同じ日本人だよね? 大丈夫だと思うけどね。。。

日本が嫌いで、靖国神社に爆弾を仕掛けた外国人がいたけど、、、
(なんだか?自ら日本に入国、戻って来たらしいけどね?)

あの、神社に油を撒いたという医者?宣教師?は〜
国籍は日本人?でも違うのかな?
あの人は、まだ戻って来ないね、、、
最近は報道されてないし、すっかり有耶無耶になってしまっているね、、、


私は、日本(日本人)を嫌いだと言う人や、その国には行きたくないね、関わりたくもないね、、、
わざわざ、爆弾を仕掛けに行く気も、しないけどね。


私は、日本国内の行っていない場所、まだまだ沢山ありますよ、、、
九州、四国は、全く行ったことがありませんよ、、、

これまで行ったところで、特に嫌いなところもありません。
嫌いな人がいるところでも、嫌いだとは思っていませんよ。
行ってみたら、良いところでしたよ。。。


c0238971_03281048.jpg



私は、秋田で産まれ、秋田で育ちました。
でも、田舎に嫌いな人はいますよ、、、

江戸でも、暮らしていましたよ。
やはり、嫌いな人はいましたよ、、、

埼玉には、研修の為に2ヶ月だけいました。。。
厳しい先生、怖い先輩、だけど嫌いな人はいなかったですよ。。。

千葉県では、もうかなり暮らしていますが、、、
やはり、嫌いな人はいますよ、、、

外国では、少しだけ暮らしましたが、、、
観光以外で、3週間の滞在でしたが、嫌いになった外国人はいませんよ。
(先生とかと、嫌いになれるほどの付き合いは無かったですからね〜)

うちのお客様に「秋田県人が嫌い!」と言っていた人がいたから、、、
私は、秋田出身だと、今でも言えませんが、、、
その人は、過去に、秋田県人に酷い目にあったのだと思いますよ。

外国人でも、日本人でも、何県人でも〜
善人もいるし、悪人もいるでしょうね、、、
自分が、何人に対して、どんな思いがあるか?
人それぞれだし、仕方ないと思いますよ、、、


c0238971_07582745.jpg




前に書いたけれど、、、
秋田の過疎の村では、都会から来た医者をイジメて、追い出すとか、、、
そんな記事を見たことがありましたよ、、、

村人、皆がイジメていたわけじゃないだろうし、、、
医者に、ずっといて欲しいと願う人達も、いたと思いますよ。
村民全員が、医者を嫌いな訳じゃないと思いますよ。

秋田県人には、素朴さ、暖かさ、我慢強いところ、いろいろ良いところがありますよ。
だけど「いいふりこきのひやみこき」もありますよ。
(見栄っ張りの、足ひっぱり)
余所者を受けいれないような、閉鎖的なところもありますよ。

県民性とか、一括りにしたらイケナイと思いますけどね。
本当に、真面目で正直で、優しい人達もいますからね。。。



日本は、言論の自由がありますからね。。。
人を、名指しして、誹謗中傷しなければ、大丈夫ですけどね、、、

秋田県知事?北秋田市長?仙北市長?大仙市長?
に向けての発言かな、、、
(市民の代表の、それぞれの長だから)


c0238971_01554555.jpg


c0238971_01554575.jpg


その人の人生の分岐点、いろんなことがあると思います。
会社が倒産したり、することもあるでしょう。

自分の行きたくも無い、地方へ行かされることもあるでしょう。
うちの出川さんも、関西勤務は、嫌だと言っていましたけどね、、、
行ってみたら、凄く良かったと言っていましたよ。
大阪弁とか、怖いイメージがあったそうですが、、、
人は優しいし、もっと居たかったそうですよ。。。

出川さんは、良い大阪人と、良い奈良人に、出逢えたのかもしれませんけどね。
ヘンな関西弁になって帰ってきていましたよ、、、

関西に行って、馴染めなかったとか、イジメられたとかいう人も、いるでしょうけどね。
自分から仲間に入って、溶け込む努力をしないとね。。。
どんな人達に出逢えるかによって、その土地の印象は変ってくるでしょうね。


秋田弁は、難しいかもしれないね、、、
話の輪に入れないとか、疎外感を感じるかもしれない、、、
若い人なら、通訳してくれるし、なんとかなると思いますよ。
いちお、日本だからね。。。

あとは、自分から、未知の言葉を楽しむしか無いですよ。
折角、行ってるのだから、十和田湖や田沢湖、男鹿を観光して〜
内陸鉄道なんかに乗ってみたり、、、
ハタハタ食べて、きりたんぽ食べて〜
雪深い横手に、かまくら体験しに行ったり、、、
西馬音内盆踊りを見たり、、、

あぁ〜、私が見に行きたいよ。。。♪

あ、でも、、、
私には、郷土愛がありませんよ、、、(^^;;(^^;;(^^;;


まぁ、同じ日本人、、、
どこの県が悪い、嫌い! じゃないと思いますよ。
日本全国に、過疎地は、沢山ありますね、、、
過疎地に、文句があるワケじゃないよね、、、
会社の人に、差別されたからだよね、、、?
それなら、秋田県全体に言っても仕方ないことだよ。
会社に言って、違う県に行かせてもらうように頼むしか無いですよ。
それがダメなら、会社を辞めるしか無いですね。
好きな県にある会社に入るしか無いですね。


※追記
何だか四年くらい前の投稿記事を見つけてしまいました。
もうこの人は、他の県に行っていることでしょうね。
他県で、幸せに暮らしていることを願っていますよ。。。




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-10 01:46 | 独り言