<   2013年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

今日は、スイミングに行こうかな・・と思っていたけど・・・

夜の7時頃に実家に電話したけど・・弟くんが出ない・・ケイタイも出ない。
父ちゃん、手術の日だから・・病院に行っているのは知っているけど・・・
なんだか、心配で・・ スイミングに行けなかった・・・

何度も電話したよ・・犬の散歩しながらも・・電話したよ。。。
やっと、話せたのは・・9時過ぎでした。。。

癌のところを切って、それを薄くスライスして調べるのだそうです。
まだ、どの程度の癌なのか? 調べてみないとわからないそうですよ。


私は・・ネットで繋がりのある親戚は・・教授だけなんだよね・・・
いとこは・・8人いるけどね・・ 濃い関係のいとこは・・教授と、その姉さんだけだよ・・・
(血縁的にも、濃いしね・・・)

私の、くだらない呟きを見ているのは・・教授だけです・・・
弟くんも、たまにブログを見ていると思うけどね・・・

そんなワケで、教授は・・父ちゃんの病気を知っています。。。

父ちゃんは・・私に、病気のことを言わなかった・・・
弟くんに、こっそり聞いただけですよ・・・
とうちゃんは、私には言うな・・と言っていたのです。。。

だから、入院前に・・何度も電話していたけどね・・・
病気のことは、お互いに話してないのです。

「元気だが? 天気どうだ? 野菜は良く育っているか?」
くだらない話ばかりしていましたよ・・・

いつだったか・・・ 「元気だが?」に対して・・・
「うぅ~ん?そうでもね・・・ もう少ししたら、わがるがら・・・」
と、父ちゃんは・・言葉を濁していたよ・・・

私、癌のことは知っていたけどね・・・ 
本人が言う気ないから・・・深くは聞かなかったよ。

父ちゃん・・心配かけたくなかったのだろうね。。。

教授に、入院していること・・癌のこと・・ 教えてしまったからね・・・
弟くんに、叱られました。。。

父ちゃんは、私にも直接言わなかったのだからね・・・
親戚にも、心配かけたくないのだと思うよ。。。
(自分の兄弟にも、知らせていないだろうからね・・・)

私にだって・・お見舞いに、来てほしくないのかもね?
だけど・・行くよ・・・ こんなんでも、いちお娘だからね。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-07-30 23:20

もう3年も前かもしれないけど・・・?
白地に緑のシマの生地が、安かったから・・買ったけどね・・・
これが厚地で、かなり縫いにくかったのです・・・(汗)
(針を、何本も折ってしまったのよ・・・)

縫い始めたら、やり遂げるというのがモットーの私ですが・・・
さすがに、くじけたのですよ、、、
特に、折り紙パッチワークは、重なるから・・ますます厚くなって・・・
ちょっとパーツを作った程度で・・放置しましたよ。。。
↓それが、コレですよ。。。f^^
c0238971_23122911.jpg

c0238971_2312318.jpg


コレを・・浴衣の、あまり布と・・合わせてみようかな?と思い・・・
急に、やり始めましたよ。。。f^^
c0238971_23123344.jpg

↑竹の取っ手の幅に、合わない大きさ・・ ↓こっちは、ちょうどいい。。。
(両面の中心、サイズが違うけど・・ムリヤリ合わせてみたし・・・)
c0238971_23123463.jpg

あまり良くないけど・・とにかく完成ですよ。。。f^^

最近ずっと・・縫物モードでした・・ スイミング、行ってないです。。。f^^
明日は、泳ぎに行こう。。。^^
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-07-29 23:11

秋田県、北部の名物「だまこもち(だまこ鍋)」みたいですが・・違います。。。
c0238971_2119429.jpg

これ、娘が、だんごの粉で作った・・だんごですよ。。。f^^
だから、だんご鍋です。。。f^^


さて、ミックス浴衣ですが・・・ 今日は、襟付け・・やりました。。。
ばあちゃんの生地、ちょっとしか残らなくて・・かけ襟だけに使用しましたよ。。。
c0238971_2119439.jpg

そして、袖付けを、やりました。。。 
私、手が長いからね・・かなりミックスさせて、袖幅を出しましたよ。。。
c0238971_21194576.jpg

というわけで・・完成しましたよ。。。^^

秋田に行く前に、無事に完成させられて・・良かったですよ。。。^^
これを着て・・ばあちゃんの墓に・・見せにいくよぉ~f^^
形見の、綿反物で作ったものだからね。。。f^^
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-07-28 21:18 | 着物

先週くらいから、チビ姫が言っていたよ、、、
「ハデな大阪のおばさんの、お菓子、買ってくるね!
マダムシンコだよ、知ってるよね?」

いや〜? ママは知らなかったよ?
そんな、お菓子の存在は〜?


それで、買ってきてくれましたよ。。。
ヒョウ柄のパッケージに、ハデな奥様の写真入りよ^ ^
c0238971_22101586.jpg

食べたけど、、、カラメル、固めでしたよ。
食べたことない感じの食感でした。
バームクーヘンみたいな形、だけど年輪みたいな層はなかったよ。
ドーナツ型のケーキだね。
いっぱい食べられないね、濃い甘さだよ。
それが良いのだね。。。^ ^
c0238971_22101654.jpg

(私のぶんだけカットされて、残っていたという写真・・・)
美味しい大阪のお菓子でしたよ^ ^


今日の浴衣作りは、、、
おくみの、くけ縫いと〜、すそ縫いをしましたよ^ ^
(写真だとグレーっぽいけど・・本当は、青緑な感じよ・・)
c0238971_22101821.jpg

あと、骨董屋さんから、取っ手を買ってきて、つけましたよ^ ^
c0238971_2210198.jpg

完成!と思ったけど、、、
取っ手をつけたところの、針目が汚かったからね〜
菱形のアップリケをして誤魔化しましたよf^ ^

そんなこんなで、誤魔化しながら、バックは完成です^ ^
浴衣作りは、もう少しですね、、、
襟付け、袖付けをしないと完成しませんよ、、、
兎に角、がんばります^ ^
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-07-27 18:43 | 着物

今日は、忙しくないですよ。

また、娘に浴衣を着せましたよ。
今度は長女です。。。^ ^

最初、ピンクの帯したり、フワフワのを巻いたりしたけど、、、
おねえは、気に入らないみたいで、、、
シンプルな、白帯にしましたよ。
フワフワな、兵児帯みたいなのは、やめたよ、、、
おねえは、デコるのは、好きじゃないらしいよ。。。

c0238971_16263541.jpg

c0238971_16263739.jpg


カレシと、もばらぁ〜の七夕に行くそうですよ。
若いもんは、いいねぇ〜^ ^




田舎の弟くんからメールあり、、、
父ちゃん、30日に手術するそうですよ、、、
ファイト〜、父ちゃん!
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-07-27 16:16 | 着物

今日は仕事が忙しく、疲れていたけどね・・・
夕飯を食べてから・・ 浴衣縫いをやりました。。。

脇の、くけ縫いと、おくみ付けをしただけです。。。f^^
(ちょっとでも、やらないと・・前に進まないからね・・・f^^)

c0238971_2348368.jpg

あと、前回作った材料の残り布で・・ひそかにバックを作っていました。。。
だけど、イマイチ? 紺無地のラインが曲がって、カッコ悪かった・・・

しばらく放置していたけどね・・閃いたよ。。。
ポケットをつけて、曲がったところを隠す作戦だよ。。。^^
c0238971_23483870.jpg

そんなに良くもないけど・・まぁ、いいじゃん。。。f^^
(あとは、取っ手をつけて・・完成になります^^)

兎に角、コツコツと頑張ります。。。
秋田への帰省前に、この浴衣を仕上げたいのですよ。。。

藤里ばあちゃんの墓参り(新盆)に、これを着たいのですよ。。。
形見の反物で作っているものだからね。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-07-26 23:58 | 着物

今日は、仕事が忙しい!

だけど合間に、娘や、その友達に浴衣を着せました!

c0238971_15361119.jpg


もばらぁ〜に、七夕に行くらしいよ、、、


ママは、バタバタ、まだこれから仕事ありますよ、、、

ミックス浴衣、縫ってるヒマ無し、、、f^ ^
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-07-26 15:33 | 着物

藤里ばあちゃんちから持ってきた、綿の反物に、、、
先日、問屋街で買ってきた、紺色の生地をミックスして、、、
昨夜から、浴衣作りをはじめました。。。^ ^

まず、背縫いをやりました。。。
袖を縫いました。。。

c0238971_126495.jpg

袖口を細く、くけました。。。
c0238971_126747.jpg

両方の袖が出来ました。。。^ ^
ミックスした生地、微妙に違いますよ。

あと、おくみにも、ミックス生地を使います。
また、ちょっと違った柄が出る予定です。

仕上がりが楽しみです、ワクワク。。。♪
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-07-25 11:45 | 着物

父ちゃんのこと。。。

田舎の父ちゃん・・ 5月の中頃に・・弟くんと一緒に健康診断に行ったのよ。。。

父ちゃんだけ、検査で、ひっかかった。。。
それで、弟くんは・・うちの近くの病院に連れていったのよ・・・

そこの先生が・・ もっと大きな病院に行くようにと・・紹介状を書いてくれた。。。
秋田市の、一番大きな病院に、紹介されたのよ。。。

「手術しなければ、イケナイ・・・」 と言われたけど・・・
大きな病院は、繁盛しているらしく・・すぐには、入院できない。。。

まぁ、緊急ならば・・すぐ、やってくれると思うけど・・・
きっと、父ちゃんの場合は・・そんなに切羽詰った状態では無かったのだろう。

いつになるのやら?と、その日を待っていたけど・・なかなか入院の知らせが無い?

私、最近・・頻繁に実家に電話していたよ。。。

いつもは、お盆前には、帰省しないけどね・・ 今回は、8月になってすぐに帰ろうと思ったよ。
父ちゃんの誕生日会をやったり・・ 一緒に、ねぶながしも見たかったのだ・・・

それで入院の日は・・急に決まったよ・・・
21日に、「23日、入院するから・・」とね・・・
それで父ちゃんは、癌の手術をすることになりました。

弟くんにだけ任せて・・迷惑かけています。。。
昨日、ラーメンを食べていたら・・弟くんから、メールあり・・・
秋田市の病院に、入院させたと報告がありました。。。

私、帰り道・・東京駅で・・弟くんに電話しました。。。

今度の土曜日に、手術日が決まるらしいです。
2週間くらい・・入院する予定です。
誕生日は、病院で過ごします・・能代の、ねぶながしは、見られません。。。
(秋田市にいたら、竿灯は、やっている頃だけど・・ 入院していたら、見られないね・・・)

病院じゃ、誕生日ケーキは・・持ち込めないね。。。
たぶん、食べちゃ・・イケナイだろうな。。。

そんなこんなの・・父ちゃんです・・ 気の毒ですよ。。。


「入院の、保証人を頼む・・迷惑はかけないから・・・」
そんなの、当り前よ・・保証人くらいなるよ・・・
父ちゃんには、弟くんと私しか、いないのだからね。。。

もう、母ちゃんはいないし・・ 父ちゃんには、元気で長生きしてもらいたいよ。。。
ガンバレ、父ちゃん。。。♪
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-07-24 17:12

洋楽ロックが歌える店♪

仕事終わりの着物仲間さんも来てくれて、三人で・・・
麻布警察の近くの店に行きましたよ・・・
そこは、洋楽のカラオケができる店ですよ。。。♪

なんだか外国人の多い地域だからね、、、
街を歩いていると、2分に1人、外国人にあたるくらい~いっぱい歩いていましたよ。
だから、洋楽だけのカラオケ店があっても、当たり前だね。。。

洋楽オンリーらしいけど、日本の歌も歌えました、、、f^ ^
私は、それほど洋楽を知らないのだよ、、、f^ ^

皆さん、素晴らしい歌声でした・・ 他のお客さんも、かなり上手かったです♪
(私は、めちゃくちゃの英語だし・・暴れていただけ・・・f^^)

c0238971_7524796.jpg


カツラがあったから、被ってみたよ^ ^
いちお、ティナターナのつもりです。。。
c0238971_7524943.jpg

c0238971_7525169.jpg


お酒も飲んでいたし・・ますます暴れていましたよ、、、f^ ^
(エアギターしていました…♪)
c0238971_7525564.jpg

この店は、火曜日がレディースデー・・・だから、とてもお得でしたよ^ ^
オカマみたいな私も、割引してもらえましたよ、、、f^ ^
とても良い店でしたよ〜☆


昨日の話は、これで、おしまい。。。



今日からは、また「静」の私になります。。。
仕事と、ミックス浴衣作りを、頑張ります。。。♪
[PR]
by kaguramai_mayu | 2013-07-24 06:26 | お出掛け