着物、お直しおばさん登場! 嫌な夢、、、

私は、田舎にいました。。。
家族で、お出かけしていました。。。

車で能代方面から、東能代に向かっていました。
アクロスを過ぎて、東能代までの途中、左側に、スパみたいなのが出来ていました。

そこに寄り、お風呂に入って、食事してから、帰ることになりました。
皆で、そのスパ、健康ランドみたいなところに行きました。


行ったメンバーは、うちの出川さん、娘三人、父ちゃん、弟くんです。
母ちゃんは、いなかったです、、、

スパに入ってからは、、、
大館のPちゃん、埼玉のCさん、、、
男性達、女性達、いっぱいいましたが、誰だったか?忘れましたよ、、、


まず、お風呂に入り、あがってきたら、、、
皆、大広間みたいなどころで、ビールを飲んだりしていましたよ。
私は、長風呂したせいか、遅くなりました。
もう宴会がはじまっていましたよ。。。


大広間の真ん中付近、長いテーブル2列に、知り合いが座っていましたよ。
入り口から入り、右側に女性達がいました。
前のほうにいた人は、わからなかったけれど、、、
真ん中にPちゃんがいて、私を、隣に座るように言いましたよ。
私は、そこに座って、ビールを一杯もらって、ぐびぐび飲みました。
お風呂あがりで、美味しかったですよ。。。

遅かったから、もう、あまりお酒が無かったですよ、、、

私のテーブルを挟んで向い側には、Cさんがいましたよ。
そちら側の、男性が(誰かは、忘れた)???
子育ての、大変な話をしていましたよ、、、
私も、同じ意見だったから、頷きましたよ。
それで、うちの娘のことを話しましたよ。
「たいした学校も、出ていなかったけど、今は、しっかりしている、大丈夫だよね〜」と、、、
そしたら、その男性も、自分のところも、そうだったと言いましたよ。

入り口付近に、うちの三人娘が座っていて、こっちの会話を聞いて、睨んでいましたよ、、、
私は「いろいろなのがいますが、勉強できても、性格悪いのもいますよ〜」と男性に話していましたよ、、、

そして、ビールがなくなり、、、
Pちゃんの席のほうを見たら、瓶ビールの中はカラでした、、、
そして何気無くPちゃんの皿を見ていたら、、、
あら? からあげが動いているよ!
良く見たら、小さなトカゲみたいな形をした、からあげでしたよ!

Pちゃんは、どこかに行っていたみたいでしたが、戻ってきました。
私は、からあげが動いているから、食べないようにと言いましたよ!

私のテーブルの向い側には、Cさんがいましたが、、、
私は、もうビールが無かったから、イライラしていましたよ、、、
ちょっとしか、入っていない瓶を持ち、自分のコップに、入れていました、、、
Cさんが「こっちに開けてないビールがあるよ〜」と、くれました。
私は「あるなら、早く出してよ〜、飲みたかったんだよ〜」と怒っていましたよ、、、
(Cさん、すみません、、、)


そして、帰ることになり、、、
スパの服を返す為に、更衣室に行きました。
私は、着物に着替えましたよ。。。


更衣室を出てから、廊下の長椅子に座って、本を読んでいました。
そこに、知らない着物姿の奥様が登場しました。


私が座って本を読んでいる姿を、立派なカメラで撮影していましたよ。
まぁ、ほっといていたけれど、、、

その奥様は、私の着物の裾を直したり、襟を直したりしました、、、
無言で近寄り、無言で直していましたよ?

私は、頭にきました!
「いい加減にして下さい!」と怒りましたよ、、、
そしたら、そのおばさんは、、、
『帯、ヘタクソだね!』と言って、更衣室の中に、逃げて行きましたよ!

私は、更衣室の中に、追いかけて行きました。
更衣室の中で、おばさんと口喧嘩になりましたよ!

他の女性客さん、いっぱいいて、見ていましたよ、、、

おばさんは、私の、お太鼓が小さいと言いましたよ。
巾が狭い、おかしいと言いましたよ、、、
私は反論しました。
「私は、人より背中の巾が広いから、帯が小さく見えるのです、仕方ないでしょう!それより、あなたのマナー違反は酷いですね! 無断で着物に触り、無断で写真を撮り、常識ないですよ!」


そのおばさん、、、シレッとした顔で、、、
お友達の、帯結びの手伝いをしていましたよ、、、


最後、凄く腹が立った、嫌な夢でしたよ、、、







[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-06-30 06:37 |