人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばあちゃん、おばさん、母ちゃんの夢。。。

今日も、出張の仕事に行きました。。。
この前よりも大変で、難しい仕事でしたよ、、、σ^_^;

帰りに、お花を、いただきました。。。
ジャスミンの花です。。。

いつも、お花を、ありがとうございます。。。


ばあちゃん、おばさん、母ちゃんの夢。。。_c0238971_18115913.jpg


そして帰宅してから・・また、ウトウト。。。
夕寝をしてしまいましたよ、、、
そして、浅い眠りの中で・・夢をみましたよ。。。


場所は、桧山ばあちゃんの家の中・・(昔の古い家だった)
私と弟は・・畳の部屋に寝ころびながら・・漫画本を見ていたよ。。。
たぶん、Mっこの(従兄の本だな) 少年マガジンでした。。。

母ちゃんが言っていた・・・
「そろそろ、ogaが来るから・・もうすぐ出かけるから、仕度しなさい!」と・・・
軽く返事したけど・・準備もしないで、ゴロゴロしていましたよ、、、



しばらくして、外に出て・・父ちゃんの車の中を見に行きましたよ。。。
後部座席に、私のバックがありました。。。
(ゴブラン織りのリュックで、パリで買ったものだったよ。。。)

その中を見てみると・・ゴマの煎餅があったから・・・
出して、座席に置きましたよ・・・(どうせあとで、この車でお出掛けだしね)
お出掛けのときの、おやつにちょうどいいと思ったのでした。。。

バックだけを持って・・また、婆ちゃんの家に戻りましたよ。。。
また、寝転がって・・漫画本を見ていましたよ。。。

古い黒電話が鳴る音がしましたよ。。。
母ちゃんが出ていました・・誰かと話していましたよ。。。
電話を切ったあとに・・母が・・・
「まったぐ・・もさのかすだな・・・」と、、、言っていたのです、、、
(オバサンに対して「モサッとしていて仕度が遅い!」 というような愚痴ですね)

まだ・・しばらく、お出掛けしないだろうと・・・
私も、のんびりしていましたよ。。。

そしたら・・「出かけるよ・・すぐに車に乗って~」と言われて・・・
バタバタしてしまいましたよ、、、(汗)
バックに何も入れてないよ・・財布は?どうかな?(バタバタ)
玄関の土間に来てからは、靴を履いてみたけど・・・
(これじゃ、ヒールが高いな? やっぱり、これにしよう、、、)
と履き替えましたよ・・・・(バタバタ、、、)

土間から、出ながら・・・(あぁ~、、、厠に・・行けば良かったかな、、、)
と思いながら・・すぐそこに、どっぽん便所があるけど・・行かなかったよ、、、
(出かける前に、行くべきだったな・・と思いながら、、、)

そして外に出ると・・猫が、一匹いました・・・
車の近くにも・・猫が、一匹しました。。。
「こらぁ~、おいの、おやつどご・・食うなよ、、、」と・・・
猫を追い払い・・車に行きましたよ、、、

まだ、誰も乗っていなかったよ・・・?
窓は開いているし、ロックもしていない・・そして、さっきのゴマ煎餅も無いよ?

猫が食べたわけじゃないね・・袋ごとないからね、、、
付近を見ていると・・・家の正面の左側が厠のほうで・・その草原の方から・・・
足跡が付いていた・・(緑の草の上に、黒い泥靴の跡、、、)
乾いた砂利の上にも・・泥靴の跡が、、、
それが反対側まで続いていて・・向うの草原の中まで・・続いていたよ、、、
(本当は向う側には、ばあちゃんちの小屋があるけどね・・夢では、向い側は草原でした、、、)

そして車の方を向くと・・もう、皆が車に乗っていましたよ、、、
(さっきは、カラッポの車だったのに、、、?)
懐かしい、茶色のマツダのルーチェです。。。
運転席に父ちゃん、助手席には、母ちゃん・・後部座席の奥に、おばちゃんのOga・・・
後部座席の真ん中に、Mバ、ばあちゃんが乗っていました。。。
(弟は、留守番すると言っていましたよ・・・)

何か?泥棒が来たのではないかな?と思い・・皆に言いましたよ。。。
そしたら、Mバばあちゃんが車から降りてきて・・足跡などを観察していました。
そして・・「これは、墓泥棒だな、、、」と言いましたよ、、、

そういえば、、、
ばあちゃんちの、厠の後ろの方向には、墓があったな、、、


もう、お出掛けどころじゃなくなりましたよ、、、
そこで、夢から覚めました、、、




しかし、いろいろ懐かしいものが出てきて、良かったです。。。
桧山ばあちゃんの家・・黒電話の音・・少年マガジン・・・
猫たち(昔は・・いっぱい、いたからね。。。)
うちの車、マツダのルーチェ・・私のお気に入りのバック(今は無いな?)

そして亡くなっている3人・・御出演、ありがとうございました。。。^^
Mバばあちゃん、最後に来たオバサンのOga、そして母ちゃんの登場でした。。。
皆、若々しいし・・元気そうだし・・とても良かったですよ。。。
(昭和の後半くらいの・・そんな雰囲気でしたよ・・・)
(私と、Ogaの・・仕度が遅い、モサッとした感じが、良かったです、、、)
いつも、母ちゃんに叱られていたからね、、、(もさのかす、、、f^^)

いい夢が見られて、良かったです。。。





by kaguramai_mayu | 2015-06-11 18:49 |