ヘーベルハウス、凄い!

先日の鬼怒川の堤防欠壊のことは、全国民が知ってると思います。

あの白い家・・その後ろの電柱にはオジサンが立っていた・・・
白い家の前には、流されてきた瓦屋根の家があって・・・
(元から、あの場所に無かった家・・流されてきてぶつかったそうです)
そしてワンコ2匹を連れた夫婦が、屋根の上にいました。

他にも、屋根の上に乗ったまま流されてきて・・ぶつかってしまい・・・
濁流に投げ出された人が2人いました・・・

手前にあった二階建ての家から、人が救出された後に・・・
その家は流れてしまい・・壊れてしまいました、、、


あの白い家が、もしもなかったら・・・
電柱のオジサンに、濁流が直撃していただろう、、、
他の流された家は、ひっかかるところがなくて・・・
そのまま流されてしまって、壊れていただろう、、、
皆さんの命だって、危なかった筈です・・・


c0238971_17041392.jpg

あの白い家が「神」だったと・・Twitterで言っているのを見ました。
私も、そう思いましたよ。。。

さっき何気なく・・グーグルアースで、鬼怒川沿いを見ていたら・・・
写真の下のほうに残っているのと同じ、大きな建物を見つけました。
大きな屋根の上に、ソーラーパネルがのっているところです。

TVの画面でも、その建物があったから・・・
白い家は、その近くだと思いました・・・

しかし、大雨じゃないときの川は・・違いますね、、、
川幅が違いすぎます・・こんなにも、川から離れているのにね、、、


c0238971_17041369.jpg
堤防から、白い家までの間に・・沢山、家があったのですね、、、

c0238971_17041331.jpg
こちらの欠壊したところより上流では・・欠壊では無いらしいけど・・・
じわじわと堤防を・・水が越えてきたところがあったそうで・・・

そこは、堤防が削られていて、低くなっていたと言われていますよ、、、

何やら・・Sパネルの会社のところだということですが・・・?
でも、削ったのは、その会社では無いとかで・・・?
責任のなすり合いか、、、 

ハッキリしていないみたいですが・・・
命を守る堤防を、削るようなことをしてはいけないですね、、、


c0238971_17580294.jpg





ストリートビューで、見てみました・・・
オジサンがいた電柱から、白い家を見ると、こんな感じです・・・
向うからくる濁流を、白い家が・・抑えてくれていたと思います。。。

c0238971_17041461.jpg


Twitterで、皆さんが言っていたこと・・「へーベルハウス、凄い!」

ストリートビューで、近くに行くと・・書いてありました・・・
へーベルハウスと。。。

c0238971_17041450.jpg


木造建築は、流されやすいのですね・・水に浮きやすい、、、
次回、家を建てるときは鉄筋建てにしよう。へーベルハウスにしよう。。。

*旭化成へーベルハウスの株が、上がっているとか・・噂されていますよ。。。

現在、シルバニアファミリーの家みたいなのに住んでいるから心配ですよ、、、

c0238971_18111117.jpg



※追記
ヘーベルハウスの株価、あがってる。。。

c0238971_20305897.jpg





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-09-14 18:13