カテゴリ:美味しいもの( 87 )

テレビで、ケンミンショーを見ていましたよ。。。

お手軽グルメ傑作選の、ベストテンの〜
第2位に、北秋田名物の、バター餅が入っていました。

鷹巣の道の駅、大太鼓の里、物産館が出ていました。

c0238971_22393537.jpg


これ、大好きですよ〜 食べたいなぁ〜(o^^o)

c0238971_22393538.jpg




何処かの御宅で、作っているのが映っていました。
餅つきしながら、卵黄とバターを混ぜていましたよ。
これで、冷めても硬くならないのだそうです。

c0238971_22393664.jpg


手作りバター餅、美味しそうだなぁ〜(o^^o)

c0238971_22393624.jpg


やわらかい〜 のび〜る。。。

c0238971_22393736.jpg


お正月に行ったら、食べるよ〜*\(^o^)/*

c0238971_22574483.jpg

(クックパッドみたら、いろいろ作り方がありました)




あと、山形の南部、米沢付近の、サバ缶そうめんも、登場していましたよ。。。

前に、居酒屋Sのママさんから聞いたことあったけどね〜
お孫さんが小学生の頃に、学校で、、、
「そうめんを食べるときに、麺つゆに、サバ缶を入れて食べます」と言ったら、、、
同級生は勿論、先生までも、「それは無いでしょう!おかしいよ?」と言ったそうで、、、
泣いて帰ってきたということでした、、、

だけど、山形出身のママさんの家では、、、
そうめんに、サバ缶は、当たり前の食べ方だったのですよ。
お孫さん、可哀想にね、、、、、

そのときの同級生や、先生、ケンミンショーを見てくれていたら良いけどね。。。
そして、地方によって、いろんな食べ方があるのだと、思ってくれるといいな。。。




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-10 22:36 | 美味しいもの

昨夜、ちゃんと味わって、飲んでいなかった・・「二番」・・・
今日は、ほんの少しだけ・・しっかり味わって呑みましたよ。。。♪



c0238971_22403796.jpg


出川さんへの、お土産だからね。。。
出川さんに、いっぱい呑ませたよ。。。♪
(半分ですが、、、)


c0238971_22415228.jpg


今日の、おつまみ。。。


c0238971_22414000.jpg


得意の、たまごやき。。。
お刺身、割引シールつきでした。。。
(7時過ぎてからスーパーに行くと、お得です。。。)

c0238971_22413035.jpg


やきとりも、割引シールつきでした。。。

うちは、サーモンが好きですよ。。。♪
マリネも、刺身も・・サーモン入りです。。。


c0238971_22410353.jpg


黒豚も、割引シールつきでした・・・
タマネギ、マイタケと炒めました。。。

そんなわけで・・・
お酒は、たしなむ程度・・少しの量くらいが、いいですね。。。♪
*深く反省、、、







[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-11-28 22:49 | 美味しいもの

昨夜、深夜・・チビ姫からラインで・・・
「乗り過ごした・・どこか?ワカラナイ?」と、、、

それで「八積」というところらしい・・・
私も、どこかは・・知らなかったけど・・・
調べてみたら、こんなところでした、、、

c0238971_19383578.jpg
それで、村の、結婚相談所の前にいるようだった、、、

終電ないし・・戻れないみたいだったけど・・・
お友達をアッシーにして、送らせたようでしたよ、、、
(もっとずっと手前の方から、わざわざ迎えに行ってくれたのです)

それで、その友達の家は魚の加工などの仕事をしているみたいです。

よくワカラナイところまで、深夜に迎えに来てもらったうえに・・・
お土産に、秋刀魚を貰ってきたようですよ・・・


そんなワケで、今夜は、秋刀魚です。。。

c0238971_19383662.jpg
とても、美味しかったですよ。。。♪

c0238971_19383632.jpg

ついでに、天ぷら。。。(マイタケ、ナス、イカ)
大根おろし、タップリだから・・サッパリして美味しかったですよ。。。♪




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-10-14 19:48 | 美味しいもの

新米、美味しいよ〜(o^^o)

先日、埼玉の人から、送って頂いた、新米。。。
茨城の、細村さんが作った、コシヒカリ。。。
http://maimayu.exblog.jp/24693305/


袋を開けてみたら・・玄米だったので・・・
今日、出川さんが、コイン精米機まで行ってきてくれましたよ。。。

まだ、父ちゃんの、あきたこまち(古米)はあるけどね、、、
新米は、新米のうちに・・食べてみたかったからね・・・

凄く、美味しかった。。。♪
悪いけど、父ちゃんの米よりも・・美味しいよ。。。f^^


c0238971_20143302.jpg

今日は、魚介の鍋にしましたよ。。。♪
(先日、夢の中で・・食べられなかったからね・・・鍋、、、)

これから寒くなってくるし、鍋が美味しい季節になるね。。。


c0238971_20143444.jpg

さっき、ワンコ散歩してきました。。。
夜は、晴れてくれたから・・きれいな、まるい月が見えていましたよ。
(最近、雨ばかりだったからね、、、)

明日は、スーパームーンらしいです。。。
大きな、明るい・・まるい月が見えるらしいよ。。。♪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150927-00000527-san-sctch





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-09-27 20:20 | 美味しいもの

昨夜は、おねえ姫とカレシが・・居酒屋Fに誘ってくれました。。。
(私、何年ぶりだろうか? 懐かしい、、、)
(なんか、半額券があるということでした。。。)

それで、仕事帰りのチビ姫も合流して・・4人で飲みましたよ。。。
とりあえずビールで・・乾杯。。。♪

c0238971_07310309.jpg

いろいろ食べて、写真を撮ったけど・・・
まぁ、数枚だけ載せます、、、f^^


こちらメイタカレイの、塩焼き。。。
(今朝、片貝海岸で水揚げされた新鮮なもので・・オススメ品だと言われました^^)

c0238971_07304603.jpg
まいたけの、から揚げ。。。♪
c0238971_07302907.jpg

これは、何の刺身だったかな???

c0238971_07300648.jpg

マグロのてっぺん、の刺身、美味しかったなぁ~。。。
(遠慮して、一切れしか食べなかったけど、、、)

c0238971_07295098.jpg

サンマは、塩焼きを食べたし・・・
なめろうも食べました。。。♪

c0238971_07293796.jpg

最近、故郷の日本酒は・・飲んでいません、、、

会津の酒と、山形の酒を飲みましたよ。。。
ひやおろし・・美味しかったですよ。。。♪


そんなこんなで・・昨夜は少ししか、お金は払わなかったよ。。。f^^
おねえ、カレシ・・ご馳走さまでした。。。♪



さて・・これから、早番の仕事です。。。
あそこに、遊びに行きたかったけどなぁ~、、、
今日は、ムリかもしれないな???
ギリギリ、行けそうな気もするけど???

予定は未定です、、、f^^






[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-09-23 07:41 | 美味しいもの

先日、上野のものさんで買ってきたものです。
能代名物、豚なんこつキーマカレーです。。。

S課長の、オススメ商品です。。。
今日も、のものさんの試食コーナーで〜
頑張って売っていることでしょう。。。*\(^o^)/*


c0238971_11234305.jpg



これ、美味しいのですよ〜。。。(^o^)/
レトルトカレーにしては、お高いですよ〜(^^;;


c0238971_11234402.jpg



コラーゲンたっぷりだから、お肌、プルプルになるかもね〜(o^^o)



郷土愛の無いワタシなんだけどね、、、
美味しいものは、美味しいからね〜
これは、私もオススメしますよ〜。。。*\(^o^)/*




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-09-22 11:56 | 美味しいもの

テレビ東京の、YOUは何しに日本へ。。。
大好きな番組を見ながら、晩酌しています。。。



昨日、のものさんで、買ったものの中に、、、
いぶりたけのこ、もありました。。。
今日の晩酌で、食べてみましたよ。。。


c0238971_20420179.jpg



秋田の酒っこ、無いです、、、
新潟の、久保田を呑んでいます。。。

c0238971_20420129.jpg



秋刀魚、美味しかったですよ〜(^o^)/


c0238971_20420283.jpg



秋田の食べ物。。。
ギバサ、ハタハタ燻製、いぶりがっこ。。。
美味しかったですよ。。。(^o^)/

いぶりたけのこは、まぁたぁだったな、、、^_^
凄く美味しいとは思わなかったよ、、、
正直で、すみません(^^;;


c0238971_20420235.jpg


あと、玉子焼きに、、、
鯵フライ(昨日の刺身用の残りをフライにしたよ〜)

c0238971_20420273.jpg



今日は、魚料理が多かったから、、、
サーモンじゃなく、ハムマリネにしたよ。。。


c0238971_20420314.jpg


昨日やってきたネイル。。。
一本、鼈甲みたいなネイルになってるよ。。。(^o^)/


出川さんの酒、久保田、、、
だいぶ減ってしまったよ、、、
ヤバイよ〜ヤバイよ〜、、、(^^;;

そんなこんなの、秋田名物で、晩酌でした。。。(o^^o)



※追伸
実家に電話したら〜
昨日と今日で、稲刈り終わらせたそうですよ。
弟くん、疲れたそうですよ、、、
お疲れ様でした。。。




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-09-21 20:25 | 美味しいもの

上野 のもの。。。

井の頭線で渋谷に来て、、、
銀座線に乗り換える途中に、、、

駅中の店に、いろいろな帽子が売ってるところがありました。

衝動買いで、お帽子を買ってしまいましたよ〜!


そして、上野へ。。。
「のもの」へ。。。


c0238971_13481724.jpg



田舎の仲間っこからの情報で~、能代のS課長さんが~
のものさんで、秋田の商品を売っているというのです。。。*\(^o^)/*

だから課長に、会いにいってきましたよ。。。(^o^)/
それで記念写真です。。。(o^^o)


c0238971_13481731.jpg



いろいろ買ってきましたよ。。。

c0238971_13481879.jpg



帰宅してから、日本酒を呑みながら、、、
ハタハタを食べました。。。
(Sママが作ってるハタハタの燻製のほうが、良いなぁ〜)
こちらは、ちょと辛い味でした、、、
うちの出川さんは、辛いの苦手だからね、、、(^^;;


c0238971_13481869.jpg



男鹿名物の、ギバサは、納豆と混ぜで食べましたよ〜
美味しかったですよ〜♪


いぶりがっこは、お高いのを買いました。。。
出川さん、美味しいと喜んでいましたよ〜(o^^o)


c0238971_13481926.jpg



今日は、おやつに、、、
まち子さんの、ゴマ餅を食べました。。。
美味しかったですよ〜(o^^o)


c0238971_13481966.jpg



c0238971_13482073.jpg



娘と、はんぶんこしましたよ。。。





まだ、秋田の話は、終わらないよ、、、
次回に、つづく。。。





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-09-21 13:45 | 美味しいもの

最初に、銀座のネイルサロンに行きました。。。
今回は、べっ甲みたいなネイル?
と、秋らしいボルドーな色のネイルにしました。



その後、、、
駒沢大学駅に行き、神奈川の先輩と待ち合わせしました。
一緒に、イタリアンな店に行きましたよ〜(o^^o)

c0238971_17275689.jpg



私、こちらは二度目です。。。
田舎の仲間っこの、素敵なお店ですよ。。。*\(^o^)/*


c0238971_20264392.jpg



ランチの中でも、高級なコースにしました。。。

醤油麹のソースが美味しい、サラダ。。。
オリーブオイル、バケット。。。

c0238971_20264314.jpg


大館から取り寄せた、きたあかりの
冷製スープ。。。美味しい。。。♪

c0238971_20264370.jpg



メイン、イベリコ豚。。。*\(^o^)/*
バルサミコ酢のソース、柑橘系のソース。。。
美味しかったですよ〜(o^^o)


c0238971_20264302.jpg


デザートは、ブルーチーズを使った、パウンドケーキ。。。
私は、紅茶をいただきました。。。(o^^o)


c0238971_20264422.jpg



あと、大館の梨も、いただきました。。。(o^^o)


一番高級なランチにしましたが、、、
2000円しませんよ。。。*\(^o^)/*
とてもリーズナブルですよ。。。(o^^o)


c0238971_20301114.jpg



Mさん、ありがとうございました。。。
ごちそうさまでした。。。(o^^o)


ピッコロボスコ 駒沢
03-3412-1222
東京都目黒区東が丘2丁目12-12

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13055637/


c0238971_12141368.jpg



次回に、つづく。。。





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-09-20 20:15 | 美味しいもの

ながらみ天ぷら。。。

骨董屋さんから、教えてもらった・・ながらみ料理は・・・
ながらみ天ぷらです。。。

「ネギと混ぜて・・天ぷらにしたら良いよ・・・」
ということでした。。。


c0238971_20360264.jpg

私、スーパーに行き・・ネギを買い・・・
割引シール付きの、蒲鉾も買いました。。。

ながらみを細かく切り、しょうがを入れて・・寝かせておきました。
それに、細かくした蒲鉾と、ネギを入れて・・・
コツのイラナイ天ぷら粉を、表示通りに・・・
粉120、水100で、だまが無くなるくらいに混ぜました。
(玉子は、必要ないです・・便利です)



c0238971_20360212.jpg

みんな、美味しいと食べてくれましたよ。。。
塩で食べたり、天つゆで食べたり・・どちらも美味しかったです。。。

ワンコには、ネギをとって、食べさせました。。。
(味なし、そのままで・・・)
昨日は、ながらみに見向きもしませんでしたが・・・
天ぷらにしたら、食べていましたよ。。。♪

骨董屋さん・・ありがとうございました。。。
おかげさまで、美味しく完食しましたよ。。。♪







[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-09-13 20:44 | 美味しいもの