カテゴリ:着物( 118 )

1111. きりたんぽの日に〜
いっぱい呑んで、歌っていました。。。♪
(その写真を、Nさんから頂きました^o^)

シワ32、そして肌荒れ、、、
歌っている顔は、かなりブサイク、、、(^^;;
だから修正しました、、、σ(^_^;)

c0238971_21233078.jpg


あまり暴れん坊は、していなかったつもり。。。
だけど後半は、かなり酔っ払いな感じ、、、
自分でも、わかっていましたよ。。。(^^;;

「にゃぁ〜、さげっこ、まがしたじゃぁ〜!」
(あら〜、お酒、こぼしちゃった〜!)
そう言った、記憶あります、、、σ(^_^;)

お気に入りの、アンティーク銘仙に、、、
シミつけました、、、σ(^_^;)

c0238971_21233186.jpg


まぁ、もともと、ヤバイ感じだったけれど、、、
古い、洗い張りの反物から仕立たものだからね〜
生がぬけているのよ、、、(しょが、ぬけてる)

c0238971_21233192.jpg


アンティーク着物は、着るときに、、、
(ピキッ、ピリッ)と音がします、、、σ(^_^;)
(ちょくちょく、切れているのですよ、、、)

次の世代まで、残すのは難しいですよ、、、
(まぁ、娘達は着ないからいいけどね)

これはもう、着るというよりも、、、
展示、飾る、というような着物なんだろうな。。。








おまけ。。。
これも、もらった写真。。。

c0238971_21381012.jpg


MK、S先輩。。。
いつもおらどご、めんどうみでけで〜
どうもありがも〜 39だどぉ〜(^o^)/







[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-11-13 21:09 | 着物

女子大学の見学会の後、、、
六本木一丁目まで移動しました。。。

次の目的地は、きものモダニズム。。。
(そんなワケで、私はアンティーク着物にしたのでした)


c0238971_06251988.jpg


c0238971_06251954.jpg



c0238971_06252058.jpg


こちら、室内は撮影禁止でした。。。


ネットの画像を、少し載せます。。。

こちら、大きな麻の葉模様の大胆な銘仙です。
若かったら、こんなの着てみたいなぁ〜♪

c0238971_06252060.jpg



ネットの案内を見ていたら、、、
前期と後期では、展示されている着物が違うみたいです。

前期も、見に行っていたら良かったなぁ〜(^^;;

こんな銘仙も、展示されていたそうです。。。

c0238971_06252040.jpg



洋館も見られたし、アンティーク着物も見られたし〜
とても良い日でしたよ。。。


そして新橋へ。。。
美味しいレーズンサンドの店へ。。。

c0238971_06252170.jpg


夕方、4時半くらいだったから、、、
もしかしたら、品切れかも?と思っていました。
でも、まだありました。。。
買えて良かったですよ。。。(^o^)/

c0238971_06252192.jpg




その後、、、
銀座八丁目あたりの、珈琲店に入り休憩。。。
(私は、紅茶しか飲まないけどね〜)
しばらく、お茶しながら、先輩とおしゃべりしていましたよ。



私、最近、乾燥肌で、、、
顔が、粉吹き芋みたいです、、、σ(^_^;)

ちょっと、ミストタイプの肌水みたいなのを、、、
近くのコンビニで買ってきましたよ、、、(^^;;


c0238971_06252298.jpg



そして、最終目的地に向かいました。。。
次回に、つづく。。。



[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-11-12 06:06 | 着物

状態の良い、帯。。。

昨日、和裁の先生から・・お電話を頂いていたのでした。
「帯、直しが出来上がりましたよ~」と・・・

それで昨日の夕方、帰宅する途中に取りに行ったのでした。。。
(そのまま、昨日は放置していたので・・先程、見てみました。。。)


先生は、最近、足の調子が悪いということです、、、
(私も、ずっと右膝が痛いけどね、、、)

体調が悪い中、期日前に仕上げて頂いて、感謝しています。。。
(いつも痩せられないので・・スミマセン、、、)


こちらは先日、イケメン骨董屋さんから買ったものですが・・・
しつけ糸が付いている、未使用の素敵な帯でした。。。
お安く買えたから、とても良かったですよ。。。♪


c0238971_15075203.jpg

本当に、一度も使っていない感じです。。。
シワが全く無いのです。。。
美品ですよ。。。
(さっき、しつけ糸を取りました)

c0238971_15075269.jpg

うちの母親が、嫁入りのときに持ってきた帯に似ています。
75~80歳くらいの方の、嫁入り道具のように思いますよ。
(こちら、母の嫁入りのときの帯です・・大事な形見ですよ)

c0238971_15354733.jpg

凄く骨董ではないけれど・・やや、骨董な・・・
そんな昭和な感じがする、いい帯ですよ。。。♪



人の好みは、それぞれだからね・・・
「こんな帯、ヘンじゃないかな?」
「あげると言われても・・イラナイよ、、、」
とか、いろんな意見があると思うのです、、、

でも、私が気に入っているのだから・・これでいいのだぁ~♪
気に入ってくれる人のところに、来てくれたのだから・・・
この帯は、幸せだと思うのですよ。。。♪


次回のお出掛けは・・あの着物にしよう。。。
バリバリのアンティーク着物だなぁ~
そして、この帯だな・・あの帯留にしよう。。。
ワクワク。。。♪





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-11-09 15:45 | 着物

私・・着付はするけれど・・呉服屋じゃないからね・・・


着物の管理、しっかりしておかないで・・・
あとで着るときに、問題あったりして・・・
相談されても・・私には、どうにもできないよ、、、


よくある話は・・お母さんの着物を娘に着せるとかで・・・
身長も、幅も・・お母さんより大きくなっていたりして、、、
「着物って、サイズあるの?」な発言されたりする、、、

もしサイズが無かったら・・とても嬉しいなぁ~
私、すんなりと、アンティーク着物が着られるんだけどなぁ~。。。

多少、太ったとかで・・数センチだったら、なんとかなるけど・・・
あまりにも、激太りしたら・・着物を直さないと着られませんよ、、、

袴の帯は、半幅帯だと知らなかったりもする、、、

いろいろ困りますよ、、、





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-10-27 20:51 | 着物

今日は暑かった・・明日も暑いらしい、、、
10月になったし、袷じゃないと、、、
ちゃんとした着物オバサマ達に、何を言われるか?
心配なんだけどね、、、、、

まぁ、私は邪道キモノばかりだから・・・
どっちみち、万人好かれるキモノじゃないけどね、、、


ここ数日、ずっと袷の着物ばかり見ていて・・・
いくつか出してみたけれど、、、

もう、昔ながらのシキタリなんか、無視しちゃって・・・
私は、木綿着物(単)にすることにします、、、

邪道だと思われても・・暑いのだから、仕方ないね、、、



c0238971_22431339.jpg

c0238971_22444452.jpg

c0238971_22410824.jpg

c0238971_22421374.jpg

さて・・どうなることやら、、、
コーディネート、考え中。。。





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-10-03 22:48 | 着物

前田邸で、撮影会?

このポストカードは、早く予約していたから貰えました〜(o^^o)
又吉さんの火花の本に、挟んで持ち帰りましたよ。。。


c0238971_17291828.jpg




それで、若いアンティーク着物さん達は、、、
この素晴らしい洋館で、撮影会みたいに〜
ポーズをとって写真を撮っていましたよ。。。

若くて、可愛い娘達は、いいなぁ〜(o^^o)
私も、昔に戻りたいよ。。。



おばさんも、撮影会、、、(^^;;
明るいところは、シワ32だから、ダメだな、、、
折角の、素敵な階段なのになぁ〜、、、


c0238971_13151536.jpg

着物の幅は直せても・・着丈は伸ばせないのでね、、、
短い着物を着るときは、ロングスカートを下に着るしかないですよ、、、

c0238971_13151658.jpg

自分で縫い直した、藤里ばあちゃんの着物だから、、、
裾が、フクロだしな、、、酷いな、、、
それに、スリッパだしな、、、

あれっきり、裏がついている、着物は、縫っていません!
素人は、単しか縫えないですよ、、、


暗いところで、撮らないとダメだな、、、
と、いうことで、、、

c0238971_13151683.jpg


c0238971_13151665.jpg



着物の裾も、スリッパも見えないし、、、
シワも、見えないな、、、(^^;;


c0238971_13151611.jpg



外に出て、記念写真。。。


c0238971_13151771.jpg



若いアンティーク着物さん達に、遭遇。。。
おばさんは、写真を撮ってあげました。。。

可愛いくて、いいなぁ〜(o^^o)


私も、還暦くらいまで頑張るよ〜!
派手な着物、まだまだ着てみせますよ〜!
だけど、振り袖はムリだな、、、(^^;;



そんなこんなで、前田邸の話は、これでおしまい。。。


でも、まだまだ、つづく。。。








[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-09-21 13:04 | 着物

投票ですが、、、なかなか決められなくて、、、

また、最初から、見てきて、、、
悩んだ末、、、
こちらに一票を入れました。。。*\(^o^)/*

26番にしましたよ。。。

c0238971_12331825.jpg



背中に、家紋が入っていました。
刺繍が豪華でした。。。


c0238971_13261352.jpg



黄色、朱色、紫色、、、
派手な色彩で、大好きでした。。。

先輩は、シンプルな着物を選んでいたみたいです。
好みは、皆さん、それぞれですからね。。。





出口付近には、お人形が展示されていました。


c0238971_12331921.jpg



c0238971_12332049.jpg



c0238971_12332066.jpg



c0238971_12332080.jpg



c0238971_12332127.jpg



これで、邸宅で見るアンティーク着物展は、おしまい。。。
でも、まだ、つづく。。。





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-09-21 12:24 | 着物

本当に、素敵な着物ばかりです。。。
アンティーク着物は、現代に無いような、鮮やかさがあります。
刺繍など、手が込んでいるものばかりです。。。


c0238971_12095769.jpg


c0238971_12095709.jpg


c0238971_12095895.jpg



c0238971_12095821.jpg


c0238971_12095853.jpg



c0238971_12095901.jpg


c0238971_12095917.jpg


c0238971_12095994.jpg



c0238971_12100039.jpg


c0238971_12100045.jpg


全体的には、こんな感じです。
他のお客様が写らないように、撮りました。。。

会場内、アンティーク着物の、お客様が多かったです。
皆さんも、素敵でしたよ。。。


次回に、つづく。。。







[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-09-21 12:00 | 着物

ランチのあと、渋谷まで出ました。
そこから井の頭線に乗り換えて、駒場東大前まで行きました。

私、こちらの駅は、三度目ですが、、、
ある角を曲がってから、道が、あやふやになっていました?
記憶力、悪いな? 痴呆かな?


なんか、前に入ったところじゃない、、、
東門から、駒場公園に入りました。。。


c0238971_11530010.jpg



目的地の、旧前田家本邸に、到着しました。。。
こちらは、見学料は無いです、無料なんですよ〜!


c0238971_11530002.jpg



今回は、一階の右側の三部屋は、チケットを買った人しか入れません。
二階は、どなたでも見学できます。。。


邸宅で見るアンティーク着物展、というイベントをやっているのです。


撮影は、フラッシュ無しなら大丈夫でした。

沢山のアンティーク着物を展示していました。
この中から、お気に入りを、投票するということです。
どれも、素敵で迷います、、、(^^;;



c0238971_11530182.jpg



私、こちら、好みですよ。。。(o^^o)

c0238971_11530171.jpg



窓側のは、逆光で、上手く撮れなかったな、、、

c0238971_11530191.jpg



c0238971_11530244.jpg



c0238971_11530222.jpg



c0238971_11530297.jpg



c0238971_11530351.jpg



c0238971_11530357.jpg



まだまだ、ありますよ。。。
次回に、つづく。。。





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-09-21 11:37 | 着物

薔薇の帯留と、この帯揚げも・・N骨董屋さんの商品です。。。

先程、丁寧に手洗いをしましたよ。。。
絹だから、高級なシャンプーで洗いました。。。
(前もシャンプーで洗ったことあるけど・・大丈夫でしたよ^^)

部屋干し、陰干し・・・
素敵な品です・・気に入っていますよ。。。♪


c0238971_16070356.jpg




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-28 16:21 | 着物