カテゴリ:独り言( 119 )

誤魔化しだな、、、

また、何処かの国の話、、、
これが、救助かなぁ〜、、、?

生存者を捜しているように見えないよ、、、
整地しているように見えるよ、、、
凄い重機の数だよ、、、

c0238971_00014364.jpg


もし生存者が居たとしても、、、
重機に踏み固められて、、、
助かるものも、助からないね、、、

前に、列車事故があったときも、、、
土の中に、車両を埋めていたからね〜!

今度は、人間を埋めてしまうのか?
無かったことにするのか?
凄い、誤魔化しだな、、、







誤魔化しか、、、

本当の真意を伝えることも無く、あやふやなことを言う。
どうして、ハッキリ言えないのかな?
その、真意を、、、、、




「この作品の、何処が悪いのですか?」
「全体的に、雑だからだよ、、、」
それだけじゃ、納得いかないよ〜?

只単に、この作品が、気に入らなかったというだけね!
人それぞれに、好みっていうの、あるからね、、、
審査員によって、全く評価は違ってくるんだよね。

A先生は、気にいってくれても〜
B先生には、気にいってもらえない、、、
仕方ないことなんだよね、、、

あと、エコヒイキみたいなのも、あるかもしれないね。
愛弟子の作品と、そうでない作品とでは、、、
評価が違ってくるかもしれないよ、、、

さほど差が無くても、愛弟子のほうに、点数をあげたくなってしまったりね、、、
その結果に納得いかなくて、抗議してくる人がいたら、、、
「なんか、雑なんだよね〜」とか、誤魔化せば良いだけのこと、、、


数学みたいに、ハッキリした答えがでないものは〜
評価が、誤魔化されやすいからね、、、
美術、絵や写真なんかは、そんな感じだな、、、
審査する人の、好き嫌い、好みで決まるんだよね!

昔のコンクールを、思い出しましたよ。。。

なるようにしかならないよ、、、
ダメだったら、キッパリサッパリ、諦めるしかないよ!

そしてスッキリして、、、
また一から、作品を作っていけば良いのだよ。。。♪



[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-23 23:41 | 独り言

なんだかなぁ〜、、、

忌野清志郎は、オモシロな歌を歌っていたなぁ〜
この歌を、ふと思い出しました、、、、、
(別に、私の好きな歌だとかでは、ありませんよ〜)


c0238971_22381289.jpg


c0238971_22381322.jpg




独裁国家、オレ様主義の、トップがいるし、、、
絶対に嫌だな、遊びに行くのも嫌だな、、、

こんなこと、あちらの国で言ったら、死刑かもしれないね。
あちらの国の人達は、絶対に、自分の気持ちを言ったらダメなんだよね。

壁に耳あり、障子に目あり、、、
そして盗聴器あり、、、


トップに従えないからと、そこを抜けることも、難しいな、、、
脱北が失敗したら、連れ戻される、拷問を受ける、殺される、、、
本当に、気の毒なことだよね、、、


日本は大丈夫、、、
嫌だったら、海外に行ける。。。
連れ戻されたりはしない。。。

自由になれる。。。


だけど私は、海外に行きたいとは、思っていないよ。
日本の、好きなところで、自由にしているからね〜♪




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-23 22:26 | 独り言

今のところ平和な日本・・自由に言論できる国。。。

でも、大きな組織(会社)とかじゃ・・あまり自由に発言出来ないのかも?
「大阪には、転勤したくない!」とか・・断れるワケがない、、、
(出川さん・・イヤイヤ行ったけどね、、、)
だけど、大阪を気に入ってしまい・・帰って来たくなかったのだと、、、

会社が、お休みの・・プライベートは自由でいいよね。。。
出川さんは、姫路城や、法隆寺や薬師寺、大阪城見物していたらしい。。。
(そんなの、会社の人とは関係ないね・・・)
私と一緒に、京都の旅・・(花魁コスプレ)していたしねぇ~♪


北海道に行きたいなら、行けばいい・・沖縄に行きたいなら、行けばいい。。。
アメリカだって、イギリスだって・・行きたければ、行けるよ。。。
(あっ、でも・・簡単に行けないところもあるね・・北朝鮮とか、イスラム国とか、、、)

あのような国々の人達は・・好きなところに簡単に行けないね・・・
旅行なんて、とんでもないね・・ 難民となって逃げることも、容易じゃないね、、、


私達は、恵まれているよ・・お金と時間があれば、好きなところに行けるのだから。。。


こんな民主主義の中で・・監視? まるで北○鮮?
自分で稼いだ金を使って、好きな場所に行くだけよ。。。
「あっちに行ったな? そっちにも行ったな?」見張らないで欲しいよね、、、

関東圏に住んでいるのよ・・千葉だよ。。。
東京、神奈川、埼玉、茨城・・みな千葉の近所だよ・・・
秋田に帰るよりも・・かなりラクに行けるんだよ・・・

私は現在は・・大きな組織(会社)にはいません。。。
(小さく、一匹オオカミの、自営業だからね・・・)
凄くラクだよ・・誰にも縛られないからね・・・

プライベートもそうだな・・自由にお出掛けできているよ。。。
無所属、いいもんだよ。。。♪

何処に行っても・・誰にも何も文句は言われないからね。。。

ずっと縛られているとね・・脱北したくなるものだよ・・・
北の国から、南の国へ・・逃げ出したくなるんだよ、、、

この平和ボケ?なニッポンで・・どこに行こうが自分の勝手だよ。。。




c0238971_22365235.jpg


さぁ、近いうちに・・江戸にキラキラを見に行こう。。。♪
そして、銀座で・・酒だなぁ~。。。♪


c0238971_22375376.jpg

(これは8月に、迎賓館に行った帰りだったな・・爪のキラキラで、わかるよ。。。)
最近は、爪の調子が悪いから、何もやってないですよ、、、


さて、私は来年も〜
自分の意志で、好きな場所に、お出掛けするからね。。。♪



[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-22 22:42 | 独り言

ニュースを見て。。。

朝のTVでも拝見しましたが・・大渕弁護士のこと・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00000034-tospoweb-ent
7月に受けた子宮がん検診で「要精密検査」とされたため、
精密検査を受けたところ、「子宮頸部高度異形成」と診断されたという。
22日に入院・手術し、翌23日に退院する予定。



これを見て・・私も、そうなる可能性があるかも?・・と思いました、、、
「高度異形成」だと手術しないとならないのだな、、、

私は、まだ結果が出ていないからね・・・
「軽度」「中等度」「高度」どれなのかは・・わからない?

TVで言っていたけど・・症状が出ないということだから・・・
やはり検診を受けてみないと、わからないのだそうですよ、、、

やっぱり検診を受けることは大事だね。。。











[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-21 23:03 | 独り言

フザケタ年賀状、、、

*去年の年賀状作り。。。
http://maimayu.exblog.jp/23242007/


最近、年賀状の枚数、少なくなったな、、、
昔は、いっぱい出していたけどね〜
疎遠になっている人達、沢山いますよ、、、

年賀状を出している人達は、普段、付き合いのない遠方の人ばかり。
近所の人や、よくメールする人には、出しませんよ。
私の近況を知っている人には、出しませんよ。


田舎の、付き合いのある親戚の人達。。。
田舎の同級生達で、仲良くしていた人達。。。
昔の仕事仲間さん達。。。
昔、住んでいた団地の、ママ友達。。。

仲良くしてた人達には、フザケタ年賀状を送ります。
真面目風なのは、先輩に送ります。。。


仲良くしていた人達でも、、、
今度の正月に、どんな状況で、年賀状を受けとってくれるか?わかりません、、、
遠く離れている人達の、今の状況は、わかりません、、、

病気だったり、鬱だったり、、、
兎に角、不幸だったりね、、、、、

最近、テレビで見たけどね、、、
「赤ちゃん、子供の写真は、見たくない!」
「犬、猫、ペットの写真は、見たくない!」

うちは、結婚しました年賀状から、子供生まれました年賀状から〜
現在に至るまで、写真入り年賀状ですよ、、、
ワンコ写真も、入れていますよ。。。

田舎の、お母ちゃんが生きていたとき、、、
私の年賀状だけじゃなく〜
親戚などからの、子供の写真入り年賀ハガキを見て、とても喜んでいましたよ。
ファイルに保管していて、成長記録みたいにして〜
親戚の子供達の姿を、嬉しそうに眺めていましたよ。


結婚したくても、できない人、、、
子供が欲しくても、できない人、、、
動物が嫌いな人、、、

いろんな人がいて、当然だよね。。。



今、生活が苦しい人、、、
重い病気になっている人、、、
老人介護している人、、、
そんな状態の人達も、いるかもしれない、、、

私の、いつもの、フザケタ年賀状は、、、
(今回は、特にハロウィンコスプレだし、、、)
気分悪い人には、気分悪い年賀状になるだろう!

お正月、お笑い番組が多くある、、、
見たくない人は、チャンネルを変えたらよいね、、、
年賀状は、見たくなくても、届いてしまうね、、、
見たくないなら、ポイッて捨てたら良いのだよ!
(喪中の人達には、出してませんよ、当たり前だよね)


人間、みんな、いろいろあるよ、、、
クリスマス、年越し、お正月。。。
こんな浮かれた季節でも、何かあるものだよ、、、

私も、だいぶ前に、10年くらい前かな〜、、、
毎年だしていた年賀状を、誰にも出さなかったことがあったよ、、、

精神が、オカシカッタよ、、、
それにより、ある友達に、言われましたよ。
「いつもくる年賀状は来ないし、ケイタイは繋がらないし、私、嫌われたと思ったよ〜」と、、、

その人を、嫌いとかじゃなかったよ。
みんなに年賀状を出さなかったし、連絡も出来なかった!
ケイタイ、壊れていたし、番号が、わからなくなっていたからね。

私側に、異常があったり、、、
相手側に、異常があったり、、、
毎年、毎年、状況は違うものだよ、、、

私も、去年の秋から冬は、参りましたよ、、、
でも、いつも通りに、フザケタ年賀状を作りましたよ!
まぁ、ちゃんと作って出したのだから、、、
去年は、まだマシでしたね。。。


みんな、いろいろあるよ、、、
仕方ないことなんだよ、、、

私にとって、今年度、付き合ってきた人達には〜
嫌いだとか思う人は、全くいなかったよ。。。
だから、幸せな良い年になったと思いますよ。。。

神戸の洋館巡り、横浜洋館巡り。。。
青森まで、しらがみ号に乗り、先輩と洋館を見に行ったし〜
迎賓館や、いろいろ当たって洋館巡りできたし〜
邪道キモノや、ハロウィンコスプレキモノしたし〜
今年も、有意義な感じだったよ。。。

去年よりは、良い年になったよ。。。
これが、今年の私だった。。。

これからのこと、来年のこと、、、
自分の健康のこと? 人付き合いのこと?
なるようにしか、ならないからね〜
まぁ、仕方ないじゃん。。。
みんな、ふぁいとぉ〜*\(^o^)/*




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-20 07:18 | 独り言

日本が嫌いで、靖国神社に爆弾を仕掛けた外国人がいたけど、、、
(なんだか?自ら日本に入国、戻って来たらしいけどね?)

あの、神社に油を撒いたという医者?宣教師?は〜
国籍は日本人?でも違うのかな?
あの人は、まだ戻って来ないね、、、
最近は報道されてないし、すっかり有耶無耶になってしまっているね、、、


私は、日本(日本人)を嫌いだと言う人や、その国には行きたくないね、関わりたくもないね、、、
わざわざ、爆弾を仕掛けに行く気も、しないけどね。


私は、日本国内の行っていない場所、まだまだ沢山ありますよ、、、
九州、四国は、全く行ったことがありませんよ、、、

これまで行ったところで、特に嫌いなところもありません。
嫌いな人がいるところでも、嫌いだとは思っていませんよ。
行ってみたら、良いところでしたよ。。。


c0238971_03281048.jpg



私は、秋田で産まれ、秋田で育ちました。
でも、田舎に嫌いな人はいますよ、、、

江戸でも、暮らしていましたよ。
やはり、嫌いな人はいましたよ、、、

埼玉には、研修の為に2ヶ月だけいました。。。
厳しい先生、怖い先輩、だけど嫌いな人はいなかったですよ。。。

千葉県では、もうかなり暮らしていますが、、、
やはり、嫌いな人はいますよ、、、

外国では、少しだけ暮らしましたが、、、
観光以外で、3週間の滞在でしたが、嫌いになった外国人はいませんよ。
(先生とかと、嫌いになれるほどの付き合いは無かったですからね〜)

うちのお客様に「秋田県人が嫌い!」と言っていた人がいたから、、、
私は、秋田出身だと、今でも言えませんが、、、
その人は、過去に、秋田県人に酷い目にあったのだと思いますよ。

外国人でも、日本人でも、何県人でも〜
善人もいるし、悪人もいるでしょうね、、、
自分が、何人に対して、どんな思いがあるか?
人それぞれだし、仕方ないと思いますよ、、、


c0238971_07582745.jpg




前に書いたけれど、、、
秋田の過疎の村では、都会から来た医者をイジメて、追い出すとか、、、
そんな記事を見たことがありましたよ、、、

村人、皆がイジメていたわけじゃないだろうし、、、
医者に、ずっといて欲しいと願う人達も、いたと思いますよ。
村民全員が、医者を嫌いな訳じゃないと思いますよ。

秋田県人には、素朴さ、暖かさ、我慢強いところ、いろいろ良いところがありますよ。
だけど「いいふりこきのひやみこき」もありますよ。
(見栄っ張りの、足ひっぱり)
余所者を受けいれないような、閉鎖的なところもありますよ。

県民性とか、一括りにしたらイケナイと思いますけどね。
本当に、真面目で正直で、優しい人達もいますからね。。。



日本は、言論の自由がありますからね。。。
人を、名指しして、誹謗中傷しなければ、大丈夫ですけどね、、、

秋田県知事?北秋田市長?仙北市長?大仙市長?
に向けての発言かな、、、
(市民の代表の、それぞれの長だから)


c0238971_01554555.jpg


c0238971_01554575.jpg


その人の人生の分岐点、いろんなことがあると思います。
会社が倒産したり、することもあるでしょう。

自分の行きたくも無い、地方へ行かされることもあるでしょう。
うちの出川さんも、関西勤務は、嫌だと言っていましたけどね、、、
行ってみたら、凄く良かったと言っていましたよ。
大阪弁とか、怖いイメージがあったそうですが、、、
人は優しいし、もっと居たかったそうですよ。。。

出川さんは、良い大阪人と、良い奈良人に、出逢えたのかもしれませんけどね。
ヘンな関西弁になって帰ってきていましたよ、、、

関西に行って、馴染めなかったとか、イジメられたとかいう人も、いるでしょうけどね。
自分から仲間に入って、溶け込む努力をしないとね。。。
どんな人達に出逢えるかによって、その土地の印象は変ってくるでしょうね。


秋田弁は、難しいかもしれないね、、、
話の輪に入れないとか、疎外感を感じるかもしれない、、、
若い人なら、通訳してくれるし、なんとかなると思いますよ。
いちお、日本だからね。。。

あとは、自分から、未知の言葉を楽しむしか無いですよ。
折角、行ってるのだから、十和田湖や田沢湖、男鹿を観光して〜
内陸鉄道なんかに乗ってみたり、、、
ハタハタ食べて、きりたんぽ食べて〜
雪深い横手に、かまくら体験しに行ったり、、、
西馬音内盆踊りを見たり、、、

あぁ〜、私が見に行きたいよ。。。♪

あ、でも、、、
私には、郷土愛がありませんよ、、、(^^;;(^^;;(^^;;


まぁ、同じ日本人、、、
どこの県が悪い、嫌い! じゃないと思いますよ。
日本全国に、過疎地は、沢山ありますね、、、
過疎地に、文句があるワケじゃないよね、、、
会社の人に、差別されたからだよね、、、?
それなら、秋田県全体に言っても仕方ないことだよ。
会社に言って、違う県に行かせてもらうように頼むしか無いですよ。
それがダメなら、会社を辞めるしか無いですね。
好きな県にある会社に入るしか無いですね。


※追記
何だか四年くらい前の投稿記事を見つけてしまいました。
もうこの人は、他の県に行っていることでしょうね。
他県で、幸せに暮らしていることを願っていますよ。。。




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-10 01:46 | 独り言

再検査、、、?

昔、近所に住んでいたIさん。。。
ぽっちゃりした奥さんで、優しくて、太っ腹な感じの人でした。
大好きな、近所の奥さんでしたよ。。。
お酒が好きな人でした、一緒に飲みに行ったりもしていましたよ。。。

旦那さんとは、再婚で、仲良し夫婦でしたよ。。。
おとなしい旦那さんで、皆に「Sさん~」と呼ばれていましたよ。。。



近所だし、ちょくちょく見かけていたIさんだったけど・・・
見かけなくなったので・・オカシイ?と思っていたら・・・
しばらく病院に入院していたということでしたよ、、、
(仮退院で、家に戻ってきたときに・・うちの店に来てくれたのでした)

パッと見た瞬間・・「痩せた!」と思いましたよ・・・
いつも、お互いに・・「ダイエットしなくちゃ・・」と言っていたけどね、、、
(ダイエットで、痩せたんじゃないと・・ハッキリわかりましたよ、、、)

それで、これまでの検査から入院のことを、いろいろ話してくれましたよ。。。


長男さんが結婚して、初孫が出来たと、喜んでいた頃に・・・
体調が悪くなっていると、気が付いたそうでしたよ、、、
「胃が痛かったから、R病院に行ったけど・・特に異常が無いと言われたのよ~」と、、、

その後、市の集団検診があって、健康センターに行ったのだけど・・・
検査結果が、手紙じゃなくて、電話であったそうで・・・
「すぐに、大きな病院に行ってください」と言われたそうで・・・
遠くのA病院まで、車を運転して行ったと言うことでした。

医者に「このまま、すぐ入院してください」と言われたけれど・・・
「家に戻って、入院の荷物を持ってきたい・・」と言ったら・・・
「家族の人に、持ってきてもらってください」と、帰してくれなかったということでした。

家族が来て、先生の話を聞いてきて・・・
「それで、嫁が泣くんだよねぇ~、、、泣くなよ~、わかっちゃうじゃない、、、」
と苦笑いしていました、、、

「R病院でわからなかったのに、市の検診で、異常がわかるなんてね・・凄いもんだね~」
「R病院は、ヤブ医者だね、、、」と明るく言っていましたが・・・
何だか、とても心配でしたよ・・・

「孫に、何か買ってやりたいし・・もう少し頑張らなくちゃ!」と・・言っていましたよ。
「娘の結婚式にも、出席したいし・・・」と言っていましたよ。。。


数日、自宅で過ごした後・・また入院したのですが・・・
それっきり、Iさんには会えなかったです、、、
約1ヶ月後に・・亡くなったのです、、、

葬儀の、約一ヵ月後・・旦那さんのSさんは、交通事故で亡くなりました、、、
(普通の交通事故だったのかな? 自殺にも感じられましたよ、、、)
それほど、仲良しな夫婦だったからね。。。



c0238971_07195723.jpg




私も、Iさんみたいに、見た目は健康そうに見えますよ。。。
太っているし、ガンな感じはしませんよ。。。

だけど、接種した細胞に、異常があるかもしれないと・・・
再検査になったと・・さっき、聞いてきたのですよ、、、

だけど、Iさんのように「すぐに大きな病院に行ってください!」とは言われなかったからね。
書面で知らせが来て、今日、保健婦さんと話して・・・
今度行く、病院の時間とか聞いてきて、紹介状も貰ってきました。。。
切羽詰まったことじゃないから、私は、それほど心配はしていませんよ。。。

しかし、今回・・数年ぶりに健康診断(ガン検診)を受けて、良かったと思っていますよ。







[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-08 11:47 | 独り言

不健康らしいよ、、、

金運が良いのは、いいけれど、、、
健康運は、イマイチだな、、、


c0238971_19535035.jpg



足、腰、痛いですよ、、、
犬の散歩が、やっとですよ、、、


c0238971_19535185.jpg



金運よくても、健康じゃないとね、、、


c0238971_19535106.jpg



今のところ、食欲はありますよ。。。
美味しいもの、食べられますよ。。。


しかし、良くない手紙が届きました、、、
再検査の為の、説明があるらしい、、、


c0238971_19535160.jpg



こんなデブだし、ガンな感じはしないけどね〜?
とりあえず、行ってみるしかないね、、、

宝くじ、大当たりする前に、死にたくないからね。。。
お金、いっぱい使って~、豪遊してから死にたいからね。。。♪





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-05 20:03 | 独り言

ちょっと目にしたのですが・・・
マツコデラックスさんのFBに対する記事。。。

http://news.livedoor.com/article/detail/10894901/

http://hamusoku.com/archives/9096532.html


そうそう、友達の数が多いと・・ストレス、感じてしまうよ、、、
だから私は、友達を減らしました。。。
(味方?敵か?わからないような人と、付き合うことは精神的に良くなかったよ!)

「いいね」って言われたくなる、症状か・・・
私は、あまり投稿しないから・・「いいね」は貰わないね、、、
「いいね」欲しかったら・・まず、投稿しないとね。。。

他人の素晴らしい経験の投稿をうらやむ・・・
なるほどね、そこから・・妬みが産まれるのか、、、
それで怪文書を送ったりして、陥れようとするのだな!



前に書いたけど、偽セレブみたいな投稿してて・・・
偽ブランド品を売っていた女がいたけどね、、、
実際は火の車の生活なのに・・見栄を張った、凄い投稿をするとかね、、、
そんなことしてても、いつまでも続くワケないね、、、

SNSは・・かまってちゃんと、自慢大会か、、、
そんなご意見も、あるようですね・・・




私は、最近、あまりSNSを使わないな。。。
(mixi、全く見ていませんね・・FBも、あまり投稿はしていません)
FBは、人の投稿は見ていますが・・あまりコメントもしません。
それほど「いいね」もしませんよ・・・

私は・・ほとんど、この独り言ブログばかりだからね。。。


特に自慢することもないな。。。
出来事、思ったことを、自由に書いているだけ。。。
人と、交流しようとか、全く考えていないよ。。。
(だから、コメントするところがありませんよ)

私は・・・
数人の信頼できる人と話をするだけ・・それで充分ですよ。。。
それは・・いろいろあったことの、教訓ということでしょうね。。。

私の、くだらないような話を聞いただけでも・・・
何故か?気に食わなかったり・・嫉妬されたり???
そういうの・・あるのかもしれないからね。。。


私は、デブだし、ブスだし・・それほど、お金もないし・・・
高級な着物を買ったとか?ブランド品を買ったとか?宝石を買ったとか?
そんなこと、書いたこともないね。。。
たまに「激安な骨董着物を買いました♪」 くらいのもんですよ・・・
千葉の山奥で・・ひっそりと暮らしているだけの・・只のオバサン、、、
何も、うらやむようなことは無いね。。。

そして特に・・誰かを羨ましいとかも・・思わないよ。。。
その人、それぞれに・・見合った生活をすれば良いだけのこと。。。
お金も無いのに・・ムリにお付き合いすることはないよ・・・
SNSに、見栄張るような・・投稿をすることは無いよ。。。

ムリして、付き合って・・借金してまでも、人に合わせるとか?
バカバカしすぎるね、、、
正直に「私、貧乏だから・・」とお断りしないとダメだよ。。。

ニセモノ売ったり・・ヘンなバイトしないと・・生活できなくなってしまうよ!





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-12-04 00:32 | 独り言

もう、これっきり、、、

去年の今日の出来事、、、
最近は、よくない出来事ばかりが、出てくる!


c0238971_22134899.jpg



この、お知らせが、出て来ない方法があったよ!
だから、やってみました、、、


去年の今頃は、ネガティヴ発言ばかり、、、
暗い、独り言、、、

c0238971_22240798.jpg




そっか、、、やっとわかったよ、、、
私が「めんどくさい人」のワケ、、、

去年の私は、自分を見ることができなかったけれど、、、
今は、去年の自分を見て、ちゃんとわかるよ!

確かに、これは、めんどくさい人!
嫌だなぁ〜、こんなヤツ、、、




でも、今も、、、
自分は、間違ったことはしていなかったと、自信はあります!
私は、暗かったけど、、、ワルじゃなかったからね!






[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-11-18 08:39 | 独り言