カテゴリ:旅プラン(独り言)( 34 )

いすみ鉄道。。。

私、千葉県在住だけど・・いすみ鉄道には、乗ったことないですよ、、、

大多喜とか、養老渓谷に行ったことありますが・・・
いつも、車で行っていましたからね。。。

最近よくテレビで、いすみ鉄道の話題を見かけます。。。
芸能人さんが来てロケしたりして、気になっているところですよ。。。


数日前に、テレビで見たのが・・・
列車内で、レストランをやっているという話題でした。。。
スイーツ、チーズも食べられるみたいですよ。。。

http://www.isumirail.co.jp/restaurant-kiha

私が見たものは・・イタリアン、伊勢海老だったけれど・・・
お刺身の、和食もあるようですね。。。
(列車内には調理場が無いので、お店で調理してきて列車内で盛り付けしていましたよ)

お一人様、14000円くらいですね・・・
お刺身コースは、2人分の注文みたいで、26000円くらいです。。。
(貧乏人の私には・・ムリだな、、、f^^)


c0238971_14310401.jpg


スイーツ、チーズ(ワイン)のは・・当日の申し込みだけのようです。
1000円だし、私のような貧乏人でも、大丈夫だな。。。f^^


c0238971_14310513.jpg


c0238971_14310547.jpg
あと、和菓子のプランもあるようです。。。

こちらのプランは、今月は・・あと2回だけですね、、、
(今日は、もう終了ですね、、、)

行けるかな? 行けたらいいけどね。。。





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-09-19 14:44 | 旅プラン(独り言)

9月になりました・・早いものです。。。

今日は、ある洋館に・・参観の申込みをしました。。。
(第一希望~第三希望まで書きました・・・)
どの日でも良いのです・・当たるといいけどね・・・
神様、仏様、どうかお願いします。。。


*初日の申し込みで既に満員、これは難しいかもしれないな、、、

c0238971_22073256.jpg




話は変わりまして・・・

今日、仕事をしていて・・あるお客様が・・・
「もうすぐ、新幹線かがやきで、北陸に行くのです」
と、おっしゃっていましたよ。。。

いいなぁ~ 金沢とか、福井県のほうに行くそうですよ。。。


金沢といえば・・兼六園。。。
私、冬に、一度だけ行ったことがありました。。。

天候が悪かったので、洋服で行きましたよ。。。
(母も、生きていたし・・あの時は考えていなかったけど・・・)


c0238971_21424764.jpg

今は、凄く、あの着物を着て行かなくちゃ・・・
と思っているのですよ。。。

兼六園の着物。。。

c0238971_21414760.jpg

グレーで、ジミな着物・・・
私には、似合わない感じの着物。。。

既に、足腰が痛い・・お年寄りみたいなワタシ・・・
あまり先延ばしにしていたら・・・
母みたいに、死んでしまうかも、、、


「兼六園の着物で、兼六園に行きたい・・・」
そう言っていた、母の願いを・・私は叶えたいと思っていますよ。。。







[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-09-01 22:11 | 旅プラン(独り言)

郷土愛の無い私が・・めんどくさい女の私が・・・
楽しい?だけの気分で、乗れなかった・・「秋田の内陸線」、、、
(私は、一度だけしか乗ったことがないですよ)(角館→鷹巣)

心の調子が良くないと・・旅は楽しくないものだね。。。





http://www.akita-nairiku.com/


なんと、田舎情報で・・秋田舞妓の舞が見られるという・・・
素晴らしい、内陸線のイベントがあるようです。。。

c0238971_17535078.jpg


舞妓の演舞に、お食事(ビール2本)、武家屋敷見学、記念写真・・・
(往復乗車券も、付くだろうね。。。)
これで1万円は、お得ですね。。。♪
素晴らしい、イベントです。。。♪


c0238971_17533546.jpg



でも、9月6日か・・行けませんよ、、、
興味ある方は、申し込んでみてください。。。







[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-19 18:02 | 旅プラン(独り言)

天気予報。。。

「青池」を見るときは・・晴れていて欲しいな。。。

天気予報も、いろいろですね・・・
悪い予報もありますよ、、、
良いのを、信じますよ。。。

神様、仏様、S子様・・・
どうか、晴れさせてくださいませ。。。

http://tabico.jp/detail/00000000000000047995/weather/
http://www.mapion.co.jp/weather/spot/ZL0001440721/
http://www.toshin.com/weather/detail.php?id=55513
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/2/3110/2323.html


週間天気 - 津軽(青森)

2015年8月10日 17時00分発表

日付
8月12日
(水)
8月13日
(木)
8月14日
(金)
8月15日
()
8月16日
()
8月17日
(月)
天気晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
曇り
曇り
晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
曇時々晴
曇時々晴
気温(℃)29
21
29
21
28
21
29
21
29
21
29
21
降水
確率(%)
401040202030

[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-10 22:17 | 旅プラン(独り言)

駅弁。。。

行きの、駅弁は、、、
悩んだ末、あの弁当にしました。。。
先程、予約の電話をしましたよ。。。


帰りの駅弁は、これにしようかな。。。

c0238971_13471131.jpg


c0238971_13471187.jpg



売り切れていたら、買えないけどね、、、
兎に角、これを食べたいなぁ〜(o^^o)






[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-10 13:44 | 旅プラン(独り言)

寄る時間、あるかな?

盛美園の近くに、、、
四季の蔵 もてなしロマン館があるらしい。

時間があるかな?
あったら、寄ってみよう。。。

http://www.aoi-mori.net/~romankan/


c0238971_13225565.jpg



[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-10 13:19 | 旅プラン(独り言)

天気予報。。。

お盆休み、天気予報・・まんづ、大丈夫だべな。。。♪


週間天気 - 津軽(青森)

2015年8月9日 17時00分発表

日付
8月11日
(火)
8月12日
(水)
8月13日
(木)
8月14日
(金)
8月15日
()
8月16日
()
天気曇り
曇り
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
気温(℃)30
22
29
22
29
21
29
21
28
21
28
21
降水
確率(%)
403020303030

[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-09 19:27 | 旅プラン(独り言)

いろいろ、準備。。。

来週は、お盆休み。。。

兎に角、お天気が気になりますね、、、
てるてる坊主様に、お願いするしかないですね。。。



*駅弁の予約しないとね・・(どれにしようかな?)
アワビ
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5006629/
食彩人
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5002549/
http://blog.livedoor.jp/noshiro_kanko/archives/51492999.html
ステーキ弁当
http://ameblo.jp/st-akasaka/entry-10500619259.html


当初の予定とは、いろいろ変更になりました。。。
旅のメンバーも・・減ったり?増えたり?
会えそうな人に、会えなかったり・・いろいろですが・・・
兎に角、楽しい旅になりそうですよ。。。♪







[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-06 14:40 | 旅プラン(独り言)

今度は、凄い弁当を見つけました。。。
こちらは予約しておけば、あきた白神駅で、受け取ることができるそうです。
(1号でも、大丈夫かな? そこが心配、、、)

http://www.ekibento.jp/toh-akitashirakami1.html

http://osumituki.com/hack/foods/24810.html


あわびめし(かがもく海産)
0185-78-2547

c0238971_22370756.jpg

豪華・・アワビ・・食べたいな。。。♪







*追記・・食べログの、口コミで見つけました*

五能線のあきた白神駅で買える駅弁を紹介します。
かがもく海産のあわびめしです。
日本海の豊かな自然が育んだ肉厚あわびを使用、地元の食材も一緒に詰まった八森の名物弁当です。
コリコリのアワビはたっぷり、贅沢ですね。
磯の風味がする、出汁の効いたご飯は絶品です。
イカのお惣菜やイクラも美味しいです。
2日前までに予約しておくと、白神駅ホームで受け取ることが出来ます。
停車時間が短いので、おつりのないように。
色々と購入に条件がありますが、五能線の旅のお伴にお勧めです。

※あきた白神駅でお渡し。
※要事前申し込み。
※2日前までのお申し込み。
※リゾートしらかみ1・2・3・5号での引き渡し限定。


*1号でも、ホームまで届けてくれます・・いいね。。。♪







八森いさりび温泉「ハタハタ館」
秋田県山本郡八峰町八森御所の台51
(あきた白神駅前)
Tel.0185-77-2770
[営業時間] 9時~21時
http://www.hatahatakan.jp/food/index.html

晩酌セット 1,100円


c0238971_23470917.jpg


※車内限定販売
・「リゾートしらかみ4号(秋田行き)」の場合
川部駅から鰺ヶ沢駅間に予約券に記入して車掌に渡す
・「リゾートしらかみ5号(青森行き)」の場合
当日14時までにハタハタ館へ予約する。あきた白神駅で引渡し



これは、日本酒がついていて・・凄く、お得です。。。
(お酒が飲めない人には、日本酒のところに、ご飯を入れてくれるそうです)
買いたいけれど・・4号と5号だけ、、、ガッカリ、、、






[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-07-22 22:40 | 旅プラン(独り言)

弘前の・・弁当。。。

今度は、弘前の弁当を・・調べています。。。
いろいろありました。。。

http://ekibento.jp/toh-hirosaki8.htm

http://kfm.sakura.ne.jp/ekiben/02aomori_hiro.htm



ある人が「絶対食べたい弁当」と書いていたのが・・・
「ばっちゃ御膳」



c0238971_17594863.jpg



津軽料理の普及に尽力する『津軽料理遺産認定・普及協議会』と、弘前の仕出し料理店『サンパレス秋田屋』によるコラボ駅弁。JR新青森駅のほか、JR弘前駅の2階にある自由通路で販売されている。竹皮を使ったレトロ調の容器を、津軽の地図の上に弁当名をのせた掛け紙でまく。書はクリエイティブ書道家の岩科蓮花氏に依頼したもので、膳の字に笑顔を盛り込むなど、掛け紙・容器ともにこだわっている。内容は、貝焼き味噌、いかめんち、身欠きにしんの醤油漬け、棒鱈とふきの煮付け、人参の子和え、赤かぶの千枚漬けなど、津軽の家庭に古くから伝わる料理をずらりと並べたふるさと弁当。おかずの中では貝焼き味噌が絶品。ホタテ貝を鍋に見立てて味噌を溶かし、その中に卵や長ネギを入れて煮込んだ郷土料理で、この弁当では貝こそ使っていないものの、ダシのよく効いた深い味わいを見事に再現している。地元産の米「まっしぐら」の天日干しを使って炊いたご飯は粘り気があり、冷めてもおいしい。ばっちゃ(おばあちゃん)が手作りしたような温かさの伝わる駅弁だ。駅弁と一緒に地酒を用意しよう。


*JR弘前駅の2階にある自由通路で販売されている。

これ、いいね・・食べたいね。。。♪





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-07-22 18:02 | 旅プラン(独り言)