S先輩と、故郷へ。。。

夢を見ました。。。



私はS先輩と、新幹線に乗っていました・・スーパーこまちでした。。。
間違いなく、行先は・・故郷ですね。。。

下車した駅は・・いつもの秋田駅じゃないです・・・
たぶん、手前の駅(県南)だと思います。。。

そこに誰か知らない男性が、車で迎えに来てくれました。。。
黒い、大きな車でした・・・(先輩の知り合いさんだと思いますが、、、)
先輩が「久しぶりですね・・わざわざ、ありがとうございます」
とか、挨拶していたからね。。。


その車に乗って、向かった先は・・老人ホームでした。。。
そこには、4年くらい前に亡くなった・・桧山ばあちゃんがいましたよ。

ばあちゃんは、全くボケていなかった。。。
しっかりと話が出来ていましたよ。。。
(85歳前くらいの・・ちゃんとしたばあちゃんでした)
(只、足が悪いのか? 車椅子に座っていたけどね)

c0238971_15342407.jpg
(実際の、ばあちゃんも・・車椅子だったよ・・・)
(この頃、95歳くらいだったかも? お話することは出来なかったな、、、)


夢の中で・・ばあちゃんは・・・
「なんも、じぇんこもねども・・けでやるもの、ねども・・・
まんづ、かしっこでも・・け。。。」
って、戸棚から・・お菓子を出してきましたよ。。。
(凄く、懐かしい・・お菓子ばかりでした)


このような、お菓子を、出してくれました。。。
(参考画像です)

c0238971_07443507.jpg

ゼリーのお菓子や、ウエハウスにサンドされたお菓子など・・・
本当に懐かしい、お菓子を出してくれましたよ。。。

c0238971_07451273.jpg


どれも・・正式な菓子名が、わからなかったですが・・・


御家宝は大好きなお菓子だったので・・これは名前を知っています。
夢の中でも、ばあちゃんに・・・
「これ、好きなんだよ・・ご馳走になるね~」
と言っていましたよ。。。

c0238971_07442060.jpg


お菓子を食べて、お茶を飲んで・・・
ばあちゃんと部屋で、いろいろと話をしていたら・・・
「外さ、行きてぇ~」とばあちゃんが言うから・・・
散歩に行くことになりましたよ。。。


ばあちゃんの車椅子を押して・・施設の外に出てみると・・・
そこは、見覚えある景色でした。。。
ばあちゃんの故郷の、桜がある寺でした。。。


c0238971_07220186.jpg
(この写真は、母が撮ったのもです)


その場所は、たぶん県南の老人ホームだろうけど・・・
外は、桧山の多宝院でした。。。

とても不思議な夢でした。。。
だけど、元気そうな・・ばあちゃんに会えて・・良かったです。。。♪






[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-11-09 07:27 |