<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いつもの居酒屋に、水曜日と土曜日に来ているRちゃん、、、
昨夜で、お別れすることになりました。
歌が上手い、お姉様なんですよ〜♪
今までお疲れ様でした、ありがとうございました^ ^
c0238971_13355313.jpg

Rちゃんファンの父ちゃん達、6人来ていましたよ^ ^
デュエットを、デレっと歌っていましたよ〜♪

c0238971_1335506.jpg


c0238971_13355298.jpg

久しぶりに焼き鳥。。。
c0238971_13355439.jpg

剣道の先生の焼酎、キツイ〜!
強い酒でした、、、
c0238971_13355565.jpg


私は朝、いつもながらキモチワル、、、
だけどガンバって仕事していますよ〜
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-02-27 13:27

前にTVで、見たことがあったけど・・・
グーグルマップのストリートビュー撮影で、屋久島の山奥を撮影するのに、、、
人力で撮影しているということでしたよ。。。
こんな風に、人がカメラを背負ってですよ。。。
c0238971_12393914.jpg

このとき知りましたが、丸いカメラなんですね・・・
360度、撮影できるカメラのようです。。。


そして今日、午前11時過ぎ・・・
仕事しているときに、いつも水曜日に来るパン屋さんが来たから・・・
外に出で、パンを買っていました。。。

すると近所のスーパーの方から・・ハデな車が来ましたよ。。。
まず気になったのが、車の上の、まるいもの・・・
(あれ?これって、グーグルかな???)
そしてよく車体を見てみると「グーグルマップ ストリートビュー」
と書いてありましたよ・・この車と同じでしたよ・・・
写真撮りたかったけど、ケイタイは家に置いていたよ!
c0238971_1240391.png

私の前を通り、裏のほうに曲がり・・またスーパーの方から来て・・・
第二駐車場の横を曲がって、行ってしまいました。。。
パン屋さんと一緒に「はじめて見たぁ~」と感激していましたよ^^


調べてみたら、いろいろあるみたいですね・・・
自転車のとか・・・
c0238971_12401476.png

雪山用の、スノーモービルのとか・・・
c0238971_12402558.png


私、いつもお世話になっていますよ。。。
知らない街に行くときには、地図だけじゃなくて、ストリートビューを見ますよ。
ケイタイのグーグルマップにも、目的地に☆つけて向かいますよ。。。
とても便利で良いですよ。。。^^

グーグルマップ、ストリートビューの撮影者さん、ありがとうございます。
(ハデな車だから、警察に職務質問を受けることもあるみたいですが・・・f^^)
大変な仕事だと思いますが・・これからも頑張ってください。。。^^
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-02-26 13:01

最近、卒業式の袴の着付けを頼まれるようになりました。。。
もうすぐ3月、そんな季節ですね。。。^^

昔、20代前半に着付けを習っていましたが・・・
練習では何度も着ていましたが・・実際に卒業式では着ませんでした。
(仕事の研修と重なって、卒業式に出席できなかったのよぉ~残念、、、)

私、着付けの仕事で・・はじめて、お金を頂いたのは・・・
大学生の卒業式の着付けでした。。。
(着付けの中で、袴が一番簡単だからね、まず袴着付けから入りますよ。)

しかし、その着付けは、大失敗でした、、、、、
でもね、私が悪いとは思っていませんよ・・・

それは・・お客様の振袖が、小さかったからですよ、、、
(二十歳前に作った、ご自分の振袖ということでしたが・・・)
大学生活で、何があったかは・・ワカリマセンが・・・
その人、かなり横に大きくなってしまったそうなんです、、、
(私も今はデブだから、そんなに言えないけどね・・・あの頃、私は細かった!)
でも、太ったなら、太ったなりに・・着物を、どうにかしないとね、、、
(幅出しすれば、どうにかなるよ。身長は多少伸びても、袴の下で丈は見えないし~)
お母様も、着物を直すとかしておいてくれたら良かったのに、、、

私、その娘さんを、当日にはじめて見ました。。。
(お母様が着物を持ってきて、娘さんは忙しくて、打ち合わせに来れなかった、、、)
思わず「これは、借りてきた着物ですか?」と言ってしまいましたよ、、、
お母様「大学に入ってから、どんどん太ってしまって~、前は普通体型だったのに~」

着せながら思ったよ・・・
こんなにサイズが合わないなんて、ありえない???
大人に、子供の着物を着せているようだったよ、、、

おなかから下、裾までの重なりは、ちょっとだけ・・・
(おくみしか、重なっていない感じでした、、、)
でも、袴が上に重なるし、なんとかなるだろう・・と思っていたけどね・・・
でも、胸のところの重なりもアマイ、、、はだけてしまうよ、、、
ここは隠しようがないよ・・どうしようもないよ、、、

着物は洋服と違って、多少の体型の変化があっても大丈夫だけど・・・
あまりに体型が変わってしまったら、やはりムリですよ、、、
17号くらいの人に、頑張って9号を着せている感じでしたよ、、、

でも、お客様に失礼なことは言えない・・・
うまく着せられないことを、お客様のせいにできない。

凄くイヤな仕事をしてしまいましたよ、、、
そんな仕事をしたことを、思い出してしまったよ、、、



さて・・・
昔の袴は、無地のものしかなかったなぁ~、、、
黒、紺、紫、エンジ、そんな程度だったと思います。。。
(こちら、半幅帯、出過ぎだな、、、)

c0238971_13171437.jpg


個人的に思うのですが、振袖よりも、中振袖に袴のほうが・・・
全体のバランスが、良いと感じますよ。。。
(今のレンタル着物は、中振袖ばかりです・・・)

平成になってからは・・・
裾にお花の刺繍とか、二色にぼかしになった袴とか・・出てきましたね。。。

最近では、透かし模様で、小花がちりばめられていたり・・・
c0238971_13174641.jpg

矢絣柄で透かし模様とか・・ぼかしや、刺繍もあったりで豪華ですね。。。
c0238971_13175676.jpg

このくらいの袴は、私のところにあるレンタル着物のカタログにもあるし~
知っていたのですが・・もっと、いろんな袴も出ているようですよ。。。

友禅の袴とか。。。
c0238971_2016653.jpg


c0238971_13182668.jpg

レース袴とか。。。
c0238971_13185595.png

横縞(ボーダー)袴とか。。。
c0238971_13184018.jpg


チェックの袴とか。。。
c0238971_131813100.jpg


縦縞とか。。。
c0238971_131975.jpg

もっと、いろいろあるかもしれませんよ。。。

ブーツに合わせるときには、袴は短めが良いですね。。。^^

最近の人は、身長が高いけれど・・袴丈99センチまであるようですから~
175センチくらいまで大丈夫そうですよ。。。
175センチ以上でも、ブーツにすれば、短く着てもOKですね。。。

おばさんも、袴を着てみたかったなぁ~、、、
この年齢じゃ、着られるのは、教師くらいですね。。。f^^

さて、来月は・・袴の仕事を頑張ろう。。。^^
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-02-25 20:18 | 着物

今日の、いろいろ。。。

最近はネタがありません、、、
特に書くようなことは無いけれど、、、

ソチオリンピック、終わってしまいましたね。。。
いろんな感動がありましたが、なかでも印象に残ったのは〜
浅田真央ちゃんでしたよ。。。^ ^
ショートプログラムの失敗で、今までにない点数で、、、
本人も、かなりショックだったと思います。
でも、翌日のフリーの演技は、ノーミスで素晴らしいと思いました!
8回もの、いろんなジャンプを跳べたし凄かったですよ!
メダルは貰えなくても、みんなの心に残る演技をしてくれましたよ^ ^

15歳とか、十代の若い人達の活躍も素晴らしかったです!
スノーボードでのメダルは、日本では珍しいみたいでした。
新競技もあったし、楽しませてもらいました^ ^

レジェンド葛西選手、年齢を感じさせない素晴らしい記録でした。
ジャンプ団体の仲間も、病気やケガがあったのに、よく頑張りました^ ^

そんなオリンピックが終わり、夜は、よく眠れるだろうけどね、、、
だけど、なんだか寂しいですよ、、、



さて、梅の花の季節ですね。 朝の散歩中に撮ってみました。。。
c0238971_1735123.jpg

梅柄の着物で、庭園などに行きたいものだわぁ〜♪


今日は、やっと確定申告に行ってきましたよ。。。
青色申告の用紙だけは、自宅でパソコンで作ったけどね、、、
確定申告のは、税務署の人に、ちょっと聞いて作りました。
来年からは、自分で全部やってみるからね〜f^ ^

帰りに文房具屋さんに行き、ファイルなどを買ってきました。
昨年までの帳簿で、いっぱいになってしまったからね〜
新しいファイルに、今年度分から書きますよ!

そして近くの呉服屋さんを見てみると〜
モダンな着物がありましたよ。。。^ ^
c0238971_1735466.jpg

アンティーク風な着物もありました。。。^ ^
洗える着物だから、あまり高くないですよ。
8000円くらいでしたよ。。。
まぁ、見るだけね、、、

そして洋服屋に行き、大きなサイズのパンツを買いましたよ。
黒でシンプルなものですよ。。。
ウエストはゴムのだよ〜f^ ^

痩せて、普通サイズのが着たいけどね〜!

帰宅して、しばらくしたら、、、
訛ったオジサンが来ましたよ。。。
「青森がら〜 りんごジュースを持ってきたぁ〜、味っこ見でけれ〜、、、」
味見はしなかったけれど、即、買ってあげましたよ。。。f^ ^
ワタシ、訛った人に弱いなぁ〜、、、
弘前から、はるばる来たそうですよ。。。
c0238971_1735860.jpg

吉幾三先生の歌詞にもあるけど、、、
「津軽平野に〜雪降る頃はよ〜 おどぅ〜ひとりで〜出稼ぎ支度〜♪」
きっと夏は、りんご農家で、、、
冬は、りんごジュース売りの、出稼ぎしてるんだべな、、、
と、想像したら、買ってあげたくなったべ。。。f^ ^

そんなこんなの、今日の出来事でした。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-02-24 17:14

仮面親子!

おねえ姫は、私のマネをするよ、、、

私が舞妓をやれば、おねえもやるよ、、、
私が花魁をやれば、おねえもやるよ、、、
私が仮面舞踏会をやれば、おねえもやるよ、、、

c0238971_98355.jpg

似たもの親子だな。。。f^ ^

群馬にスノボに行った帰りに〜
ドレスを着て、遊んできたらしいよ。。。

それで、仮面舞踏会か???
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-02-22 09:02

昨夜は、ヒョウ柄キモノを着ました!
この姿で、近所のスーパーへ、、、
皆様に、ヘンな人?な感じで見られていましたよ。。。(汗)

江戸じゃないし、こんな田舎じゃ、珍しい人種だね、、、
普通着物ならまだしも、ヘンキモノだからね、、、f^^

スタイル良ければ、個性的なキモノはカッコイイだろうけど・・・
c0238971_9235611.jpg

ヒョウ柄は、益々デブに見える気がしたよ、、、f^^
c0238971_9235731.jpg

キラキラ姫に作ってもらった、ロックな羽織紐です。。。^^
赤ベルトと合わせてみましたよ。。。^^
c0238971_9235728.jpg

この羽織、かなり気に入っていますよ。。。♪
和裁の先生、ありがとうございます。。。^^
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-02-20 09:32

おねえは群馬で、スノボだし〜
洋服屋は遅番で弁当持ちだし〜
キラキラ姫は、八千代にいるらしいし〜
晩ごはん、イラナイと連絡あり〜
ワンコ散歩して、餌をあげただけよ〜!

晩御飯を作らなくていいし~スイミング休みで暇だし~
急に着物を着ましたよ。特になんかあるワケでもないけどね。
そして、いつもの居酒屋へ。。。

家で食べなかったから、いろいろ注文しましたよ^ ^、
c0238971_23275596.jpg

c0238971_23275684.jpg

c0238971_23275882.jpg

c0238971_23275988.jpg

おじさん達、四人いましたよ、、、
剣道の先生も来ましたよ、、、

そんなわけで、演歌ばかり三曲、歌いましたよ。。。^ ^

四時間くらい、ずっと呑んでいましたよ!
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-02-19 23:20

能代べらぼう凧。。。

故郷能代の「べらぼう凧」は何度も見ていたし知っていましたが、、、
先日、こてらんこさんの看板を見て、はじめて知ったことがありました。

看板の絵柄が、左右で違っていたのです!
いつも駅から行くと見える絵柄は、頭に牡丹で目の周りがピンクのなんです。
これは、能代に住んでいたときに、よく見ていた絵柄でした。
観光ポスターなどで、あちこちにあったからです。
私は、これを「べらぼう凧」と認識していましたよ。

先日、いつも見る側じゃなくて、店に入る前に反対側から写真を撮りました。
あれ、なんかいつもの絵柄じゃないぞ?

それでママさんに聞いてみたのです。。。
c0238971_16593392.jpg

左が男べらぼう。 右が女べらぼう。
c0238971_16593539.jpg

えっ、男と女のが、あるの〜?
私、はじめて知りましたよ!

ママさんが言うには、、、
女べらぼうのほうが見栄えが良いから良く使われている。
ということでした。。。
だから私は、女べらぼうしか知らなかったのか!

今頃だけど、知ることが出来てスッキリですよ^ ^
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-02-19 16:44

秋田県人会の店。。。

歌仲間さん達とバイバイしてから〜
秋田県人会仲間さんと遊ぶ予定でしたが、、、
急に仕事が入ったとメールが来て、会えなくなりましたよf^ ^

だからひとりで、御徒町へ、、、
秋田能代出身の美人ママさんの店へ行きました。
こてらんこさんですよ〜♪
c0238971_2343868.jpg

まんず、おビールです。。。
c0238971_234399.jpg

故郷、能代の酒っこ、喜久水、亀の舞、はじめて呑んだよ〜^ ^
んめがったよ〜♪
c0238971_2344189.jpg

秋田名物、いぶりがっこ、クリームチーズ添え。。。
ママさんのアイディアらしい、酒のツマミにあうよ〜♪
c0238971_234437.jpg

秋田、由利本荘の酒っこ、雪の茅舎。。。
フルーティーで、んめがったよ〜♪
c0238971_2344571.jpg

秋田、湯沢の酒っこ、天の戸。。。
んめがったよ〜♪
c0238971_2344687.jpg

ママさんのオススメの、酒っこを呑んだよ〜
どれも美味しかったよ〜^ ^

いつも、おなかいっぱいで寄ってしまうからね〜
きりたんぽとか、秋田名物の料理が、なかなか食べられないのよ、、、
次回は、おなかを空かせて行きますからね。。。^ ^


おかげで今朝は、キモチワルイ朝でした、、、
呑んでるときは、美味しくて気持ち良いんだけどね〜f^ ^


夜になって元気になったから〜
スイミングに行きましたよ〜^ ^
30分歩き、30分泳いできましたよ。。。^ ^
朝晩のワンコ散歩と、スイミングまでの往復散歩と、ムダな動きで〜
約8000歩は、歩いていましたよ。。。^ ^

おねえ姫、明日早朝から、群馬にスノボに行くからね〜
だからひとりで、スイミングに行ってきたのよ。。。

帰宅して、酒じゃなくて、お茶を飲んでいますよ。。。
昨夜は飲み過ぎたから、今日は休肝日ですよ。。。f^ ^
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-02-18 22:44

昭和歌謡の会。。。♪

昨日は、歌好きの仲間達と集まりましたよ^ ^
昭和歌謡の会でした〜♪
(洋楽ロックや平成の歌は、歌わなかったよf^ ^)
忌野清志郎は、昭和のロックだから、良いのだぁ〜♪

参加した皆様も、頑張っていましたよ〜♪
皆様、上手いのよ〜^ ^
c0238971_9103946.jpg

c0238971_9104162.jpg

c0238971_9104289.jpg

クマ、かわいい。。。^ ^
光る帯締め、いいね〜^ ^
c0238971_91038100.jpg


面白い話、、、

カラオケパセラの店員さんが、、、
飲み物を運んでくれたときに、ワタシは〜
欧陽菲菲さんの、ラブ イズ オーバーを歌っていたのです!
「早く出て行って〜 振り向かないで〜♪ 」と、、、
大変、失礼しました、、、せっかく持って来てくれたのに、、、

ワタシの仮面舞踏会ぶりに、驚いていたみたいだしね〜f^ ^
へんな客で、スミマセン、、、


昭和以来、久しぶりに飲んでみたよ〜
クリームソーダ、略すと、クソダ!f^ ^
c0238971_910439.jpg

パセラ名物、食べてみましたよ!
c0238971_9104588.jpg

そんなわけで、おなかいっぱい!

次回につづく。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-02-18 08:54