人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角館で・・着物。。。

今朝、アメブロの知り合いさんから・・メッセージがありました。。。
(私は、全く更新していませんが、知り合いさんや芸能人さんのブログを見ています)


それで・・知り合いさんは・・・
角館を着物で散策したいということでしたが・・・

私も、前に調べたことがありましたが・・・
角館には、レンタル着物屋さんが・・一軒しかないようです。。。
それも、アンティークだから・・大きなサイズは、ないと思いますよ。。。
(男物も、あるのか?わかりませんね???)

レンタル料金+着付けで・・4000円なの?
それなら、お安いですよ。。。
(この値段だから・・髪のセットは、各自でやるんだろうな・・・)


http://www.akitafan.com/archive/play/4471

http://www.tohokukanko.jp/akita/20031/

https://gazoo.com/drive/pickup/spot/Pages/mura_tohoku_semboku_002.aspx


私はレンタル品(特にアンティークだと)サイズ的に、合うものが無いのでね・・・
だから・・100パーセント、自前の着物で行きますよ。。。


細かったときもありましたよ・・夏着物でしたね。。。
(今、この着物・・着られないかもね、、、)

角館で・・着物。。。_c0238971_08383176.jpg

これは、マイサイズのアンティーク着物。。。
古い街並みに、ぴったり・・・
(やや、太めの・・ワタシ、、、)

角館で・・着物。。。_c0238971_08395424.jpg

二年前は・・かなり太っていましたよ、、、
顔、パンパンだな、、、
(桧山ばあちゃんの、形見の着物を・・自分サイズにしましたよ^^)


角館で・・着物。。。_c0238971_08520845.jpg

*これは、例外ですね、、、
昨年の秋、土砂降りの雨の日は・・モンペに羽織(ポリエステル)にしたけどね、、、
着物じゃないけど・・和風な衣装?で、お出掛けしましたよ。。。


角館で・・着物。。。_c0238971_08530674.jpg


普段、着物を着ない人達には・・レンタル衣装屋さんが・・オススメです。。。
自前で着物を用意して・・美容院(着付け師)に頼むのは・・お金が掛かりますね。
4000円なんてもんじゃないね・・1万円くらいするだろうね、、、

角館・・・
そんな街で、着付けの仕事が出来たら・・いいなぁ~。。。
観光客の多い・・桜の頃くらいかな、忙しいのは・・・
(普段は、儲からない感じだな、、、)
なんて、思いながらも・・私は、Aターンすることは無いですよ、、、


私には、郷土愛は無いからね、、、スミマセン、、、
(私みたいな変人は・・田舎で村八分にされそうだからね、、、)






by kaguramai_mayu | 2015-07-30 09:29 | 着物