赤坂迎賓館を、見学してきました。。。

昨日のことです。。。


午前中に、千葉シティーのネイルサロンに行き、、、
エレガントなネイルにしました。。。

その後、江戸の四ッ谷に行きました。。。
S先輩と合流して、軽くランチをしましたよ。
(サンドイッチと紅茶の写真は、撮ってないですf^_^;)


そして目的地の、赤坂迎賓館へ。。。

(内閣府様に迎賓館の参観の申し込みをしたら・・当たったのでした。。。♪)



それで・・西門から入りまして、参観証を見せて、身分証を見せて、、、
カバンのチェックをして、四角い枠の中を通り(金属探知だな・・)
まるで空港の、搭乗前のようでしたよ。。。

桐の御紋のバッチを付けて・・いよいよ、中に入りました。。。


c0238971_08225889.jpg

*迎賓館に失礼の無いように・・安物の着物では無いです。。。
正絹、絽の訪問着にしてみました。。。
菊の模様の帯も・・この場所にバッチリでした。。。
(お母ちゃん、こんな日の為に作っていたんだろうな・・感謝します。。。♪)

*余談ですが・・・
菊の御紋の、花びらは16枚です。。。
(一般人は使うことができません・・・)
桐の御紋は・・よく見かける紋ですが・・・
こちらは五七の桐です。(端が5枚、中心が7枚です)

c0238971_10504131.jpg
一般人だけど・・パスポートには・・・
こちらの菊の御紋、五七の桐の紋が、入っていますね。。。
日本の、印ということなのでしょう。。。

*ちなみに、迎賓館の食器には・・五七の桐の家紋が付いていました。。。




話を戻します。。。


そして・・いつもは見ることが出来ない方向から、、、
迎賓館の正面の門を、見ましたよ。。。

c0238971_08321592.jpg


あちらが道路です・・四ツ谷駅方面です。。。

c0238971_08314696.jpg

本当に、門の内側に入ってしまっていましたよ。。。
(更に、もうひとつの門の内側ですからね・・・)




そして門を背にして・・迎賓館の建物を、中心から見ていました。。。
(端から、端まで・・撮れませんでした、、、)
私の背は、門のギリギリのところ・・それ以上は、下がれません、、、


c0238971_08275114.jpg

記念写真・・母の形見の絽の着物です。。。
「母ちゃん、一緒に来たよぉ~♪」
(母の指輪も付けて来ましたよ。。。)

c0238971_08262747.jpg


迎賓館は、ゆるいアーチのある建物でした。。。


c0238971_08255991.jpg

屋根の上には、鳳凰かな? 鸞かもしれない?


c0238971_08251843.jpg


曇り空だったから、明るさ補正しましたよ、、、(^^;;

近くから、撮りました。。。
立派な建物ですよ。。。*\(^o^)/*


c0238971_08241333.jpg

中央の入り口には、菊の御紋がありました。
横の入り口の扉は、似ていますが、菊の御紋がありませんでした。

c0238971_08501054.jpg


この扉の中は、写真で見たことがある、玄関ホールです。
白と黒の市松模様の、大理石の床ですよ。。。

こちらの扉からは、一般人は入れません。。。



その後、右側の方から中に入り・・しばらく建物内を見学しました。
ボランティアガイドさんだと思いますが・・・
各部屋で、説明をしてくださいました。。。
とても勉強になりましたよ。。。
[彩鸞の間 花鳥の間 中央階段・二階大ホール 朝日の間 羽衣の間]
を見学させて頂きました。。。
(撮影禁止になっています)

*中の様子については、事前に勉強していました。。。
(こちらを、ご覧ください。。。)
http://maimayu.exblog.jp/24584971/
http://maimayu.exblog.jp/24584982/




中の見学が終わり・・外に出て・・・
今度は、建物の後ろ側に回りました。。。
S先輩に、盗撮されていたようです、、、f^^
c0238971_10163520.jpg
建物の後ろには・・素晴らしい噴水のある主庭がありました。。。
こちらの噴水も、国宝になっているそうです。。。


c0238971_08191682.jpg

c0238971_08220851.jpg
c0238971_08205414.jpg


記念写真。。。
かなり太っています、、、着物の幅が狭いです、、、痩せないとね、、、

c0238971_08201609.jpg


セレブ気分で、高いところに上ってみました、、、

c0238971_08195115.jpg



そして、ぐるりと一周して・・また正面のほうへ来ました。。。
最後に、また記念写真。。。

c0238971_08233310.jpg

S先輩とも、一緒に記念写真。。。
(スタッフの方に、撮っていただきました。。。♪)

c0238971_10123495.jpg

c0238971_10073788.jpg

約2時間くらいも・・まったりと見学してきて・・・
外に出てきましたよ。。。




帰りの、迎賓館の門。。。
さっきまで・・あの中にいたのにね。。。

c0238971_08182582.jpg


またいつか・・中に入ることが出来るだろうか???
さよなら・・迎賓館。。。



次回に、つづく。。。






[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-26 09:29 | 洋館