カテゴリ:田舎( 141 )

大晦日の夜。。。

31日の午後になって、能代に戻ってきました。
2時近くになってから、ラーメン屋さんに行きましたよ。
元気屋さんですよ。。。

c0238971_14295407.jpg


比内地鶏の中華麺を食べました。
トリちゃんの玉子が、かわいいよ。。。(o^^o)

c0238971_14295557.jpg



その後、天洋酒店さんへ、、、

なんか同じ名前の酒屋さんが、他にもあったから、、、
ナビが、他の店に向かってしまい、時間ロスしましたよ、、、(^^;;


やっと、辿り着いて、買うことができましたよ〜(o^^o)

c0238971_14295586.jpg


ラピス、ブルーラベルの、呑んでみたかったのよ〜!
一度火入れしてあるという、高いほうのを買いました。

亜麻猫は、スパークリングのを買いました。。。

c0238971_14295521.jpg



そして、アクロスいとくへ。。。
お客様達から、いろいろ頂き物を貰っているからね〜
お土産を、いろいろ買いましたよ。。。
(いつも買わないような、お菓子を買ってみましたよ)


実家に戻って、ちくわ生ハム巻きを作り、、、
玉子焼きを作り、伊達巻を切ったり、、、
ハタハタを焼いたりしました。。。

トロロとんぶりは、チビ姫が作りましたよ。。。


c0238971_14295595.jpg


後は、朝に作った、芋栗きんとんや〜
刺身の盛り合わせや、ローストビーフなどを並べましたよ。

c0238971_14295600.jpg



とりあえず、ビールを飲んでから〜
天洋酒店さんで買ってきたばかりの、ラピスを呑みましたよ〜(o^^o)

c0238971_14295653.jpg


かなり、美味しかったですよ〜(o^^o)

c0238971_14412557.jpg

c0238971_14412538.jpg



あまねこは、家にお土産に持って帰りますよ〜
おねえ姫達と、一緒に呑むからね〜(o^^o)




なんだか、父ちゃんや出川さんは、格闘技が好きだからね〜
紅白歌合戦も、チラッとしか見られなかったよ、、、

4時過ぎくらいから、飲みはじめていたしね〜
なんだか、眠くなったし、、、
8時くらいには、寝ていましたよ、、、

0時くらいに、近所の神社に行く予定だったけれど、、、
初詣に、行けなかったですよ、、、(^^;;





[PR]
by kaguramai_mayu | 2016-01-01 07:20 | 田舎

昨日の、いろいろ。。。

12月31日の朝、9時過ぎに、アクロスいとくへ。。。
朝から、お客様達、いっぱいでしたよ!


c0238971_07090126.jpg


ビッグにも行きました。。。

c0238971_07090189.jpg


こちらは、安い店ですよ。。。

c0238971_07090265.jpg


帰宅して、芋栗きんとんを作りましたよ。。。

c0238971_07090251.jpg



その後、お出かけしました。。。
また、藤里町へ。。。

いとくに行き、また友達に会って、、、
いとくのカードに、ポイントを入れてもらいましたよ。
(前日の買い物したぶん)
そして、少し話っこして、、、役場の近くを歩いていたら、、、
めんこい車を発見しました。。。
タヌキかな? オオカミかもね?

c0238971_07090250.jpg


また、ばあちゃんの墓に行きました。。。
手ぶらで、行きましたよ、、、
手を合わせて、拝んできただけですよ。。。(^^;;


そして、車で、湯の沢方面へ走っていたら、、、
「あ、H、いだぁ〜!」と出川さんが言って、、、
ちょっと通り過ぎたけど、戻ってきて、立ち話していましたよ。


c0238971_07090337.jpg



そして、やっと湯の沢温泉へ。。。
(前日と同じ温泉だけど、男湯と女湯が入れ替わります)
露天風呂の日だったから、良かったですよ〜!
写真だとわからないだろうけど、滝が見えますよ。
銚子の滝です。。。

c0238971_07090336.jpg



温泉からあがり、、、
今度は猫を見て、癒されましたよ。。。


c0238971_07090305.jpg



c0238971_07090457.jpg


c0238971_07090448.jpg



温泉の、おじさん、おばさんと、話っこして〜
のんびりとしていましたよ。。。

帰りに、外にいる三匹のワンちゃんに〜
ワンコクッキーをあげましたよ。。。
かわいい、ワンちゃん達でしたよ。。。(o^^o)






[PR]
by kaguramai_mayu | 2016-01-01 03:32 | 田舎

夕方、、、
実家で、きりたんぽ、馬刺しを食べました。。。
セリの、根っこ、なげないよ〜
(すてませんよ!)んめよ〜(o^^o)


c0238971_00141404.jpg



c0238971_00141465.jpg


ぎんなん、落花生を食べました。。。

c0238971_00141528.jpg



その後、能代シティーの、グレースに行きました。。。


c0238971_00141581.jpg



ハタハタのブリコキャビア、んめがったよ〜*\(^o^)/*
いぶりがっこチーズ、んめがったよ〜(o^^o)

c0238971_00141588.jpg


c0238971_00141686.jpg



紅マドンナ(ミカン)超美味しいよ〜*\(^o^)/*


c0238971_00141685.jpg



赤い瓶の、海童をいれました。。。
中身は、透明ですよ。。。


c0238971_00141691.jpg



c0238971_00141793.jpg


私は、いつもどおりです、、、
軽く、暴れていました。。。

c0238971_10464196.jpg


c0238971_00141753.jpg


出川さんは、いっぱい歌っていましたよ〜♪

楽しい能代の、夜でしたよ。。。(o^^o)




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-31 00:00 | 田舎

藤里町の、湯の沢温泉の、和みの湯に行きました。

c0238971_15231484.jpg


私、久しぶりに行きましたよ。。。

c0238971_15231574.jpg


ワンコが、3匹もいましたよ!
(前は、茶色が1匹だけだったけどね)

黒ちゃん、白ちゃん、増えていましたよ。

c0238971_15231559.jpg



温泉の湯は、ツルツルしていて、気持ち良かったよ〜(o^^o)


c0238971_15231501.jpg



お風呂からあがり、猫ちゃん、いるかなぁ〜?
と、見てみたら、、、

c0238971_15231676.jpg


1匹だけいましたが、、、寝ていましたよ〜(^^;;

c0238971_15231693.jpg




藤里町にサヨナラして〜
帰り道、二ツ井の、曙食堂に行きました。。。

c0238971_15231602.jpg


こちら、食べログでも、評判の店です。。。

c0238971_15231775.jpg


昭和の頃から、全く変わりませんよ〜
レトロな、この店の感じ〜(o^^o)

c0238971_15264455.jpg



チャーシューは、馬肉なんですよ。。。

c0238971_15231747.jpg


久しぶりに、食べましたよ〜
美味しかったよ〜(o^^o)



[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-30 15:12 | 田舎

今朝は、6時前に起床して、、、
土間で、マギストーブにあたりながら、、、
父ちゃん、弟くんに、親孝行㊙︎しました。。。


c0238971_10454711.jpg



そして、7時半くらいに、、、
能代のビッグに、買物に行きましたよ。。。

c0238971_10454735.jpg


スーパーの、バター餅を、買って食べました。

c0238971_10454807.jpg


帰宅して、ささがきゴボウを作り、水にさらして置きました。
弟くんに、鶏ガラスープを作ってもらい〜
私は、出川さんと娘ちゃんと、お出掛けしました。




藤里町に来ましたよ。。。

c0238971_10454897.jpg


c0238971_10454870.jpg


c0238971_10454892.jpg


ばあちゃんの好きだった、あんびんを買いました。
おやきのことですよ〜(^^;;

c0238971_10454991.jpg


藤琴の、いとくに行きましたよ。。。
お花を買いましたよ。。。
(Hくんの嫁さんと、話っこしました。。。)
(友達のHちゃんがレジにいたから、そこでお会計をしました。)


そして、お寺に行きました。。。

c0238971_10454972.jpg



お墓参りもしてきましたよ。。。


c0238971_10454996.jpg



冬は、墓石が雪に埋もれているから、、、
なかなか墓まで行けませんが、、、
今回は、あまり雪がなかったから、墓参りができましたよ。


今、出川さんは、実家の解体をしてもらった会社に行っています。

私と娘は、車の中で、待っていますよ、、、
寒いなぁ〜、、、(^^;;



次回に、つづく。。。







[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-30 10:32 | 田舎

のすろさ、きたよ、、、

実家、能代に来ました。。。

出川さんと、チビ姫は、、、
到着してすぐに、あんま屋に行きましたよ!
(最近、りらくさんが、能代に出来たみたいですよ)




私は、弟くんと、土間のマキストーブにあたりながら、、、
焼き芋を食べましたよ。。。(o^^o)

c0238971_20375811.jpg




私と、父ちゃんと、弟くんは、、、先に、練習をしました!
(先に、酒を、呑み始めていましたよ〜)

弟くんが、作ってくれた、じゅめんこ。。。
私だけの、言い方かもしれない?
(ぜんまいの煮物です)
ニンジンが入ってないな、残念だな、、、(^^;;
でも、美味しかったよ〜*\(^o^)/*


c0238971_20315135.jpg



そして、ラム肉を、焼いて食べましたよ。

c0238971_20315153.jpg



ワンコは、今日は、あちこち散歩してきましたが〜
夜は、実家の近所を散歩しましたよ。。。

c0238971_20315282.jpg


c0238971_20315280.jpg



c0238971_20315288.jpg



雪国には、玄関や、勝手口に、風除室というのがあります。
(ふじょしづ)と言っていますが、風除けに、もうひとつ囲いがあります。

c0238971_20315311.jpg


だから、二つ目の扉の中に入れています。
こちら側は、もう家の廊下だから、三つ目の戸があります。

c0238971_20315318.jpg


いつも、実家に来ると、ここで寝るのです。
もう、何度も来ているから、慣れていますよ。
自分の匂いの、敷物があるから、安心みたいですよ。




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-29 20:19 | 田舎

故郷の、食材。。。

何だか、凄く、故郷の食べ物が、食べたくなったよ。。。
(郷土愛、無いくせにね、、、)
スーパーで、青森産のハタハタ(オス)を買いました。。。
(写真、撮ってないよ・・焼いたら、すぐに、皆のオナカの中へ、、、)

なかなか、ブリコ入りには、巡り合えませんよ、、、
ねばりのある、あの卵・・食べたいなぁ~。。。


年内にある、秋田物産展は・・相模原らしいけど・・行けないね、、、
(有楽町、品川まで行けば・・いつでも買えるけどね・・・)
でも、今年は・・もう行けそうに無いな、、、




会場名

会場名:伊勢丹相模原店
会場詳細:本館5階 催物場

場所

所在地:相模原市南区相模大野4-4-3
最寄り駅:相模大野駅
アクセス:小田急線 相模大野駅、北口より徒歩5分
お問い合わせ先:伊勢丹相模原店 代表

TEL/FAX042-740-1111/--
日時2015/12/16〜2015/12/21 10:00~19:00
詳細情報

●最終日は午後5時閉場




久しぶりに、父ちゃんに電話しましたよ。。。
「馬刺し、食べたいなぁ~」とお願いしましたよ。。。
いつもの店に、注文してくれることでしょう。。。
お正月が、楽しみだな。。。♪





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-14 00:55 | 田舎

何年か前に、御徒町の河豚屋さんで知り合った女性。。。
同郷なのに訛りがなく、お上品な女性でした。。。
北高だったという、美人さんでした。。。

その女性とは、特に親しくは無いのです。
あの時に会っただけでした。
住所や名前を聞かれただけでした。。。


それから、田舎の会から手紙が来るようになりましたよ。

田舎の情報紙が送られてきたり、会合の案内があったりしましたよ。
私は、参加したことは一度も無いのです、、、
幽霊会員だからね、、、(^^;;


昨日、その会合があったのです。。。
MKは、参加したそうです。。。
市長さんも、来ていたみたいでした。
写真を見たからね〜♪


c0238971_23362512.jpg



いつも、会合には参加しないけどね、、、
桜募金とかは、ちょっとは、振り込みしていますよ。

今年も、ちょっとだけ、募金しましたよ。。。

母ちゃんの実家のほうの、桧山の桜だからね。。。(o^^o)



c0238971_23392144.jpg



※追記
田舎の北羽新聞に載っていたそうです。
知っている人が、写っていました。。。



c0238971_08484709.jpg





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-07 21:55 | 田舎

私は、あまり米を買いません。。。
(たまに無くなったときに、スーパーで5キロくらいは買いますが、、、)
ほとんどが、父ちゃんの米だからですよ。。。

それで、いつも思っていましたが・・・
とうちゃんの米は、黒いものが混じっているよ、、、
買った米みたいに、真っ白じゃないのよ、、、


でも、こちらのブログを見て・・わかりました!
父ちゃんの米は、不細工だけど、安全でおいしい米なんだと。。。

http://ameblo.jp/jumphoto-horiken/entry-12099152082.html

農薬を撒くと、カメムシは死ぬけれど・・その米は安全では無い、、、
そういうことですよ。。。

父ちゃん、ありがとう。。。
不細工な米、凄く美味しいよ。。。♪



*追記*
「色彩選別機と選穀石抜き機を通過させることによって、黒い米やら石とか異物は簡単に取り除けます」
ということなので・・スーパーに売っている、キレイな米が、有害だとは言えませんね。。。
兎に角、父ちゃんの不細工な米は・・・
選別機にかけて出荷しているものではない、そのままの米なんですよ。。。

c0238971_09562067.jpg

前に、田の草取りを手伝いましたが、腰が痛くて大変でした、、、
除草剤とか使いません、手作業で草刈りしました。。。
手間が掛かるけど、安全な米なんですよ。。。

c0238971_09550091.jpg


c0238971_09553350.jpg


http://maimayu.exblog.jp/20583201/





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-11-26 09:59 | 田舎

このような情報を、田舎の先輩達が見つけてきていました。。。
西馬音内盆踊り・・とても興味があります。 いつか拝見してみたいと思っていましたよ。

【藤沢で「西馬音内盆踊り」が見られる期間限定「秋田・藤沢のうまいもん 屋上鍋酒場」がオープンしました!
老舗デパートの屋上で冬の夜空を見ながらきりたんぽ鍋をつつきあう、新しいスタイルの居酒屋です。
11月28日(土)には、踊り手さんだけでなく、お囃子の方たちも来て、本場の西馬音内盆踊りを披露してくれます。】

※期間限定11月20日~12月20日(営業休日あり)

c0238971_17551052.jpg

行くなら28日が、いいでしょうね。。。♪

でも私は、月末から月初めに、お出掛けの予定があるのでね・・・
ちょっと28日に藤沢まで行くのはムリですね、、、
(あまり仕事を休んでばかり、いられませんよ、、、)

*いつか・・本場で見てみたいですね。。。♪

*西馬音内盆踊りについて、調べたものです。。。
http://maimayu.exblog.jp/24290886/

http://maimayu.exblog.jp/24289833/





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-11-24 18:03 | 田舎