思い出の笹餅(笹巻き)みたいなのを、発見!

郷土愛の無いワタシですが、、、郷土の食べ物は好きですよ。。。f^^

前にも、笹餅のことを書きましたが・・「秋田  笹餅・笹巻き」と検索してみても、、、
私の思う、ばあちゃんの笹餅が出て来ないのですよ???

能代山本地区では、笹餅はメジャーなオヤツじゃなかったのかな?
うちの、ばあちゃんだけの、独特なモノだったのかな?
(ばあちゃんは、能代市荷八田出身でした)


*この方の書いている笹巻が、私の思うモノと同じようなのですが。。。
http://www.hokuu.co.jp/2008hukugankyou/2008.6gatu.html
懐かしき「黒の笹餅」


 渾名(あだな)は聞き忘れたが「○○のばあさん」という笹餅づくりの名人に技を学んだ同級生から笹餅の感想を求められ、「美味(おい)しかった」と答えた。
 何ともいえぬ爽(さわ)やかな笹の香りに誘われてイグサの紐(ひも)をほどいて笹を開くと、白いもちっとした肌合いの餅が出てきた。頬(ほほ)張ると硬すぎず柔らかすぎず程よい弾力、そして甘さはほんのり。懐かしい手作りの味が広がって、掛け値なしにほめたのだ。食べてから1週間も後だったけれど。
 ついでに、「黒も食べたかったなぁ」といらぬことを付け加えた。黒とは黒砂糖を使った餅のこと。
 子どもの頃、母や祖母は旧暦5月5日の「尚武(しょうぶ)の節句」の時期になると、笹餅をよく作っていた。出来立てはもちろん「んめぇ~」。が、5個ぐらいのものを2組にして食卓の上につるしていた笹餅もまた好きだった。固まりかけを煮直して食べさせるのだが、これが「また食えた」の喜びを与えたのだ。ただし、黄な粉をまぶす白い餅よりも、黒砂糖を使った黒い餅の方が数段うまかった印象がある。
 「白よりも黒を」―しかし、母の味、祖母の味を今は味わうことは叶(かな)わない。そんなことを笹餅談議をする中で、彼女に話したらしい。それで、早速、黒を作って会社に届けてくれた。「おふくろの味、どうかな」と。ほかに黒より色の淡い薄茶色の餅も。これは「醤油」。正確には砂糖醤油味。
 黒い餅は黒砂糖の味がしっかりしていて、それが餅の粘りにマッチ。白い餅よりも懐かしさが一段と込み上げてきた。醤油餅は、角館で食べた「醤油ソフトクリーム」を思い出させ、これはこれでいけると感じた。小ぶりな餅であることもうれしい。もう一つ、もう一つと食べれるから。
 先日、秋田市の地場産品を多く扱う総合食品店に立ち寄ると、笹餅(商品表記は笹巻き)が売られていた。ただし、わが地域の四角の平べったい形ではなく、先の尖(とが)った巻き方。笹の色も随分と緑濃く艶(つや)やかであった。県内の地域によっても作り方がさまざまであることを知った。
 素朴の伝統食である笹餅を、もっと広めて欲しい。(八)





*前に先輩に、送っていただいた「笹巻」です。。。
http://maimayu.exblog.jp/24072316/

秋田の県南地区では、今も笹餅の文化があるようです。。。
形は、私の記憶の笹餅とは違う三角です。。。
*県南地区では、「笹巻き」と言うみたいです。。。

c0238971_14392546.jpg

c0238971_1439242.jpg


地域により、三角にも、いろいろあるみたいです。。。

c0238971_14392113.jpg

c0238971_14392245.jpg

c0238971_1439231.jpg


中は、白い餅。。。
きな粉をつけて食べます。。。

c0238971_14392478.jpg



やはり、私の記憶の笹餅とは、違うのです。
巻き方の形の違い、餅の色の違いです。。。





それが偶然にも、見つけてしまいましたよ。。。
十二湖のことを調べていたら、見つけたのですよ。。。
*森の物産展「キョロロ」に売っているそうですよ。。。

c0238971_14414200.jpg



それで、「深浦本舗」というところで、通販しているみたいです。。。
http://item.rakuten.co.jp/wakamehonpo/0411/


c0238971_14421563.jpg


どんな巻き方なのかは、不明ですが・・・
紐で縛らない巻き方だそうです、、、???

ばあちゃんのは・・紐で縛っていたけどね。。。
三角じゃなくて・・長四角の、真ん中を縛っていたから・・・
リボン型みたいな感じでした。。。

色は、黒かったな・・・
深浦のは、小豆を練り込んであるそうですが・・・
ばあちゃんのは・・小豆だったのだろうか?
なんか・・黒砂糖みたいな感じがしていたけどね・・・
兎に角、色は白じゃなかったのです。。。

これは是非、食べてみたいものですよ。。。
味で、ばあちゃんのと同じなのか・・わかると思うのです。。。


私の田舎は、秋田県北部で、日本海側です。。。
青森の深浦には、近い地域です。。。
だから青森側の食べ物と似ているのかもしれませんね。。。





おまけ・・これは秋田名物でも、青森名物でもないです。。。

特急列車のなかで、買ったことがありました。
新潟名物の笹だんご。。。
草だんごの中に餡が入っていて、美味しかったです。
巻き方は丸くて、かわいいね。。。

c0238971_14392013.jpg





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-06-21 15:22 | 田舎