ばあちゃんと、チャコは・・いつもコタツで寝ていた、、、

c0238971_23534842.jpg

そうか・・そうだったのか、、、
コタツ寝は・・キケンなのか、、、

http://grapee.jp/123859


コタツ寝をすると、以下のような危険があると言われています。

  • 上半身と下半身の体温に大きな差がある
  • 体温より高いコタツで異常にをかき、脱水症状に陥る
  • (それにより血管の水分も失われ血液がドロドロに)

  • 腸の水分量も失われるので便秘も引き起こす
  • 狭い中で寝返りなどが出来ず、関節や筋肉にも負担がかかる
  • (腰痛につながることも)

  • 結果的に疲れが取れず睡眠のリズムが崩れる
  • のどや鼻が乾燥して風邪をひきやすい

体温以上の温度で体を温め続けることは、私たちが思っている以上に体に負担がかかっています。
つまり、「上半身に毛布や上着をかければいい」という対処ではなく
「コタツでは寝ないこと」が体を守る一番の方法なのです。

居心地が良くて、ついウトウトしてしまいがちなコタツ。
「寝ちゃいそう…」と思ったらベッドやお布団へ!

そして、もし大切な人がコタツで寝ていたら優しく起こしてあげてください
コタツの温度調整や水分補給も心がけましょう。

ワンちゃんやネコちゃんなども、人間と同じような症状を引き起こす可能性があります。
どんなに可愛い寝顔でも移動してあげてください。





*ふたりとも・・コタツ寝しなかったら、もっと長生きしていただろうな。。。





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-21 23:57 | 思い出

もう、何年くらい前だったかなぁ~???
東京駅、丸ノ内の、ミレナリオ。。。
凄い人で「見えないよ~」な感じだったけどね、、、

*調べてみました、2005年が最後だったから、もう10年も前だったらしい、、、
つい最近のような気がしていたけどね。。。
http://www.millenario.com/history/2005.html

凄い混雑していたな・・牛歩で、見学しましたよ、、、
(Sみんと、バイオリン弾く女性と、一緒に見たんだよ・・懐かしいな。。。)


c0238971_01103527.jpg

c0238971_01094286.jpg

c0238971_01092364.jpg

イルミネーションを見るのに・・あんな混雑は、あれっきりだな、、、
(最終の年だったし、仕方なかったのだろうけどね、、、)


その後も、丸ノ内のイルミネーションや・・・
新宿のサザンテラスとかも、見たけどね。。。


千葉だと、ねずみの国の、クリスマスシーズンは・・凄いね。。。

あと、ドイツ村も、凄いね。。。
(千葉にあるけど、東京ドイツ村だね・・・)


今年は、まだ・・凄いキラキラを見ていないなぁ~。。。
どこか、見に行きたいけどね。。。
さて、行けるかな???

http://xmas.yahoo.co.jp/list/ac0312/




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-14 01:12 | 思い出

S先輩と会話していて・・ある地名で、ふと思いだしたことがあるよ。。。




昔、昔・・私が高校生だった頃・・・
奥羽本線の、青森⇔院内とかの・・上り、下りの普通列車を、通学で利用していましたよ。

煙を出す「SL」では無いから、汽車では無いのだけれど・・・
私達は「汽車」と呼んでいたし・・・
「汽車通の人達」とか、言われていましたよ。。。

あの頃から、電気の力で走る・・電車だったと思うのですが・・・
駅では「列車の遅れを、お知らせします」とか言っていたし・・・
「電車」と呼ぶ人は、いなかったですよ。。。

*蒸気機関車、SLは・・幼児の頃は、見ていました。。。
五能線の踏切の近くだったから・・見ていましたよ。。。



昔の通学列車・・暑い日は、ドアを開けたままにして走っていたよ。。。
(落ちた人は、いなかったのかな???)
(そんな事故があったという噂を聞いたような気がするけど・・私の知り合いにはいませんでしたよ)

*写真は、ネット検索して見つけてきました。。。


c0238971_13084498.jpg
c0238971_13081414.jpg

これよりも古いタイプで・・木の淵の、青いビロードの座席だったな、、、

c0238971_13090662.jpg

灰皿があったから・・オジサンも、不良少年も・・煙草を吸えていましたよ。。。

c0238971_13101185.jpg


こんな列車で・・毎日、通学していましたよ。。。
大雪の日は・・かなり遅れて到着したりして・・大変でしたけどね。。。

ちなみに出川さんとは、何度か列車内で遭遇していましたよ。
秋田市の寮にいたからね〜、週一くらいしか、乗っていませんでしたけどね。
出川さんは、友達の兄ちゃんだから、顔見知りでした。。。
たまに、一緒のボックス席で帰ったことがありましたよ。
当時の出川さんには、Eちゃんという彼女がいましたよ〜σ(^_^;)
(小柄で色白で、目の色が変わってる子だったな、外人みたいな女の子だったよ〜)



ある日・・生徒手帳が無いな? と思ったけれど・・・
どこで落としたか? 全くワカラナカッタよ、、、

数日して、うちのポストに、手紙が届いていました。。。
私が無くした、生徒手帳も一緒に入っていました、、、
(知らぬ間に、列車の中で、落としていたみたいでした、、、)

Eさんという、見知らぬ男性が、拾ってくれたみたいで・・・
手帳の中に、うちの住所が書いてあったので、送ってくれたのでした。。。

Eさんは、かなり離れた、県南に住んでいる人でした。。。
(今は、市町村合併しているけれど・・当時は、平鹿郡大森町、という住所だったな・・・)

その人は、私と同じ年齢で、O高校に在学していました。。。
私の生徒手帳を、拾ったことで・・それから文通することになりましたよ。。。

私の住んでいるところと、Eさんが住んでいるところの中間地点は・・秋田市だったので・・・
「今度、会いましょう」ということになって、日時も決めたのですが・・・
直前になって、Eさんが都合が悪いと言ったので・・ナシになりました。。。
(きっと、私の送った写真が・・気に入らなかったのかもね〜(^^;;)

その後、文通は自然消滅してしまいましたよ。。。



そうして・・Eさんのことなど・・思い出すことも無かったのですが・・・

大人になって・・東京で働いていたときに・・・
同期の女の子で、秋田出身の人がいたのですが・・・
その人の、お友達が・・うちの店に来店してくださいました。。。
(平鹿郡出身という女性でした)

それで、その女性は「O高校だった」と言ったので・・・
ふと、Eさんのことを思い出したのでした。。。
彼女に「E・Cさんって、学校にいましたか?」と聞いたら・・・
「いましたよ・・友達ですよ~」って、、、

私が、生徒手帳を、列車内に落としたことから・・文通したことを話して・・・
なんだか、Eさんの話で、盛り上がりましたよ。。。

「世の中・・狭いものですね。。。」と笑った記憶がありますよ。。。


また、ついさっき・・思い出してしまったのでした。。。




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-06 13:16 | 思い出

Googleマップの写真。。。

いつもお世話になっている、Googleマップ。。。
私は、行ったところには、写真を入れますよ。。。
(あまり美味しくなかったところには、載せませんが、、、)
兎に角、地図に☆マークをつけて、写真を載せることが趣味なのです。。。♪


だけどなんだか、写真を入れる気がしない場所もありました。
(食堂ではない、普通の観光地なのに、、、)

そこに実際に行ってみて、悪い感じは無かったですよ。
ホテルの人も、食堂の人も、観光ガイドしてくれた人も〜
皆さん、良い感じの人ばかりでした。。。


そこに行く前の、いろんな出来事が、、、
私の気持ちを、そうさせましたよ、、、
暗い気分に、させてもらいましたよ、、、



今日は雨で、暇だったのでね、、、
パソコンの中に保存されていた写真を、地図に入れてみました。
今頃なんですけどね、もう一年が過ぎてしまいましたけどね。

去年の11月27日の夜に、新宿から夜行バスで行ったのでした。
はじめて、足を踏み入れた場所でしたよ。

28日の夜には、、、
コンビニでビールや食料を買い、部屋で、引き篭もって呑んでいました、、、
(誰にも、ホテルの場所を知らせないし、声を掛けなかったよ、、、)
(S先輩と、観光ガイドしてくださる人にだけ、ホテル名を知らせましたよ。)

超、人間不振状態、、、皆、私の敵のようだったよ、、、

こんな状態で、旅をするなんてね、、、
これほどに、楽しくないと感じた旅は、はじめてでしたよ!


c0238971_18313453.jpg

夜行バスのチケット、ホテルの予約、内陸線の予約、新幹線の予約・・・
それらが無かったら、絶対に行っていなかった旅だった、、、
(全部のキャンセル料、勿体なかったからね、、、)


c0238971_18313450.jpg



c0238971_18313402.jpg



c0238971_18481680.jpg




c0238971_18313655.jpg



c0238971_18313649.jpg



c0238971_18313615.jpg



c0238971_18374236.jpg



c0238971_18374212.jpg



c0238971_18573726.jpg



あれから一年・・だいぶ、気持ちはラクになりました。。。
「もう、どうでもいいや〜!」 な感じです。。。

でも、相変わらず、友達はイラナイな、、、
うじゃうじゃ、沢山の友達、イラナイよ、、、
めんどくさいだけ、、、

本当に信用できる人が、少しだけでいいのだよ。。。





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-03 15:11 | 思い出

武道館の思い出。。。

私、ライブハウスとかは・・いろいろ行っているけどね・・・
あまり大きなところには・・それほど行ったことが無いのですよ。。。

中野サンプラザ、武道館・・それぞれ1度だけですよ。。。
(それも昭和の頃、、、)

中野サンプラザでは・・FNS歌謡祭とか? その中継が入った記憶があるよ。。。
ラッツ&スターのコンサートに、途中でTVが入ったのでした。。。
そんな思い出がありますよ。。。

武道館は・・昭和61年かな? 冬・・寒い季節だったと思う。。。
私、埼玉県の浦和に住んでいたけれど・・(ほんの2か月だけ、短期の研修中でした)

そんなときに、好きだった人、Sくんが・・TOTOのコンサートに誘ってくれたのでした。
先輩と同期と、4人で行ったんだけどね。。。
私、特に・・TOTOファンでも無かったけれど・・・
あの頃、テープで何度も曲を聴いて、勉強していましたよ。。。

武道館からの帰り道・・Y先輩とNとはぐれて、、、
私とSくんと、二人だけで帰りましたよ。。。
凄い人混みで・・Sくんと手を繋いで、帰ったのでした。。。
(Sくんから、手を繋いでくれたのですよ!)

私は、一緒に新宿まで行けなかった・・京王線で帰れなかった、、、
どうしてこんなときに限って・・私は、埼玉に帰るのだろうか、、、
どうして長い時間、一緒にいられないのだろうか、、、(ガッカリ)

何処の駅まで、一緒に行ったのか? 忘れてしまったけど・・・
バイバイするのが、寂しかったな、、、


TOTOの曲とか、どうでもよくて・・Sくんと一緒だということが、楽しかったのです。
そんな、若い頃の思い出です。。。


*1985年の武道館ライブ・・見つけました。。。
https://www.youtube.com/watch?v=WbcqmANJ_lk

https://www.youtube.com/watch?v=L6DMuNGp9eQ

https://www.youtube.com/watch?v=eekEnuVqZMs





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-11-30 12:44 | 思い出

去年の秋の・・私の一人旅。。。

途中、観光案内して下さった人は、S先輩の知り合いさんでした。。。
Iさんには、お世話になりました。 あとは、ほとんど一人旅でしたよ。
角館を一緒に散策する筈だった人は、ワケあって、お断りさせて頂いたのでした、、、
まぁ、仕方ないね・・いないないばぁ~、なんだからね、、、
彼女とは、お付き合いできない・・そんな運命だったようです、、、


【去年のブログから】
*横手、鎌倉、鳥海山。。。
http://maimayu.exblog.jp/23134986/

*増田、蔵の街。。。
http://maimayu.exblog.jp/23135160/

*小安教。。。
http://maimayu.exblog.jp/23135289/

*横手から角館へ。。。
http://maimayu.exblog.jp/23141727/

*角館、石黒家。。。
http://maimayu.exblog.jp/23141737/

*角館、青柳家。。。
http://maimayu.exblog.jp/23141743/

*雨の角館散歩
http://maimayu.exblog.jp/23141777/

*角館、安藤家。。。
http://maimayu.exblog.jp/23141787/

*秋田内陸鉄道。。。
http://maimayu.exblog.jp/23149202/

私、内陸線に、はじめて乗りましたよ。。。
仲間達で車両を貸切にしましたよ、お座敷列車でしたよ。。。
(こちらは、団体行動の旅でした。。。)


県北の鷹巣から、中央部の角館までを、縦に結ぶローカルな鉄道です。。。


c0238971_21593371.jpg


よく夢に出てくる、知り合いさん達が・・今年は参加しているみたいです。。。
楽しかったようで、良かったです。。。


去年の私は、楽しい気分で、参加出来なかったので・・残念でしたよ、、、
いろいろとゴタゴタが起こる前に・・・
高速バスや新幹線や、ホテルを予約していたので・・参加したようなものでした。
何も予約していなかったら、参加しなかったと思いますよ、、、

旅、お出掛けは・・気分がのらないと、ダメなものですね、、、
行くことが憂鬱だ、、、という感じで参加したら、楽しくないですからね、、、

もう団体行動のイベントには・・参加することは無いですね、、、
楽しく友達していても・・いつかダメになったりすることもあるのです。
(相手にもよるでしょうけど・・私は、人との出会いに運が無いようでした、、、)

あの人が嫌い・・あの人が好き・・・
余計なことを言わないで、普通に、楽しくやっていてくれたら・・・
今も、サラッと・・何事もなく・・付き合えていただろうに・・・

お互いを深く知り過ぎないこと・・余計なことは聞かない事。。。

その場が、楽しければ・・それでいいのです。。。♪





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-11-23 22:45 | 思い出

ベルサイユ宮殿。。。

また昔の話。。。
ベルサイユ宮殿にも行きました。。。
こちらは、パリ郊外にありました。。。


c0238971_12434328.jpg



c0238971_12452449.jpg


c0238971_12452598.jpg



お庭も素敵でしたよ。。。

c0238971_12434484.jpg


このまっすぐな感じ・・覚えていますよ。。。

c0238971_12434426.jpg

今年の夏に見学させていただいた、赤坂迎賓館は・・・
ベルサイユ宮殿に似ていますね・・そのように造ったのだと思いますよ。

これほどまでに豪華な建築物は、無いでしょうね。。。
とても素晴らしかったですよ。。。



c0238971_12434493.jpg


c0238971_12434561.jpg


c0238971_12434589.jpg


c0238971_12434560.jpg


c0238971_12434523.jpg



全て、ネット検索して見つけた写真です。。。
私の写真は、紙の写真でしたからね、、、
(フィルムの時代でしたからね)

こちらベルサイユ宮殿は・・内部の撮影OKだったかな?
かなり昔だったから・・忘れましたよ、、、

私が行ったときは・・特に修復工事も無かったので・・・
ちゃんと見学することが出来ましたよ。。。

出来ることなら、また行ってみたいですよ。。。
足腰が痛いし、海外旅行は・・もうムリな感じですけどね、、、


そんな、ベルサイユ宮殿の思い出です。。。




私のパリ観光は・・ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂、ベルサイユ宮殿だけですね。
あと、思い出に残っているのは・・セーヌ川を船で下りながら、ディナーをしたことです。
仲間のNが、誕生日だったので・・セーヌ川の上で、誕生日パーティーしましたよ。
ウエーターさんが、歌いながら、ケーキを運んできてくれましたよ。。。
そのくらいの、観光でしたよ。。。


あっ、パリ北部の・・モンマルトルの丘には行きましたよ。。。
c0238971_13133435.jpg

サクレクール寺院の前、階段と芝の広場には・・沢山の人がいました。。。
そこから見下ろす・・パリの町並みがキレイでしたよ。。。

c0238971_13133414.jpg
モンマルトルは、画家の卵さんが・・沢山いらっしゃいます。。。
写生をしていたり、似顔絵を書いたり・・・
そんな人達が、いましたよ。。。

c0238971_13133460.jpg


20日間くらい滞在してたら、もっといろいろと行ける筈ですが・・・
学校に行くことが、一番の目的だったのでね、、、
だから、それほど観光はしていなかったですよ、、、

凱旋門近くのホールで・・ショーがあって・・見に行ったことがありました。
ある知らない男性に、声を掛けました。。。
「お隣の席、空いていますか?」と・・だけど、何も答えてくれないのよ?

『その人、日本人じゃなからね・・』と先輩のHIDEが言いましたよ、、、
韓国?中国? 見た目が同じだから・・話しかけてしまったということがありましたよ。
ショーの帰り・・夜のシャンゼリゼ通りを見ました。。。
キラキラしてて、キレイでしたよ。。。
(11月半ば頃だったからね。。。)

学校帰りの昼間は、外を出歩いていましたが・・・
夜は、なんだか怖くて、外に出なかったですよ。。。
(あっ、門限もあったからね・・10時でしたよ。。。)



そんな、昔の思い出です。。。






[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-11-21 13:33 | 思い出

また、昔の話。。。

ノートルダム大聖堂にも、行きましたよ。。。



c0238971_12182381.jpg


正面の、大きな丸いステンドグラスが特徴ですね。
そして素晴らしい。。。

c0238971_12182316.jpg


ノートルダムの鐘、あのアニメの場所ですね。
背中が曲がった、心優しい男が登場していましたね。


夜に見るのも、素敵です。。。

c0238971_12182325.jpg



教会内部、撮影禁止だったと思います。
(私が行った日は、礼拝があったからかもしれません)

だけど私が知っている男性が、写真を撮りましたよ!
(名前は忘れたけどね、、、手に特徴のある人だったな、、、)
教会の人が、凄く怒っていましたよ!

c0238971_12182382.jpg


教会に入る前に、二つ、注意されていたのにね、、、
あの人、ちゃんと話を聞いていたのかな?

c0238971_12182312.jpg


c0238971_22394288.jpg



入る前の約束、、、
礼拝中ですから静かに見学してください。
写真撮影は禁止です。

c0238971_22391764.jpg


c0238971_22472559.jpg


c0238971_22472584.jpg


床を四角に囲っているところが、あちこちにあります。
それは全部、お墓ですが、踏んでも大丈夫です。
只、お花で四角く囲っているところの床(墓)は絶対に踏まないでください。


ちゃんと、約束は守らないといけないね、、、
ラクガキなんて、絶対にダメだからね!


そんな想い出がある、ノートルダム大聖堂でした。。。





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-11-21 12:02 | 思い出

ルーブル美術館。。。

最近、フランスのことばかり考えています、、、

パリには、素晴らしい建造物などが多くあります。
テロなどによって、それらが破壊されたりしたら大変です!

世界平和を願っています。。。





昔、昔、、、ルーブル美術館に行きました。。。
あの頃は、ピラミッドみたいなものは無かったですよ。


c0238971_11543906.jpg


夜も、素敵ですね。。。

c0238971_11543941.jpg


館内は、撮影できていたかな?
私は、写真を撮った記憶がありませんよ。

館内には、小学生くらいの子供たちが来ていて、、、
あちこちで、写生していましたよ。。。
フランスの子供は、幼い頃から美術と触れ合う機会が多いようでした。
素晴らしいことですね。。。

c0238971_11543958.jpg


ミロのビーナス。。。
触ったらイケナイ!と言われていたのに、、、
触っていた外国人さんがいましたよ、、、

c0238971_11544040.jpg


モナリザ。。。
人気があって、凄い人だかりでした、、、

c0238971_11544016.jpg


思ったよりも、かなり小さい絵でしたよ。。。


私の、ルーブル美術館の想い出です。。。





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-11-21 11:45 | 思い出

パリの美容室、、、

こんなの見つけました。。。

http://www.madameriri.com/2011/04/13/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E4%BB%B0%E5%A4%A9%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%AE%A4/

そうそう、パリの美容師は、、、
お客様を立たせたりするのよ、、、
そんなこと、日本人はしませんね、、、(^^;;




私、パリにいるときに、美容室にカットに行ったことがあります、、、
(パスポートは、ボブカットでしたが・・帰国したときは、ショートカットでした)
出国手続きのとき・・パスポート写真を見たフランス人に・・・
「これ、あなたなの?」と聞かれましたからね。。。
間違いなく、私なんですけどね、、、




それで、パリ在住の日本人のHIDEさんという先輩に・・・
美容室の予約の電話をしてもらったのでした。。。

3人で行った記憶がありますが・・・
新潟出身の女性で、有名人と同姓同名な人と行きましたよ。。。
(もうひとりは、覚えていません???)

場所、覚えていないのですが、、、?
何処かのビルの2.3階くらいでした・・・
階段を上り、踊り場のところに・・真っ黒な男性が3人いたのを覚えていますよ、、、
(人種差別では無いですが、黒い人は怖く感じました、、、すみません)

そうして、その美容室に行ったのですが・・・
名前は「アルロー」または「ハルロー」(発音が、イマイチワカラナイ???)
(エルメスって、日本人は言うけど・・フランス人は、ヘルメスな感じに言うらしい、、、)

兎に角、フランス語はわからないし? カタカナ英語だし・・話が通じない、、、
まぁ、へアーカタログがあったので・・写真を指差し「コレ、コレ~」と言っていました。

言葉が通じないから・・会話も出来ないし・・つまらなそうな美容師は~
鼻歌を歌いながらカットしていましたよ、、、(日本じゃ、ありえない・・凄いよ!)

あとフランス人は・・美容師も、お客様も・・頑固だな~と思ったよ、、、

ヘアスタイリングしながら・・ケンカしていましたよ、、、
言葉はワカラナイけど・・雰囲気で、なんとなくわかったよ・・・

「お客様は、こんな顔だちしているから・・このような髪型が似合いますよ。。。」
「私、こんなショートカットは、嫌だわ・・肩より下くらいにカットして・・・」
「いやいや、絶対に・・ショートが似合いますからね・・切った方がいいですよ」
「嫌よ、絶対に嫌よ・・・こんな店、二度と来ないからね、、、」
なんとなく、そんな感じかな、、、
そして、お客様は・・カットのケープを剥ぎ取り、凄く怒って出て行ったのでした、、、
(日本のものと違い、ガウンタイプだったです。。。)

日本って、そうじゃないよね。。。 お客様は神様です、な感じだからね。。。
お客様のやりたい髪型を、黙ってやってくれるほうだよね。。。
ちょっと、アドバイスしてくれるくらいでね・・・
お客様を、怒らせるなんて・・考えられないね、、、

そういうのを見て・・民族性の違いを感じましたよ。。。




*追記。。。
 こんなの見つけました。。。
http://www.s-aika.com/blog/2013/10/entry_1014/
【 パリ滞在期間の92年頃、もっとも気になっていたSALONをかたっぱりから見てまわりました。モッズヘア、アレクサンドルドスアリ、パトリックアレス、アルロー、ジャンルイデフォルジュ、ピエールアレキサンドルなどなどのお店の前に行ってサロンから出て来られたお客様の髪を次々私は記憶しました。】

http://kamishobo.co.jp/bob/bob200310.html
【 かつてパリのアルローは、ギザギザバングをはじめとする「バング革命」を起こしました。バングをつくると、単にバングにとどまらずレングス、フォルムにまで影響します。つまり、バングのチェンジは、ヘアスタイルそのものを大きく変えるパワーを持っているのです。】

このような前髪でしょうね。。。
アルローの作品だそうです。。。

c0238971_21063647.jpg




やはり、私の記憶の中の美容室は、存在していましたね・・「アルロー」有名な美容室のようです。。。
だけど場所とか、探してもワカラナイですね・・・記憶に無いですね???



追記。。。
ちょっと思い出しました。。。
パリの原宿や青山みたいなところ、、、
レアール地区だった筈、マルセル通りかな?

c0238971_23485484.jpg




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-11-20 20:16 | 思い出