列車事故の夢、、、

私は、どこかの駅前を歩いていました。
着物を着て、歩いていましたよ。


スーツ姿の、左足が悪い男性が、足をひきずりながら、歩いていました。
その男性は、私を見かけて、声を掛けてきました。
「昨日は、助けてくれて、ありがとう」と言われたよ?

なんだろうか? 覚えていませんよ?

私は、駅前から、右側に曲がりました。
その街に、見憶えは、ありませんでした。

歩いていると、前方に、着物の人達がいました。

近づいていくと、知っている人でしたよ。

Mたちゃん、Tあちゃん、Uさん、Oゆちゃん。。。
もっと、いろんな人がいたような気がしました。

皆さん、線路脇の道を歩いていましたよ。


いつの間にか、田舎っぽい風景になっていましたよ。
だけど、見覚えは無いのです。
道は、アスファルトが見えていましたが、、、
脇の田んぼには、白く雪が残っていましたよ。

知らない景色でしたが、私には、秋田だとわかっていました。
なんとなくですが、奥羽本線の鶴形に向かって、歩いていたように感じていました。
(道地から、国道7号ではなく・・鵜鳥のほうに進んでいたと思います・・・)
(その付近は、私の昔の、本籍地だったからね・・・)
(ここ数年は・・その道を通ったことが無かったな、、、)

前方に、トンネルが見えていました。
道側でなく、線路側のトンネルでした。


c0238971_09192800.jpg

地図のカーブのところに踏切があって、すぐトンネルもあった筈・・・
(記憶違いかもしれないけど?)

*追記*
Googleのストリートビューで見てみましたが・・トンネルはありませんでした、、、
その先のトンネルと、そこの道が、ごちゃまぜになっているような夢の映像でした。
(喜久水酒造の、トンネル貯蔵の・・あのトンネルだったのかもね?)
*この写真みたいな、映像でしたよ。。。
c0238971_09385799.jpg




そのトンネルから、特急列車が、来たのですが、、、
車体に、かがやき? と書いてありました。
つがる、じゃなかったですよ?
(*かがやきは、北陸新幹線だけどね?)
(かがやきに乗って、金沢に行きたいと思っているから、出てきたのかもね?)
c0238971_08592307.jpg




その特急が、トンネルを出て少し経ってから、火を噴きましたよ!
列車の前方が、爆発したまま、停まらないで、ビューンと行ってしまいました。

しかし、線路は、燃えていました、、、
私は、危ないと思い、叫びました!
「雪の中に、逃げろ!」
皆さん、道路脇の、雪の中にダイブしましたよ!

気がついて、まわりを見ると、着物仲間さん達は、いなかった、、、
私と同級生の、バレー部の仲間達がいましたよ。

皆、口々に、、、
「凄い、事故だったね、、、あの特急、あのまま行ったけど、大丈夫かな?」


そして、まだ、線路に、残火があるのに、、、
次の特急が、何事もなく、通り過ぎていきましたよ。
「事故の、連絡、いってないのかな?」
とか、皆さん、心配していましたよ。


今度は、貨物列車も来ました、、、

単線なんだろうか?
列車は、全て、のぼりでしたよ?
(全部、青森方面から秋田方面に向かう列車ばかりでした)

次に来た、鈍行列車は、徐行運転していましたよ。
車掌さんだと思うけど、窓から顔を出していました。
「さっき、列車の爆発があったんですよ!」と、叫んだら、、、
その車掌さんは、OKのサインをしました。

(しかし、田舎だから、本当は・・こんなに頻繁に列車は来ないけどね?)

私は、雪の中に、埋れながら、、、
おなかが空いたから、家族へのお土産だったけど、、、
菓子の包みを開きましたよ。
皆に、そのお菓子を、配りましたよ。
そのお菓子は、おばこ餅でした。。。


c0238971_08592475.jpg



線路の炎は、消防も来なかったけれど、、、
自然に鎮火していきましたよ。

私達は、びじょびじょになっていましたが、、、
持っていたビニール袋に、いろいろ入れて、帰る準備をしていましたよ。

濡れた段ボール箱、持ち上げると、底が抜けそうな感じでしたよ、、、
段ボール箱には、お土産の、お菓子が、いろいろ入っていました。

しかし、私、、、
こんな段ボール箱を、持って歩いていなかったけどね?



そんな、怖くて、不思議な夢でしたよ、、、、、
(飛行機事故のTVを見たから、こんな夢を見たのかもしれませんね、、、)






[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-07-28 07:32 |