人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角館の祭・・ 無事におわらなかった、、、

私には、郷土愛はあまりないようだが、、、
角館は、好きな街である。。。

角館の祭・・ 無事におわらなかった、、、_c0238971_14162180.jpg

あの街並みには、着物が似合う。。。
あの街で、アンティーク着物を集めて、、、
観光客さんに、着せてあげたりできたらなぁ〜
そんな仕事が出来たらなぁ〜〜〜
とか、考えてみたことがあった。。。

たぶん、儲からないだろうけどね、、、




角館の名産品・・樺細工の、いろいろな製品。。。
昔ながらの・・おぼんや、茶筒や、下駄ばかりじゃない。
今では、iPhoneケースもある。。。
(ちなみに私は・・樺細工の下駄を2足もっています)

洗練された、素敵なデザインの品も、沢山あるようです。
http://www.asahi.com/and_w/fashion/SDI2015082405871.html

http://www.fujikidenshiro.co.jp/


今回の角館の祭で・・山車に挟まれて、死亡してしまった人がいます、、、

亡くなった、藤木さん・・まだ52歳ということでした、、、
樺細工の店の6代目でした・・確か明治大学を卒業されています。
デパートに就職して・・その後、家業を継いだ筈です。。。
(私は面識ありませんが、この人のことは何かで読んだことがありました)

デパートでの経験を生かしたのだろうと思いますが・・・
都内のデパートに商品を売り込んだり・・・
これからは海外ブランドとも、仕事をしようとしていたようでした。

まだまだ、やりたいことが沢山あっただろうに・・・
地元の産業を広めていく、重要な役目の人だったのに・・・
本当に惜しい人です・・残念でなりません・・・
ご冥福を、お祈り致します。

http://www.akita-abs.co.jp/news/nnn/news8618859.html
この事故で、3日目の祭は、中止になったそうです・・・

角館の祭・・ 無事におわらなかった、、、_c0238971_14311925.jpg


昨年の春に、角館で見たもの・・祭の山車。。。




by kaguramai_mayu | 2015-09-10 14:23 | 田舎