人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなごり惜しい御祭りが、終わって、、、

もう、終わってしまいましたが・・故郷の祭「おなごりフェスティバル」
http://www.onagori.com/?page_id=5


いろんな祭りが来てくれるので・・・
8月の祭よりも、良いと思いますよ。。。♪


能代の「ねぶながし」
幼い頃から聞きなれた、あの笛の音・・お囃子。。。♪
郷土愛のないワタシですが・・大好きな祭りです。。。

しゃちほこが、電線を通過するときに折れ曲がる。。。
これが、私のツボです・・大好きですよ。。。♪

おなごり惜しい御祭りが、終わって、、、_c0238971_22052960.jpg
有名な、青森「ねぶた」
大きいです、迫力あります。。。
「らっせー、らっせー、らっせーら♪」
元気がでる、掛け声です。。。♪

おなごり惜しい御祭りが、終わって、、、_c0238971_22052991.jpg
秋田県鹿角の「花輪はやし」
私は、平成3年の9月に、おなごりで見ただけでした・・・
それっきり、見たことがありません。。。

あの頃は、山形の、花笠音頭も来ていました。。。
何処かの、大太鼓も来ていましたよ。。。

おなごり惜しい御祭りが、終わって、、、_c0238971_22053052.jpg
ここ数年は、浅草サンバカーニバルさんも、来てくれているそうです。

私は、東京で・・よさこいしていたときに・・・
同じ会場で、サンバカーニバルさん達に会いました。。。
更衣室で・・Tバックでね、、、f^^

おなごり惜しい御祭りが、終わって、、、_c0238971_22053088.jpg
秋田の有名な「竿燈」は・・やはり本場の秋田市で見るのが良いですね。
凄い数の、竿灯が出ていますから・・迫力がありますよ。。。
(平成3年の秋に見た、おなごりには・・2竿だけ来ていましたよ)
(その時・・観客席に倒れたのを見ましたよ、、、f^^)

おなごり惜しい御祭りが、終わって、、、_c0238971_22053110.jpg
岩手県盛岡の「さんさ踊り」 昭和の頃に、現地で見たことがあります。
おなごりでも、一度だけ、拝見していますよ。。。♪

おなごり惜しい御祭りが、終わって、、、_c0238971_22053162.jpg
岐阜県美濃市の「花みこし」・・初参加だそうです。。。

私、岐阜は瑞浪市の、バサラカーニバルでは・・・
コスプレして、踊ったことがあったけど、、、f^^

おなごり惜しい御祭りが、終わって、、、_c0238971_22053178.jpg
仙台の「すずめ踊り」。。。
このような踊りのこと、私は知らなかったです、スミマセン、、、
(仙台は、七夕が有名すぎるから、、、)
今回、仙台方面は・・大雨の被害があったのに・・・
よく参加してくださいました。。。

おなごり惜しい御祭りが、終わって、、、_c0238971_22053216.jpg
あと、ゆるキャラ達も、いろいろ参加してくれたそうです。。。
有名な、くまもんも来ていたそうです。。。
(千葉船橋の梨の妖精は・・忙しいみたいで来ていなかったそうです)
数年前には、千葉の、ねずみらんどから・・・
ねじみのキャラクターが来てくれたらしい。。。

おなごり惜しい御祭りが、終わって、、、_c0238971_22053211.jpg

「秋田おなごり音頭」。。。?
いつから、こんな踊りが出来たのか?
知らなかったですよ、、、

おなごり惜しい御祭りが、終わって、、、_c0238971_22495485.jpg
*調べてみた・・秋田音頭をアレンジしたようですね。。。
https://www.youtube.com/watch?v=JjKKIeJItkQ

https://www.youtube.com/watch?v=qXF3E-JQwpA


おなごりフェスティバル、行きたいけど・・なかなか難しいな、、、

いつもお盆に帰るから・・8月一週目の祭は見られないし・・・
9月の10日くらいの・・おなごりも、見られない、、、

シルバーデー?(敬老の日)の連休なら・・何とか行けるかも?
能代のエライ人達・・おなごりの時期を、少し考えてくれないかなぁ~、、、
と、郷土愛のないワタシが、独り言していても・・仕方ないね、、、





by kaguramai_mayu | 2015-09-13 23:11 |