母の命日。。。

これは、たぶん・・お母ちゃん、26歳かな?
(昔の人は、大人っぽかった・・うちの、おねえ姫と同じ歳とは思えない、、、)

c0238971_15182529.jpg

これは・・69歳くらいだと思うけど・・・?

http://angel.ap.teacup.com/applet/angelmai/315/trackback
調べてみたら・・70歳の3月だったな・・・
(まだ71歳では無かった・・誕生日前だった)

ずっと前から、病弱な人だった・・・
救急車で運ばれたり・・入院したり・・・
だけど、口は達者だったな。。。

この頃は、杖を突いて、歩くようになっていたよ、、、
それでも、めでたい結婚式だったから・・・
いつもより、ハイテンションだったと思うよ。。。
張り切り過ぎて、疲れていたと思うよ・・・
(お酒、飲めないのに・・深夜の三次会まで、頑張っていたからね・・・)

c0238971_15175039.jpg

お母ちゃんは、身長が高かった・・160センチあった筈・・・
だけど、腰が曲がったかな? 小さく見えるなぁ~
これは・・158センチくらいにしか見えないな、、、

ちゃんとした、2ショット写真は、これしかないな、、、
亡くなる1ヶ月前に、お蕎麦屋さんで撮った、2ショット写真があった筈だけどね。

そして、72歳を過ぎた・・10月5日の午後に亡くなった、、、

食用菊・・黄色い菊を・・沢山、とって来たと・・・
父ちゃんが、声を掛けたけれど・・・
母ちゃんは、返事をしなかったんだ・・・
亡くなっていたからね、、、
死亡推定時刻・・午後2時くらいではないかな?ということだったよ。




うちの、お客様から、頂いた本です・・・
ずっと、読んでいなかったのです・・・
昨日、電車の長旅もあったので・・・
なんとなく、この本を持って、出掛けましたよ。。。


c0238971_15160309.jpg

何かの、お告げ? 予感?
そういえば・・明日は、母ちゃんの命日だし・・・

そして、昨日の電車の、行き帰りで・・ほとんど読みました。。。
今日、数ページを読んで・・全部、読み終わりました。。。

若い人だと・・宜保愛子さんのこと、知らないかもしれないね・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9C%E4%BF%9D%E6%84%9B%E5%AD%90


この本を読んでいて・・・
うちのワンコのことも、考えましたよ。。。
(藤里ばあちゃんの猫は、ペット霊園の、共同墓地に埋葬しています)

c0238971_15160340.jpg

いくら可愛がっていても・・人間と同格では無いからね、、、

c0238971_15160394.jpg

私には子供がいるけど・・子供に子孫が残せるかな?
(皆、独身のままのような気がする、、、)

あと、跡継ぎのいない・・実家の墓のことが心配・・・

c0238971_15160424.jpg

信じられないだろうけど・・私、臨死体験、しました・・・
25歳のときに、自分の体から離れて・・・
天井から、下に寝ている自分を見ていました。
(病院の手術室の天井でした・・・)
(幽体離脱、というものでしょう・・・)

c0238971_15160474.jpg

でも・・誰も迎えに来てくれなかったので・・・
私は今・・ココにいるのだと思います。。。

御先祖様を大事に思い・・供養していこう。。。
いつか、水先案内人の、お世話になるのだから。。。
あの世の道・・いばらの道じゃ、嫌だからね、、、

c0238971_15160473.jpg

そうなんだよ・・実家が遠い・・・
さっき、父に電話して・・お墓参りを頼んだけどね、、、
(稲刈り後で・・いろいろ忙しいらしいのです、、、)
私が近かったら・・お墓参りに行くのにね。。。

遠く、北の空を見ながら・・・
お母ちゃんを、供養するしかないね。。。

c0238971_15160510.jpg

故郷は・・何故か自殺者が多いところ、、、
只でさえ、脳卒中などの死亡率も多いのに、、、
自分で命を、落とすことはないよね、、、

c0238971_15160565.jpg

旦那のほうで、2人・・私のほうでも、2人・・・
自殺している人がいます、、、
(皆、何故か・・首吊りです、、、)

自殺だと、水先案内人が迎えに来てくれないのか、、、
ひとりで、いばらの道を行くしかないのか、、、

「来世では・・もう二度と、自ら命を落とさないでください・・・」
そう祈るだけですよ。。。

c0238971_15160584.jpg

嫉妬心・・生きている人間も、怖いかもね、、、

私は、嫉妬とかしないほうだな・・・
人のことは、どうでもいいよ・・・

美人だとか、お金持ちだとか・・・
それは、その人の努力だから・・仕方ないんだよ・・・

デブブスは、自分のせい・・・
一生懸命働いてないのも、自分のせい・・・

妬んでいる暇があるなら・・・
自分で努力して、稼いで・・お金を貯めて・・エステに行くしかないね。

c0238971_15160637.jpg

最近、生きている人間が、一番怖いと思っているよ、、、

バカでも、なんでもいいのだ・・真面目に正直に、生きよう。。。
自分の命、人の命も、大切に生きよう。。。

いつか死ぬときに・・良い、水先案内人が来てくれるように。。。
娘達、子孫が平和で、幸せであるように。。。


母ちゃんの命日というのもあって・・・
この本を開くことが出来て・・良かったと思っているよ。。。

なんか・・ひらめき?お告げ?胸騒ぎ?
「この本を、読まなくちゃ!」という感じになったんだよ。。。


いつか、母ちゃんに会えるときが・・楽しみですよ。。。
(私・・85歳過ぎくらいらしいけどね。。。)

私は、母ちゃんのことが大好きですよ。。。
とても、尊敬していましたよ。。。
料理も上手・・掃除も上手・・草取りも上手。。。
主婦の鏡のような人でした。。。

私には、超えることが出来ないほどの、立派な女性でしたよ。。。





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-10-05 16:43 | 独り言