<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

昨夜集まったのは〜
秋田名物の鍋パーティーをするからでした。
c0238971_920815.jpg

きりたんぽ
c0238971_9201073.jpg

だまこもち
c0238971_9201291.jpg


そしてK子の誕生日会でした。。。^ ^
何歳になったかは?わかりません?
だけどK子は、若々しいですよ〜^ ^
c0238971_9201329.jpg

ケーキは、私の手作りだよ〜f^ ^

田舎の日本酒だよ〜 五能線!
んめがったよ〜^ ^
c0238971_9201481.jpg


そんなこんなの、昨夜の話でしたよ。。。^ ^
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-01-31 09:13

居酒屋へ。。。♪

昨日は雨でした、、、
だから着物も帯も、ポリエステルでしたよ!
c0238971_7482898.jpg

相変わらずの、オモシロコーディネートf^ ^
c0238971_7483055.jpg

ベルトだけよ〜、帯締めしなかったよ〜
c0238971_7483230.jpg

半幅帯、適当に纏めてみましたよ〜
c0238971_7483688.jpg


そしていつもの居酒屋へ〜
また、風邪の人がいて、、、ひとりキャンセルよ、、、
四人で集まりましたよ。。。

ロックから、昭和歌謡まで、いろいろ歌いましたよ〜♪
c0238971_7483820.jpg


c0238971_748411.jpg


c0238971_7484383.jpg


自分でも驚きだったのは、、、
天地真理がウケたことよ〜!
c0238971_7484727.jpg

モノマネ大会みたいになっていましたよ。。。


カラオケして遊ぶのが、目的ではなかったけどね、、、
だけど楽しかったよ〜^ ^

何故集まったかは、、、次回につづく。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-01-31 07:35

私の夢。。。

和風な街並み、着物が似合う場所で一番なのは・・・
やはり、京都奈良だと思います。。。
c0238971_19335070.jpg

c0238971_17581120.jpg
c0238971_1755395.jpg

c0238971_1875847.jpg


東京は近代的なビルが多いけど・・着物が似合う場所もありますよ。。。
c0238971_1825673.jpg

浅草とか谷中は、いいですね。。。
いろんな庭園も素敵でした(ちょっとビルが見えたりが、残念だけど、、、)

これまでいろいろ旅して、素敵な和風な街並みを拝見しましたよ。。。

飛騨高山、白川郷・・良かったです。。。
c0238971_17543329.jpg

金沢、東茶屋街・・良かったです。。。
c0238971_17535559.jpg

私の夢・・・
お母さんの形見の兼六園の着物で、兼六園に行くこと。。。
c0238971_1759268.jpg

伊東の東海館、素敵でした。。。
c0238971_17595273.jpg


私のところは、新しい住宅地・・和風な感じじゃないのです、、、
あっ、古い建物がひとつだけありますが・・・
c0238971_1756137.jpg

私の夢・・・
アンティークだけどモダンな、そんな着付けの仕事がしたいのです。。。
「温故知新」な感じのキモノ・・古きを訪ねて新しきも知るのです。。。

今も、着付けの仕事はしています・・たまにね、、、
成人式、七五三、結婚式、お葬式の着付け、普通の着付けです。。。

自分で着るもの好きだけど・・若い人達にも、どんどん着せてあげたいです。
c0238971_1893569.jpg


千葉だと、佐原が有名な和風な街です。。。
あのような観光地なら、そんな店があっても良いかもしれませんが・・・
今のところだと、たぶん流行りませんね、、、
(佐原に引っ越すワケにも、いかないし、、、)

夢・・それは・・・
古くて新しい・・そんなキモノを流行らせたい。。。♪

c0238971_22234019.jpg

もしも、お金があったなら・・アンティーク着物を、大人買いしたい!
(こんなに仕入れたら、骨董屋さんみたいだけど・・・)
着物を売りたいんじゃないの・・コレクションしたい・・・
そして、お客様に着せてあげたい。。。

c0238971_23301254.jpg

レトロに着せる自信はある・・モダンに着せる自信もある・・・
ファンキーな着物も自信がある・・勿論、普通の着付けもできます。。。

宝くじ、当たらないかな、、、f^^

当たったら、古民家を買って改装して・・着物を大人買いしたいなぁ~♪

夢の話だけどね。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-01-28 22:52 | 着物

黒い帯ばかり、、、

私は、地色が黒の帯ばかりあるよ。。。
あと、赤や赤茶系も多くありますよ。。。
白いのは、夏用のが二本だけ。。、
黄土色が一本、これは、わりと使っています。

珍しいのは、ピンク一本、緑一本、青二本かな。。。
あまり使いませんよ、、、f^ ^

訪問着用の袋帯は、光ってる感じのが多いなぁ〜
金、銀などね、、、滅多に使いませんよf^ ^


黒帯、いろいろ。。。

母の形見です。
クリスマスシーズンだけ、使っています^ ^
c0238971_703011.jpg

これも母の形見、アンティーク着物に合わせます^ ^
c0238971_703184.jpg


N骨董屋さんから買ったもの。。。
鳥さん柄、気にいっていますよ^ ^
普段着に使います。
c0238971_703232.jpg

こちらもN骨董屋さんの品です。
c0238971_703310.jpg

↑↓どちらも高級な感じです。
良い着物に合わせます。真面目な感じに着付けしますよ^ ^
c0238971_703371.jpg


こちらもN骨董屋さんの品です。
素材、刺繍、良い帯ですよ。。。
c0238971_703459.jpg

幅が狭いです。子供用かな?と思います。
刺繍柄が、帯の中央にだけあります。あとは黒無地なのです。
お太鼓にしても、背中に柄は出ません。
特殊な帯ですが、工夫して、よく使っていますよ^ ^

こちらは、H骨董屋さんから買いました。
ライブした帰りに買ったものでした。
一度くらいしか使ってなかったなぁ〜f^ ^
どんどん使わないとね。。。^ ^
c0238971_703445.jpg


こちらは、埼玉のオルガンモールさんで買いました。
かなり気にいっていますよ。。。^ ^
派手な感じが、大好きなんですよ。。。^ ^
c0238971_703561.jpg


赤と黒が多いのは~
赤と黒のコーディネートが好きだからなんだね〜!

たまには違った色合わせも、冒険してみたいなぁ〜!
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-01-27 09:56 | 着物

帯、いろいろ。。。

最近、ヤフオク、いろいろ見ています。。。
骨董屋さんの出していた着物・・上品な桃色の縮緬の振袖。。。
かなり良かったですよぉ~♪
5000円くらいなら買えるかな?と思って~「ポチッ」としたけど・・・
あれよあれよという間に、値が上がっていきました、、、
私には、とても買えませんでしたよ、、、f^^


ヤフオク・・現在メインで見ているのは・・帯なんです。。。

私、黒地に赤な帯・・いっぱいありますが・・・
地色の薄いもの(白、黄色)は、あまり持っていません。。。
現代もので、黄土色系が、一本あるくらいですよ。。。

アンテーク帯で、そんなのが欲しいなぁ~と思っているところです。。。
しかしアンテークは短い・・そして私は、オデブ、、、
長さを直さないと・・使えませんよ、、、
できるだけ安く買いたいですよ・・直し代金も掛かるからね、、、f^^

c0238971_2215317.jpg


c0238971_22154261.jpg


c0238971_2215564.jpg


c0238971_2216688.jpg


こんな感じので、お安いのが・・あるといいなぁ~
骨董屋さんに、好みの品が入荷することを祈っています。。。f^^
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-01-26 23:08 | 着物

着物の本。。。

スイミングの帰り、本屋さんに行きました。
c0238971_2283276.jpg

こんな着物の本を買いましたよ。。。^ ^

この帯、モダンで、いいねぇ〜♪
c0238971_2283320.jpg

赤い帯に、赤い靴下に、靴、いいねぇ〜♪
c0238971_2283328.jpg

キラキラ姫から貰った靴、利用してみよう^ ^

おはしょり出ないくらいに、短いアンティーク、、、
私にもありますよ、、、
c0238971_2283444.jpg

靴下、サンダル、いいねぇ〜♪

着物、二枚重ねだな、、、
私も、やったことあったけどね〜
衿のところ、羽二重みたくするの、いいねぇ〜♪
c0238971_2283589.jpg

イギリス国旗柄の着物を、下に着ていますね。。。
もしや、長襦袢かもしれませんが、、、

娘達、この着物が好みだとさ。。。
買ってくれ〜! だとさ、、f^ ^
c0238971_2283627.jpg



驚いたのは、街で見かけた一般の着物人さんの写真だよ〜!

こちら、赤と黒のコーディネートしていた人だけどね〜
年齢が50歳だよ? 可愛かったのよ^ ^
私より年上には見えなかったよ、、、ビックリ!
c0238971_2283614.jpg

あと、ブログで見かける素敵な方もいましたよ^ ^
アンティーク着物、似合っていましたよ^ ^
c0238971_2283749.jpg

あと、着物男子の方だよ〜
たぶん、自分で作った着物だと思います。
この方は、365日、毎日着物生活してるのですよ!
c0238971_228378.jpg


皆さん、モダンな着こなしでした。。。
私も、がんばろう。。。♪
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-01-26 22:13 | 着物

お昼前に、おねえ姫とロング散歩に行きました。。。
途中で、骨董屋さんと合流して、一緒に行きましたよ。。。^^

久しぶりに、墓場通りを歩きました、、、f^^
c0238971_18485329.jpg

水辺通りも、歩きましたよ。。。^^
c0238971_18485410.jpg

暖かくなって、コートがジャマになっていましたよ、、、
c0238971_18485561.jpg

そして、素敵なカフェにランチに行くと・・・
あれれ、張り紙が、、、 お休みでしたよ、、、ガッカリ、、、
c0238971_18485578.jpg

おねえ姫、行ったことなかったから・・楽しみにしていたのにね、、、
残念でした・・・

仕方ないから・・坂の途中の中華の店へ・・・
c0238971_18485629.jpg

骨董屋さん、御馳走様でした。。。f^^

帰宅してから・・おねえは旦那と買い物へ・・・
スポーツクラブの、アクアダンスの時間に間に合う筈でしたが・・・
なかなか戻ってこないのです、、、???

2時半からのレッスンに、15分遅刻して、ちょっとやりましたよ、、、

その後、プールでウォーキングしたり泳いだりして・・・
トータル1時間15分、運動してきましたよ。。。^^

帰りに食料を買ってきて・・帰宅してから・・・
私はワンコ散歩もしましたよ。。。^^

そして、おかずを作って・・みんなで食べました。。。
私は、疲れ過ぎて・・あまり食べられなくて・・まぁ、良かったです^^
ビールも飲んでないです、お茶だけ飲みましたよ。。。^^

おねえ姫との万歩計の記録の差に、不満があって調べてみたら・・・
設定に「感度」というのがあって・・・
おねえは「高」で、私は「中」でしたよ、、、
だから、おねえのほうが同じ距離を歩いても、多くなっていたワケです、、、
2人とも「中」にしましたよ・・これで平等です。。。^^

今日の私の記録は、16000歩以上です・・・
(スイミングでの分は、記録に無いから、もっと歩いていますよ^^)
兎に角、今は・・真面目にダイエットを頑張っていますよ。。。^^
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-01-26 19:34

散歩三昧!

町内会の夜回り当番だったことを忘れていて〜
のんびり晩御飯の用意をしていましたよ、、、
トマトたっぷりの野菜スープを作っていましたよ^ ^

7時45分くらいに、やっと気がついてバタバタよ、、、汗。
8時から「火の用心〜♪ カーンカーン〜♪」
と、町内を散歩してきました!

とりあえず、良かったよ〜 ホッ。。。


帰宅して、おねえ姫と一緒に、ワンコ散歩しました。
30分くらい、公園とかを歩いていましたよ。。。

また帰宅して、ワンコを留守番させて〜
おねえ姫と一緒に、人間だけで散歩しましたよ。

今度は、ロング散歩しましたよ。。。^ ^

マック、食べたいなぁ〜、、、
と思いながら、散歩、、、
c0238971_0233477.jpg

ケンタも、食べたいなぁ〜、、、
餃子の王将、まだ行ってないなぁ〜、、、
ラーメンも食べたいなぁ〜、、、

そしてイオンのトイレに寄って〜
ちょっとイオンで買い物しました。。。
c0238971_0233555.jpg

洋服屋姫に栄養ある食べ物を買いましたよ。
ダイエット中の私達は、野菜スープだけだからね、、、
しっかりしたオカズがなかったからねf^ ^
スタイル良い姫には、スープだけじゃ足りないからね、、、

最高に嬉しい買い物は〜 鍋のフタでした!
フタだけ壊したからね、フタだけ欲しかったのよ〜f^ ^

万歩計の動物も、かなり成長して、可愛いヒツジちゃんになりましたよ。
夜の散歩だけで、10000歩以上だよ。
おねえは、13000歩くらいだった!
この違いは何だろうか???

兎に角、いっぱい歩いたし、良かったですよ^ ^
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-01-25 00:00

皆さん好みの色っていうのが、あると思うけど・・・
私の場合は、赤と黒の組み合わせが好きなんだよね。。。

他の色も、冒険してみたいけど・・・
かわいいピンクとかは、年齢的にムリっぽいな、、、f^^
(あぁ~でも~、ムリな着物を着ているほうだけどね・・・f^^)
落ち着いた着物を着なくちゃいけないような・・・
そんな年齢になっているんだけどね、、、f^^


最近、買った着物は・・黄色と青の矢絣のアンテーク。。。
着丈が長かったから買ったけど・・私としては冒険な色よ。。。

どんな帯をあわせたらいいのか???
そこでネットで、参考になる感じのを・・いろいろ見ていましたよ。。。

c0238971_22395851.jpg


c0238971_654383.jpg


c0238971_6542448.jpg


c0238971_7184434.jpg


c0238971_7193981.jpg


c0238971_723692.jpg


他の色も入っているし・・ちょっと違うな、、、


青と黄色だけ・・こんな感じの、、、

c0238971_7175764.jpg


c0238971_7202837.jpg


いろいろ見過ぎて・・ますますワカラナイ?・・ムズカシイ、、、


*骨董屋さんがヤフオク出していた古い着物・・素敵だったな。。。
 若かったら、小さかったら・・着てみたいよ。。。
 上品なピンクのアンテーク振袖。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-01-24 07:34 | 着物

居酒屋へ。。。

居酒屋Sに行きました。。。
高清水純米大吟醸を、お土産に。。。^ ^
(飲みかけのですが・・・f^^)
c0238971_2221490.jpg

干し柿も、お土産に。。。^ ^
檜山婆ちゃんちの渋柿で、父ちゃんが作ったものだよ。。。^ ^
c0238971_222158.jpg

樽杯を飲みました。。。^ ^
c0238971_2221680.jpg

ママさんとRちゃんと、三人で楽しく話をしながら飲みましたよ〜♪
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-01-22 21:56