある情報を見つけて、、、
それで、光則寺に行きたくなりましたよ*\(^o^)/*


海棠の古木が見事な鎌倉の花の寺
長谷エリアというと、大仏や長谷観音ばかりが注目されがちですが、光則寺も、風情のあるとても良いお寺です。

お寺は、鎌倉幕府の5代執権・北条時頼に仕えた宿屋光則(やどやみつのり)の屋敷跡。日蓮の教えに帰依した光則が、屋敷に草庵を結んだのが、お寺のはじまりです。

鎌倉の花の寺
鎌倉のお寺は、どこへ行ってもお庭の手入れが行き届いていますが、中でも、鎌倉の「花の寺」といえば、「東の瑞泉寺、西の光則寺」といわれるくらい、光則寺は花の多いお寺です。

瑞泉寺と光則寺に、海蔵寺、浄智寺、東慶寺の3ヶ寺をくわえて、「鎌倉花五山」と紹介されることもあります。

光則寺の花暦の中でも、特筆すべきなのは、樹齢200年といわれる海棠(カイドウ)の古木が花を咲かせる春。桜よりやや遅れて、濃いピンク色の花を咲かせます。



私、はじめて、光則寺に入りました。。。
カイドウが、良く咲いていましたよ。。。(o^^o)

カイドウのキレイな・・光則寺。。。_c0238971_7555827.jpg


こちらの、おねえさんに会うことが、、、
今回の、最大の目的でしたけどね*\(^o^)/*

カイドウのキレイな・・光則寺。。。_c0238971_7555957.jpg

カイドウのキレイな・・光則寺。。。_c0238971_756181.jpg

カイドウのキレイな・・光則寺。。。_c0238971_756353.jpg

カイドウのキレイな・・光則寺。。。_c0238971_756437.jpg

カイドウのキレイな・・光則寺。。。_c0238971_756695.jpg


大きな、カイドウ、キレイでしたよ。。。
桜は、散っていましたよ、、、σ^_^;


次回につづく。。。





by kaguramai_mayu | 2015-04-10 07:32 | お出掛け