もう、終わってしまいましたが・・故郷の祭「おなごりフェスティバル」
http://www.onagori.com/?page_id=5


いろんな祭りが来てくれるので・・・
8月の祭よりも、良いと思いますよ。。。♪


能代の「ねぶながし」
幼い頃から聞きなれた、あの笛の音・・お囃子。。。♪
郷土愛のないワタシですが・・大好きな祭りです。。。

しゃちほこが、電線を通過するときに折れ曲がる。。。
これが、私のツボです・・大好きですよ。。。♪

c0238971_22052960.jpg
有名な、青森「ねぶた」
大きいです、迫力あります。。。
「らっせー、らっせー、らっせーら♪」
元気がでる、掛け声です。。。♪

c0238971_22052991.jpg
秋田県鹿角の「花輪はやし」
私は、平成3年の9月に、おなごりで見ただけでした・・・
それっきり、見たことがありません。。。

あの頃は、山形の、花笠音頭も来ていました。。。
何処かの、大太鼓も来ていましたよ。。。

c0238971_22053052.jpg
ここ数年は、浅草サンバカーニバルさんも、来てくれているそうです。

私は、東京で・・よさこいしていたときに・・・
同じ会場で、サンバカーニバルさん達に会いました。。。
更衣室で・・Tバックでね、、、f^^

c0238971_22053088.jpg
秋田の有名な「竿燈」は・・やはり本場の秋田市で見るのが良いですね。
凄い数の、竿灯が出ていますから・・迫力がありますよ。。。
(平成3年の秋に見た、おなごりには・・2竿だけ来ていましたよ)
(その時・・観客席に倒れたのを見ましたよ、、、f^^)

c0238971_22053110.jpg
岩手県盛岡の「さんさ踊り」 昭和の頃に、現地で見たことがあります。
おなごりでも、一度だけ、拝見していますよ。。。♪

c0238971_22053162.jpg
岐阜県美濃市の「花みこし」・・初参加だそうです。。。

私、岐阜は瑞浪市の、バサラカーニバルでは・・・
コスプレして、踊ったことがあったけど、、、f^^

c0238971_22053178.jpg
仙台の「すずめ踊り」。。。
このような踊りのこと、私は知らなかったです、スミマセン、、、
(仙台は、七夕が有名すぎるから、、、)
今回、仙台方面は・・大雨の被害があったのに・・・
よく参加してくださいました。。。

c0238971_22053216.jpg
あと、ゆるキャラ達も、いろいろ参加してくれたそうです。。。
有名な、くまもんも来ていたそうです。。。
(千葉船橋の梨の妖精は・・忙しいみたいで来ていなかったそうです)
数年前には、千葉の、ねずみらんどから・・・
ねじみのキャラクターが来てくれたらしい。。。

c0238971_22053211.jpg

「秋田おなごり音頭」。。。?
いつから、こんな踊りが出来たのか?
知らなかったですよ、、、

c0238971_22495485.jpg
*調べてみた・・秋田音頭をアレンジしたようですね。。。
https://www.youtube.com/watch?v=JjKKIeJItkQ

https://www.youtube.com/watch?v=qXF3E-JQwpA


おなごりフェスティバル、行きたいけど・・なかなか難しいな、、、

いつもお盆に帰るから・・8月一週目の祭は見られないし・・・
9月の10日くらいの・・おなごりも、見られない、、、

シルバーデー?(敬老の日)の連休なら・・何とか行けるかも?
能代のエライ人達・・おなごりの時期を、少し考えてくれないかなぁ~、、、
と、郷土愛のないワタシが、独り言していても・・仕方ないね、、、





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-09-13 23:11 |

祭、終わりました、、、

故郷の祭、能代ねぶながし・・本日、最終日でした。。。


田舎の友達が見せてくれた写真です。。。
知り合いさんが、鯱のところに、乗っているということで・・・
上から見た写真です・・(貴重ですね)
いつもは静かな街ですが・・凄い人がいますね。。。

c0238971_21144065.jpg

そして、今日は・・最終日・・・
鯱を川に流す・・ねぶながしです。。。

勿体ないけど・・鯱は、燃やすのですよ、、、


c0238971_21154455.jpg




友達の撮った動画を、写真にしました。。。

お囃子の音色が変わります、、、
なんだか、寂しい音色です、、、


c0238971_21144011.jpg

c0238971_21144174.jpg


*前に、私が撮った動画。。。
https://www.youtube.com/watch?v=--2zKGvgbXo

https://www.youtube.com/watch?v=A_YW29xeqx4

https://www.youtube.com/watch?v=9dhGKP9k-ns






今年の、夏の祭は・・終わってしまいました、、、寂しい、、、



でも・・もうすぐ・・お盆休み。。。
ワクワク。。。♪





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-07 21:26 |


故郷の、能代の夏祭りが・・はじまりました。。。
お友達が、動画を送ってくれましたよ。。。♪
「天空の不夜城」です。。。♪


私、二年前・・父ちゃんが、入院したときに・・見ることが出来ましたが・・・
お囃子が、アレンジされていて・・ちょっと残念でした、、、


今回のは・・昔ながらの、お囃子に戻っていて良かったですよ。。。♪


c0238971_20292088.jpg

↑こちら・・二年前に、私も生で拝見していますが・・・
↓こちらは・・実物は、見たことがありません、、、
高さ24.1メートル・・「日本一の高さ」だそうです。。。♪


c0238971_20323812.jpg



c0238971_20350559.jpg

また、故郷の祭り・・見てみたいなぁ~。。。







[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-02 20:38 |

朝のTV、スッキリを見ていたら・・・
JR九州の、よさこいチームが・・札幌の、よさこいソーランで・・・
(40名の部、小さなチームです)
その、U-40で大賞をとったというのをやっていました。。。
JRらしい衣装(レトロな感じ、銀河鉄道999みたいな感じ。。。)
キレッキレな振り付け・・指さし確認や、敬礼のポーズも取り入れていました。

*この映像が、TVで流れていましたよ。。。
https://www.youtube.com/watch?v=J8JLrRGEK_g

JR九州櫻燕隊(おうえんたい)というチーム名ですが・・・
これはJR九州で走っている「櫻」「燕」からとってそうです。。。

c0238971_09573332.jpg
c0238971_09570336.jpg





今更ですが・・6月14日に、K子からメールがありました。。。
「舞神楽さん、ファイナルに残って、準大賞をとったよ」と。。。
凄いですよ・・今までで、最高の記録ですよ。。。
もう少しで大賞を取れましたね。。。
(舞神楽さんの出場したのは・・100人以上の部です)

http://www.yosakoi-soran.jp/newsflash2015/15prize.html



札幌よさこいソーランでの演舞です。。。

https://www.youtube.com/watch?v=A2xHX_oTLUw

https://www.youtube.com/watch?v=5gPFIoj8VNI



*追記*
昨日auまで、自転車で行きましたが・・膝が痛くて大変でしたよ、、、
腰も痛いですよ・・もう、お年寄りみたいですよ、、、
ゆっくり歩いて行った方が、良かったかもね、、、

もう、旗も持てないし・・サポートすることも出来ません、、、
そっと、遠くから・・見守っていますよ。。。
応援していますよ。。。






[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-06-29 09:34 |

反省会かな?

今日は、祭りの反省会しました・・・?
飲みました、飲みました・・だけど仕事もしましたよ・・・

c0238971_23105259.jpg

c0238971_23105556.jpg

c0238971_23105756.jpg

c0238971_23105956.jpg

c0238971_2311081.jpg


接待掛だから・・飲みながらも・・周りを見て・・・
片付けもしましたよ・・・



終わって・・わんこ散歩しながら・・居酒屋へ・・・
秋田県人会の先輩(違う地区)の人に、挨拶しました・・・

うちの地区の人達も、集まっていましたよ・・・

私は、個人的に行ったので・・・
軽く、自腹で飲んでましたけど・・・樽ハイをね・・・ 
ちょっとビールを、御馳走になりました・・・

c0238971_2311153.jpg


もっと飲めたけどね・・わんこを待たせていたから・・・
早めに帰ってきましたよ・・・ 皆様、まだ頑張っていることでしょう。。。^^


おしまい。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-10-14 23:08 |

祭、クライマックス!

今度は・・神社の前のほうに来ました・・・凄い人です。。。
c0238971_10261014.jpg

c0238971_10261233.jpg

(動画も撮りましたが・・こちらに載せられなくて・・残念です・・・)


こちらの地区は・・山車があるし・・男神輿、女神輿もあるし・・・
祭りに対して・・とても熱意がある地区です。。。
(バレーやっていたときの、ママさんも頑張っています^^)
c0238971_10261624.jpg

c0238971_10261844.jpg

c0238971_10262039.jpg



神社の中に、大きな神輿が入って行き・・・
各地区の、神輿が・・各公民館に戻って行き・・・
祭りは・・おしまい・・・

c0238971_10262171.jpg

祭りの後の・・寂しさ・・・
急に、街は・・ひっそりしてしまいました。。。


しかし・・これで終わりじゃないのよ・・・
バタバタと公民館に行き・・お神輿の、お兄さん、お姉さんに・・飲ませます。。。
ジュース、お茶・・お酒・・・おつまみも出しました。。。

そして・・後片付け・・・ 
ずっと立ちっぱなしで・・足が、パンパンです・・・


疲れ切って・・昨夜は・・ぐっすりと寝ました。。。
今朝も、足がダルイ・・・ でも、いつものように、朝のわんこ散歩しましたよ・・・

これで・・祭の話は・・オシマイ。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-10-14 10:25 |

公民館から、バタバタと、表通りに出ました。。。
祭りで、賑わっていましたよ。。。

うちの地区には、山車がありませんが・・お神輿は2つ出ていました。。。
c0238971_1094780.jpg


昨年、寄付金を集めていて・・直したという、神社の大きな、お神輿。。。
こちらは、白装束の人しか、担げないみたいです。。。
(どんな人達かは?わかりませんが・・・?)
c0238971_1094970.jpg

*追記*
この白装束の人達が、禰宜(ねぎ)と呼ばれている人達です・・・
c0238971_1095176.jpg

c0238971_1095377.jpg

c0238971_1095729.jpg


なんか・・こんなのが・・たまに奉ってある。。。
c0238971_1095811.jpg

骨董屋さんの・・知ってるオジサマ・・・
c0238971_1010018.jpg

こちらの奥さん・・ネギ切りが、上手でした。。。^^

また、知っているオジサマを発見。。。
いつも、野菜をくれる人です。。。
c0238971_1026737.jpg



おぉ~、知っている子が・・巫女のバイトをしていたぞ。。。
c0238971_1095590.jpg

ママに、写真を送っておきました。。。


次回に・・つづく。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-10-14 10:09 |

公民館での仕事。。。

髪結いの仕事してからは・・・
家の洗濯機を回しながら・・台所で洗い物・・・

そして・・祭りの集団のいる、第一休憩所へ・・・
みんなの様子を、少し見てから・・公民館へ・・・

午前10時前に、公民館に入り・・・まず、やったことは・・・
バナナ洗い・・果物切り・・・
カレーの用意・・・ 昼の休憩の準備です。。。

兎に角、バタバタで・・ネタになる写真などは・・撮れなかったです、、、

皆が、出発すれば・・片付け、洗い物・・・

なんだか、ネギ?と呼ばれる人達がくるとかで・・・
(羽織袴の、おじさま達・・・)
お茶、おやつの用意・・(お酒、漬物・・・)
☆追記☆
禰宜(ねぎ)とは、神職の職称(職名)の一つである。「祢宜」とも書く。今日では、一般神社では宮司の下位、権禰宜の上位に置かれ、宮司を補佐する者の職称となっている。


そんで私は・・ネギ切り・・・でも、挫折して、1本だけ、、、
先輩達の、包丁さばきに・・感激しました。。。

夕飯の準備・・・もつ鍋作り・・おにぎり作り・・・
見たことないくらいの、数の・・おにぎりを作りましたよ。。。
(写真は、夕飯の、セッティング・・・)
c0238971_8355912.jpg


みんなが、帰ってきて・・・女の子の髪を解いて・・・
飾りを、箱に入れて・・・晩御飯を食べさせて・・・

夜の部は・・お神輿だけが・・神社方面に出発です。。。


そして・・最後に・・私達が、ご飯ですよ・・・
c0238971_836351.jpg

さしみ盛り合わせ、天ぷら盛り合わせなど・・・
c0238971_836560.jpg

かなり美味しいモツ・・・ 婦人会の、手造りで有名な・・モツなのだが・・・
(本当は、誰かの親戚の家で、作っている・・プロの味らしい・・・f^^)

やっとビールを・・1本、飲んで・・・
でも、ゆっくり食べてもいられなくて・・・ 外に出たのでした。。。

次回に、つづく。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-10-14 08:35 |

髪結いの仕事。。。

昨夜から、今日の仕事の準備をしました・・・
クルクル、カーラー巻きです。。。
(途中から、チビ姫にも・・手伝わせましたよ・・・)
今回、6人の女の子がいたから・・ちょっと大変でした。。。

そして今朝・・4時半から、仕事です。。。
娘に、逆毛を立てさせて・・バック(たぼ)を上げさせました。。。
あとは、私が仕上げましたよ・・・
流れ作業みたいにしないと・・間に合わないからです・・・

6時半までに・・6人を仕上げる予定でしたが・・・
6時35分になってしまいました、、、

時間があれば・・もっと丁寧にしたかったな、、、
かのこ付近のアレンジもできない感じで・・簡単に仕上げましたよ・・・

午前中に、一度休憩所で・・直しをしました・・・
簪が、取れたとか・・そういうことがあったそうです・・・

c0238971_23133262.jpg

c0238971_23133514.jpg

c0238971_23133677.jpg


特に、凄いクズレもなく・・ 昼に、公民館に戻ってきて・・お昼休憩です。。。

私は、髪結いの仕事の他に・・町内会の仕事もあって・・・
10時から、夜まで・・ずっと公民館にいました・・・

果物切り、野菜切り、カレー造り、盛り付け、皿洗い・・・
みんなに、くっついて・・お祭りを見ていなかったですよ、、、

夜になって・・神社付近で・・少し見ましたが・・・
また、戻ってから・・公民館で・・お神輿の人達の接待をしました・・・

朝から晩まで・・疲れましたよ・・・ 
今日は・・これくらい・・・また明日かきます。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-10-13 23:13 |

能代ねぶながし、最終日

前日に引き続き、まったり飲んでいたのでね、、、
シャチが街を引かれる姿は、見られませんでした!

私が、米代川に到着したときには、、、
シャチは、川に浮かべられていましたよ!

凄い人がいましたよ、、、
両腕を高くあげて、がんばって写真を撮りました。
動画撮影は、かなり肩が痛くなっていましたよ!

c0238971_6442277.jpg

動画が、載せられなくて残念です。
c0238971_6442365.jpg

ピーヒャラ、ピヒャラ~ ピヒャラ、ピヒャラ~ ピヒャラ~ピヒャラ~
ピーヒャー、ピーヒャー、ピヒャピヒャ、ピヒャラ~ 
ピヒャピヒャ、ピヒャピヒャラ~
c0238971_6442422.jpg

笛の音色、お届けできなくて、残念!

照明が消えて、笛と太鼓の音が消えて、点火されます!

そして、笛の音色が変わります!
なんだか、益々、寂しくなります。

c0238971_6442690.jpg

燃えながら、日本海のほうに流れて行くのです。

そして、炎は消えます!

名残惜しむ感じで、笛と太鼓が鳴り響く、、、
そして、ヤケクソな感じで、鳴り響く、、、
まだ、祭、終わりたくないよ!と、鳴り響く、、、

でも、終わらないとね、、、
帰らないとね、、、

c0238971_6442926.jpg

秋田の短い夏が、終わるんだな、、、
そんな感じがしましたよ、、、


これで、ねぶながしの話は、おしまい。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-08-08 06:24 |