カテゴリ:旅( 106 )

十二湖の旅が終わり、駅から、、、
しらかみ2号、青池号に乗りました。。。


c0238971_12081661.jpg



c0238971_12183618.jpg




行きは、青い空に、青い海でしたが、、、
なんだか、だんだん天候が悪くなってきました。

c0238971_12081753.jpg



c0238971_12081723.jpg


雨が、ポツポツと降ってきましたよ、、、
あきた白神駅、、、

c0238971_12081863.jpg



そして、東能代駅で、下車しましたよ。。。


c0238971_12081887.jpg


さよなら、青池号。。。

c0238971_12081888.jpg



さよなら、先輩、また近いうちに江戸で会いましょう(^o^)/


c0238971_12081971.jpg


S先輩が、車内から、こちらを撮っていましたよ、、、f^^


c0238971_12103388.jpg


そんなこんなで・・旅の話は、オシマイです。。。

天気予報では・・天候が悪そうでいて・・・
でも、肝心なところで、晴れてくれたりしたから良かったですよ^^
(盛美館では、雨だったけどね、、、)



*追記*
旅が終わり、実家に戻り・・バタバタと帰り支度して・・・
昨日の午後1時過ぎに、東能代を出発して・・・
昨日?今日の深夜に、千葉の自宅に着きましたよ、、、
うちのダンナは・・疲れたまま・・朝早くからゴルフに行きました、、、
(元気な人ですね、、、)






[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-16 12:17 |

沸壺の池。。。

橅の森を、しばらく歩いて行くと、、、
沸壺の池があります (わきつぼ)

こちら、エメラルド色な、湖ですよ。。。


c0238971_09470730.jpg



c0238971_09470786.jpg




c0238971_09470858.jpg



そして、山から下ってくると、広い道にでます。

こちら十二湖庵の横の湧き水を、、、
カラのペットボトルの中に入れました。
とても美味しい水ですよ。。。(o^^o)


c0238971_09470804.jpg



c0238971_09470899.jpg



十二湖庵で、抹茶と、名物の菓子(もろこし)をいただきました(o^^o)
お気持ちで、募金箱みたいな箱に小銭をいれてね(^^;;)

c0238971_09470907.jpg



少し、まったりしてから、、、
奥十二湖のバス停前へ、戻りました。。。

こちらに、キョロロという、お店があるのですが、、、
深浦町の、笹餅が、ずっと気になっていましたよ!

ちょうど、作っている方が、配達に来ていました。
出来立てを購入しましたよ。。。
(一個100円だから、こちらは、お得でしたよ〜)


c0238971_09470991.jpg



餡子を練り込んだ、お餅でした。。。
そのまま食べて、甘い美味しい、笹餅でした。
笹には、挟んであるだけでした。
特に、難しく巻いてはいなかったです。


c0238971_09470906.jpg



あと、娘が大好きな、タレ。。。
青森県名物、スタミナ源たれ!
プレミアムは、りんご多めだということでした。
両方、買いましたよ。。。*\(^o^)/*
(塩タレなど、他にも、いろいろありましたよ)


c0238971_10341865.jpg




そして帰りのバスに乗り、十二湖駅へ。。。

こちらの駅の売店にしか売っていない、青池ソフトを買いました。

写真よりは、薄い色、水色でしたよ。。。

c0238971_09470985.jpg



味は、サッパリしたヨーグルト味。。。
ラムネに似た感じもしましたよ。
美味しかったですよ。。。

先輩は、青と普通のソフトクリームをミックスしていました。




次回に、つづく。。。








[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-16 09:26 |

青池を見てから、橅の森に入って行きました。。。


前に、こんなの、あったかな?
深呼吸ポイントらしいよ(o^^o)


c0238971_09003808.jpg


S先輩、遠かったけど、来ることができて良かったね。
最初は盛美館だけで、十二湖に来る予定は無かったけど、、、
私、夢で見たから・・正夢になったようですね。。。(o^^o)


c0238971_09003940.jpg



c0238971_09004497.jpg



c0238971_09004419.jpg



c0238971_09004518.jpg


ほとんど、橅。。。

c0238971_09004572.jpg



c0238971_09004593.jpg



森林浴、良かったですよ。。。(^o^)/
次回に、つづく。。。





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-16 08:53 |

十二湖 青池。。。

私は小学校の遠足から、何度も来ている十二湖ですが、、、
県北じゃないと、なかなか五能線に乗らないだろうし、
十二湖なども、来ることが無いと思います。。。

今回、神奈川在住のS先輩に、キレイなブルーの湖を見せたかったのです!

海岸沿いは、晴れていましたが、、、
十二湖駅から、奥へとバスで進んでいくと、、、
なんだか、暗くなってきた感じ、、、f^_^;

奥十二湖のバス停に到着しました。。。

そして、皆で散歩しました。。。


c0238971_08464555.jpg


c0238971_08464613.jpg



少し雲り空だから、湖面に山が映って、良かったかもね(o^^o)


バス停から、5分くらい歩いてくると、青池があります。


c0238971_08464627.jpg


雲り空だけど、まずまずですね。。。
上から光が当たれば、ブルーは、もっとキレイです。


c0238971_08464669.jpg



c0238971_08464757.jpg



c0238971_08464770.jpg




カメラの角度でも、違ってくるかもしれないね。


c0238971_08464759.jpg



先輩が、撮ってくれました〜(o^^o)

c0238971_08464839.jpg


c0238971_08464801.jpg



次回に、つづく。。。








[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-16 08:31 |

各駅停車、五能線。。。

昨夜のパーティーの後、旅友ふたりは、、、
うちの実家に泊まってもらいました。。。
ビジネスホテルに泊まった人もいましたよ。


ワクワクで寝られなくて、睡眠不足だし、
朝方、雷雨だったし、、、
どうなることやら?と思っていたけれど、、、
駅にきたら、晴れていましたよ(^o^)/


c0238971_22194427.jpg

行きは、各駅停車(鈍行列車)の旅。。。♪

凄く良い天気*\(^o^)/*
空も海も、青かったですよ。。。

c0238971_22194489.jpg


秋田から青森県の、県境、、、
各駅停車も、徐行運転してくれましたよ(o^^o)


c0238971_22194496.jpg


c0238971_22194450.jpg



実家の冷蔵庫の中をあさり、、、
あるもので、お弁当を作りました。。。

入れものは、前日の駅弁の、竹の皮の箱。。。


c0238971_22194594.jpg



おにぎりは、ゆかり味。。。
ノリは、ゆかりノリ、、、

ダブルゆかり、まぁ、美味しかったですよ(^^;;


電車の中で、朝ごはんを食べて、、、
遠足みたいな感じでした。。。


そうして、ある駅に到着しました。。。

次回に、つづく。。。












[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-15 22:07 |

リゾートしらかみ号は、、、
景色の良いところで徐行運転をしてくれます。


c0238971_17442392.jpg



c0238971_17442323.jpg



c0238971_17442368.jpg



c0238971_17442406.jpg



c0238971_17442470.jpg



雲が多かったし、、、
丸い赤い夕日は、見られないかな?
と、思っていましたが、、、
ほんの少しだけ、丸く見えましたよ。


c0238971_17442441.jpg


動画を撮っていましたよ。。。

c0238971_17442480.jpg


キレイな夕日が、見られて良かったですよ(^o^)/


c0238971_17442479.jpg



夕日が沈んだ後に、十二湖から、旅友さんが乗ってきましたよ。
Cさんの、お友達Sさんが、ホームで、お見送りしてくれました*\(^o^)/*


c0238971_17584522.jpg



行きは、別々の席でしたが、帰りはボックス席を取っていたから、、、
まったり、ながまったりしていましたよ。。。(^^;;
(ゴロンと、横になっていました)

c0238971_17442509.jpg




次回に、つづく。。。






[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-15 17:34 |

帰りは、リゾートしらかみ6号、橅に乗りました。。。

c0238971_17324567.jpg



c0238971_17324512.jpg



そして、弘前駅で買った、駅弁を食べました。
ばっちゃ御膳です。。。

c0238971_17324661.jpg


竹の皮の、弁当箱、良かったですよ(^o^)/


c0238971_17324657.jpg



かすべ、身欠きニシン、イカの貝焼き、
ニンジンのタラコ和え、美味しかったですよ(^o^)/


c0238971_17324757.jpg


良い弁当が買えて、良かったですよ。。。(o^^o)





そして日本海側の、夕空を眺めながら、帰りました。。。
(6号は、景色を楽しむ列車なので、津軽三味線の演奏はありません)



c0238971_17324776.jpg


c0238971_17324714.jpg



c0238971_17325375.jpg



c0238971_17325373.jpg




次回に、つづく。。。





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-15 17:23 |

弘前へ。。。

旅友さんのCさんは、深浦駅で下車しました。

その後、S先輩と旅しましたよ。。。
キレイな海の景色を楽しみましたよ(^o^)/


c0238971_05304285.jpg



お弁当は、能代やま久さんの、食彩人です。


c0238971_05304229.jpg



とても美味しかったですよ。。。
ハタハタ焼き、みず、いぶりがっこ。。。
秋田らしい、お弁当でしたよ。。。

牛肉が、とても美味しかったですよ(^o^)/

c0238971_05304210.jpg


プレミアムモルツも、美味しかったです(o^^o)

c0238971_05304338.jpg



そして、津軽三味線の演奏もありました♪
動画を、撮っていましたよ(^o^)/


c0238971_05304382.jpg



そして、弘前駅へ。。。

c0238971_05304388.jpg



だけど、弘前が目的地ではありません。


c0238971_05304444.jpg




弘南鉄道に、乗換えましたよ。。。


c0238971_05304426.jpg


こちらの電車、、、東急東横線か?

つり革に、、、
東横のれん街、109、とか書いてありましたよ(^^;;

昭和の頃に、乗った記憶がある、車両でしたよf^_^;


c0238971_05304417.jpg



田んぼアートかな?
さて、どこに行くのかな?

次回に、つづく。。。












[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-15 05:17 |

五能線の旅。。。

昨日の朝のことです。。。
私は、テクテクと、東能代駅まで行きました。

秋田駅から、旅友さん達が、乗ってくるから、、、
私は、こちらから合流するのです。。。(o^^o)


c0238971_05100445.jpg



2番線に行きました。。。
本当は、3番線が五能線乗り場ですが、、、
リゾートしらかみ号は、2番線に到着になります。
こちら、東能代駅から五能線がはじまります。


c0238971_05100531.jpg



次の停車駅、能代駅では、バスケのフリースローができます。
皆様、頑張っていました。。。
ちゃんと入れられたら、秋田杉のバスケコースターがもらえます。
(私の旅友さん達は、入れることができなかったよ、、、f^_^;)


c0238971_05100500.jpg



私は、こちらで、やま久さんの、お弁当を受け取りました。。。


c0238971_05100676.jpg



そして、しらかみ一号に、乗り込み、、、
しばらく行くと、日本海のキレイな景色が見えてきました。
秋田と青森の県境、大間越付近は、キレイな景色です。
しらかみ号は、ゆっくり徐行運転をしてくれました。


深浦駅で、しばらく停車します。。。

c0238971_05100626.jpg


私達が、乗ってきた、しらかみ一号、くまげらです。


c0238971_05100729.jpg



反対方面からは、青池号が入ってきました。。。


c0238971_05100786.jpg



この時間、くまげら、青池、ふたつの車両が並ぶので、、、
鉄道ファン、撮り鉄さん達は、写真撮影に夢中になります。

c0238971_05100762.jpg


皆様、乗り遅れないでね、、、、(^^;;



次回に、つづく。。。




追記、写真。。。
知り合いの、Sさんが、深浦駅を上から撮っていたらしい。
私達、どこかにいるハズです。。。


c0238971_08021616.jpg








[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-15 04:51 |

秋田に、います。。。

ワンコと一緒だから、れしとらんさ、いけない、、、

チビ姫が、買ってきてくれました。。。


c0238971_21530802.jpg



途中、雨、ザーザー、、、
不安定な天気でした、、、


c0238971_21530811.jpg



チビ姫の運転、おっかね、、、f^_^;


c0238971_21530930.jpg



途中、S先輩の車と、レースしました、、、f^_^;


c0238971_21530964.jpg


勝ったようで、負けました、、、(^^;;

c0238971_21530907.jpg



西仙北で、休憩。。。

c0238971_21530998.jpg



c0238971_21531010.jpg


ワンコ、みじ、飲みました、、、

c0238971_21531089.jpg


実家に、到着して、シャワーして、、、

ラム肉、焼き肉。。。

スタミナ源たれ、んめ〜*\(^o^)/*


c0238971_21531015.jpg




今日の話は、おしまい。。。






[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-12 21:44 |