人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧川喜多邸。。。

鶴岡八幡宮から、少し歩いてきて・・・
小町通りに入り、ちょっとして・・右に曲がりました。。。

そこに映画の資料館みたいなものがあるのです。。。
[鎌倉市川喜多映画記念館]
http://www.kawakita-film.or.jp/kamakura_museum.html
こちら17時まで・・拝見できるらしいと・・・
私、調べていたつもりだったのですが、、、?
旧川喜多邸。。。_c0238971_09092233.jpg

今回の目的地は・・その映画資料館の奥の・・建物でした。。。
それで、こちらは・・16時までだということで・・・
バタバタと5分前に、到着しましたよ~
(川喜多映画記念館の方とは、閉館時間が違うようでした、、、)



旧川喜多邸。。。_c0238971_09092355.jpg
旧川喜多邸別邸(旧和辻邸)
(普段は、一般公開、されていないのです。。。)


 川喜多長政は、ヨーロッパ映画を日本に紹介した映画事業家。

 1928年(昭和3年)に「東和商事」を設立し、社員だった「かしこ」と結婚。
 妻とともに「自由を我等に」「巴里祭」「会議は踊る」などを紹介した。

 1951年(昭和26年)には、社名を「東和映画」とし、「天井桟敷の人々」「第三の男」「禁じられた遊び」などを輸入・配給した。

 左の写真は、哲学者和辻哲郎が居住していた建物を、和辻の死後、川喜多夫妻が移築したもの。

 海外からの映画監督や映画スターを迎える場として使用された。

 この建物の下には母屋があったが、2000年(平成22年)4月1日、鎌倉市川喜多映画記念館として建て替えられた。

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/b-shisetsu/kawapho.html

旧川喜多邸。。。_c0238971_09092384.jpg

見たことある俳優さん・・こちらでロケしたのかな?
北鎌倉でも・・ロケしたのかな?


旧川喜多邸。。。_c0238971_09092314.jpg

笠 智衆 (りゅう ちしゅう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%A0%E6%99%BA%E8%A1%86


旧川喜多邸。。。_c0238971_09092498.jpg


中には、上がれません・・・
土間から、覗いていましたよ。。。

旧川喜多邸。。。_c0238971_09092425.jpg

旧川喜多邸。。。_c0238971_09092474.jpg


旧川喜多邸。。。_c0238971_09092537.jpg

旧川喜多邸。。。_c0238971_09092554.jpg
記念撮影。。。
小さいから、シワが見えないな、、、f^^

旧川喜多邸。。。_c0238971_09092516.jpg

資料の中に、二階建ての建築物があったけれど・・・
こちらには、この平屋の建物しかなかったですよ、、、?

前は、二階建てのものが、あったらしい。。。
http://777yyy.b.la9.jp/kyukawakita.htm


16時過ぎてしまいましたが・・見せて頂きました。。。
どうもすみません、、、f^^


次回につづく。。。





by kaguramai_mayu | 2015-10-05 09:35 | お出掛け