<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

弘前城へ、お花見。。。

今朝も4時起きしました、、、
バタバタと着物を着て、5時くらいに出発しましたよ!

母ちゃんの形見の着物にしましたよ。。。V(^_^)V

秋田県を過ぎ、青森県へ、、、
関所を越えて、行きましたよ〜σ^_^;

c0238971_2118194.jpg


c0238971_21182364.jpg


そして目的地、弘前城へ。。。
見頃でしたよ〜V(^_^)V

有料区域の本丸のところから、岩木山が見えていましたよ(o^^o)
本丸のほうには、遅咲きの桜もあるみたいで、まだ楽しめますよV(^_^)V

下の外濠は、かなり散ってきていますが、、、σ^_^;

c0238971_21182790.jpg


c0238971_2118294.jpg


c0238971_21183119.jpg


c0238971_2118342.jpg


c0238971_21183630.jpg


c0238971_21183862.jpg


c0238971_21184122.jpg


c0238971_21184376.jpg


c0238971_21184599.jpg


c0238971_21184764.jpg


c0238971_21184949.jpg


c0238971_21185181.jpg


c0238971_21185272.jpg


c0238971_21185495.jpg


c0238971_21185613.jpg


ちょっと曇り空だったけど、岩木山が見えていました!
吉幾三先生の歌、「おいわ〜き、やまぁ〜よぉ〜おぉ〜、みえだが?おどぉ〜♪」
を、思い出しましたよ。。。σ^_^;

外濠は、桜が散ってきていましたが、、、
それもまた良い感じでしたよ〜V(^_^)V


次回につづく。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-04-30 21:10 |

田沢湖。。。

角館の帰り、田沢湖に行きました。。。
c0238971_21424444.jpg

たつこ像のところ。。。
c0238971_21424555.jpg


c0238971_21424678.jpg

御座の石のところ。。。
c0238971_21424794.jpg


c0238971_21424854.jpg



行きは、秋田市廻りでしたが、、、
帰りは、阿仁合廻りでしたよ。。。

予定していた、秋田内陸縦貫鉄道には、乗らなかったですよ、、、
弟くんが、車で連れて行ってくれましたよ。。。V(^_^)V
往復6時間、ありがとね〜♪

帰り道、雪が残っている場所がありましたよ!
c0238971_21424986.jpg

阿仁合で、馬肉の煮付けを買いました。
c0238971_2142493.jpg

バター餅も買いました。写真とらないで食べてしまいましたよ〜σ^_^;


では、明日につづく。。。
眠い、、、おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-04-29 21:33 |

角館で買ったもの。。。

これが、わざわざ届けてもらった、いぶり美人です。。。*\(^o^)/*

c0238971_2126595.jpg


クリームチーズ乗せで食べるのは、知っていましたが〜
サワークリーム、生クリームちょっと塩、なども合うと聞いたからね〜
今日、はじめてやってみましたよ〜(^_^;)

弟くん、生クリームに塩、ハマったようでしたよ〜σ^_^;

私は、やっぱり、クリームチーズ乗せが好きですよ〜V(^_^)V


これは、ビビっと一目惚れした和柄の服ですよ。。。
ぐるぐる模様が気に入っていますよ〜V(^_^)V

c0238971_2127482.jpg



まだ、つづくよ、、、
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-04-29 21:12

朝、早かったから、弟くんが、おなか空いたと言うんだよ、、、
まだ10時くらいか?昼ごはんには早いけど、、、
稲庭饂飩の店に入りましたよ*\(^o^)/*

c0238971_2173280.jpg

こちら、前も入ったことがある、古泉洞さん。。。
稲庭饂飩、美味しいですよ〜V(^_^)V
店内の雰囲気も良いしね〜*\(^o^)/*

c0238971_2173298.jpg


岩橋家さんでは、クラシック演奏会をやっていましたよ。。。

c0238971_2173311.jpg


樺細工伝承工芸館前は、凄い人でした、、、
桜がキレイなところには、人が集まりますね〜(^_^;)

c0238971_2173474.jpg


c0238971_2173677.jpg


c0238971_2173793.jpg


c0238971_2173897.jpg


c0238971_2173917.jpg


伝承館さんには、前に入ったことがあったので、中には入らなかったですよ。

c0238971_217405.jpg


前に、青柳家に行ったことがあったので〜
今日は、石黒家を見学しましたよ。。。
現在も子孫の方が、奥に住んでいらっしゃるそうです。
だから一部公開になっているそうですよ。。。

c0238971_2174022.jpg


c0238971_2174172.jpg


c0238971_2174264.jpg


店頭販売はしていない、いぶり美人という、いぶりがっこがあります。
桜祭りの時期、路上販売をしている噂を聞いていたのですが、、、
今日は、おやすみらしかった、、、(>_<)

だけど、美人な販売のお姉さんがわざわざ届けてくれたのですよ!

その話は、次回につづく。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-04-29 20:48 |

桧木内川の桜を見てから、街にやってきました。

私、安藤味噌醤油店は、はじめて入りましたよ。
早朝からやっているし、お茶や味噌汁をサービスで出してくれるし良い店でした*\(^o^)/*
父ちゃん、弟くん、がっこをアレコレと試食していましたよ。
甘酒と、いぶりがっこを買っていましたよ〜♪

いろんな部屋を見せてくれていました。
五月人形を飾っていましたよ〜(o^^o)

c0238971_2037399.jpg


c0238971_2037427.jpg


c0238971_2037415.jpg


c0238971_2037673.jpg


c0238971_2037825.jpg


c0238971_2037919.jpg


c0238971_20371067.jpg


c0238971_20371188.jpg


お祭りの山車が飾ってありましたよ。。。

c0238971_20371144.jpg


そして、近所の西宮家へ、、、
まだ9時前だったから、開いていませんでしたが、、、
店の前の桜がキレイだったので、写真を撮っていましたよ。。。

田町武家屋敷通り、というところでした。。。

c0238971_20371323.jpg


c0238971_20371492.jpg


c0238971_2037157.jpg


c0238971_20371746.jpg


次回に、つづく。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-04-29 20:20 |

今朝は4時起きでした!

顔を洗い、化粧をして〜
バタバタ着物を着て、、、
頭には、オカッパかつら、、、
そして5時に出発〜*\(^o^)/*


早朝の秋田県北部は、霧で、道が見えなかった、、、
弟くん、運転をがんばってくれましたよ、、、

そして約3時間後の、8時ちょっと前に角館に到着しましたV(^_^)V

まずは桧木内川の桜を、散歩しながら拝見しましたよ。
満開じゃないかもしれないけど、見頃でしたよ*\(^o^)/*

c0238971_1944164.jpg


c0238971_1944320.jpg


c0238971_1944521.jpg


c0238971_1944790.jpg


c0238971_19441019.jpg


c0238971_19441220.jpg


c0238971_19441740.jpg


c0238971_19441912.jpg


c0238971_19442125.jpg


c0238971_19442344.jpg


今回の着物は、96歳で亡くなった、桧山ばあちゃんの形見です。
残っていた反物の端生地があったから〜
私サイズの着物に直せたのですよV(^_^)V

次回につづく。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-04-29 19:34 |

昨夜は、新宿から夜行バスに乗りました。。。
今朝、能代に到着しましたが、実家に電話しても、誰もでません?
c0238971_21551947.jpg


能代駅前から、路線バスに乗って実家に帰りました〜
やっぱり実家には、誰もいません?

しばらく風除湿のところや庭で待っていましたよ。
田舎は梅も桜も一緒に咲く感じで、一気に春が来たように感じます。



※ あっ、書きながら寝てました、、、σ^_^;
夜行バスで、寝られなかったからね、、、



うちの実家の庭、梅の花。。。
c0238971_2155202.jpg


c0238971_21552272.jpg


誰もいないし、お腹空いたし、家に入れないし〜
近所の店に、おにぎりとか買いに行こうかな〜と思っていたら、、、
やっと父ちゃんが帰ってきましたよ!
田んぼの耕しをしていたそうです。
c0238971_21552416.jpg

桧山から、ゼンマイをとってきたよ*\(^o^)/*
c0238971_21552513.jpg

おらぁ〜、ジュンメと呼んでいます。
「ジュメンコの煮付けっこ、喰いてえ〜!」
と、よく母ちゃんに言っていましたよ。。。σ^_^;


本当は弘前に行く予定だったけど〜
家に入れないし、着替えられなかったし〜
小雨だし〜、そんなこんなで、予定を変更しましたよ!


まずは二ツ井へ、、、
米を籾からツク機械が、能代にはないそうで、二ツ井まで行かないとならないのです!
普通の精米機なら、市内にもあるそうですが、、、

そして藤里町へ、、、
c0238971_21552642.jpg

藤里ばあちゃんの墓参りしましたよ。。。
c0238971_21552742.jpg


そして帰りに、きみまち阪へ、、、
まだイマイチだな? 五分咲きくらいかな?
c0238971_21552833.jpg

米代川沿いは、見頃でしたよ*\(^o^)/*
c0238971_2155291.jpg


c0238971_21553045.jpg


そして二ツ井から常盤を通り、ドライブですよ(o^^o)
私、常盤方面は、何十年ぶりに通りました!

父ちゃんが、能代工業団地の桜が良いと言うからね〜
見てきましたよ〜*\(^o^)/*

c0238971_21553262.jpg


c0238971_21553353.jpg


c0238971_215535100.jpg


そして、お母ちゃんの墓参りをしてきたのでした。。。(o^^o)
c0238971_2155371.jpg


途中、寝ながら〜、22時15分、やっと書き終わりました、、、
じゃ、明日につづく。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-04-28 19:04 | 田舎

今月の6日に骨董市で買った反物・・レトロな布団の生地でした。。。
それでチマチマと、パッチワークバックを作っていましたよ。。。

c0238971_14334726.jpg


数日前に完成していましたが・・なかなか取っ手を買いに行けませんでした。
近所の手芸屋さんもあるけど、あまり品揃えが良くないのでね、、、

だけど閃きました。。。!

前に作っていたバックの取っ手、外せるのですよ。。。^^

c0238971_14321313.jpg


c0238971_14321477.jpg


ほら、このとおり。。。f^^

c0238971_14321564.jpg


それでレトロ布団なバックに付けましたよ。。。^^
これで完成ですよぉ~。。。♪

c0238971_14375640.jpg


ひとつの取っ手で、3度楽しめますよ。。。^^
めでたし、めでたし。。。♪
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-04-23 14:47

阿部サダヲさん、菅野美穂さんが出演していた映画・・・
「奇跡のリンゴ」を見たことがあります。。。

無農薬でリンゴを作ることは、とても難しいことだと知りました。
リンゴ農家の木村秋則さんという方がモデルで、実話なんだそうです。

c0238971_1472456.jpg
c0238971_146487.jpg
c0238971_1473686.jpg



弘前は意外にも・・フレンチの店が多い地域です。。。
お得意の「食べログ」を使って、フレンチの店を探していました。。。
☆の数を見て、上位の店を見てみると「レストラン山崎」が一番人気でした。

そして、木村さんが作った無農薬リンゴを使った料理がありましたよ。。。
冷製のリンゴスープ、美味しそう~、食べてみたい。。。♪

シェ・モアさんも、りんごメニューがありました。。。
シェ・アンジュさんも、青森の魚や高原野菜を使っていて気になっています。
ムッシュさん、ル・コショネさんも、気になっています。。。


あぁ~、どれもこれも、食べたい。。。
ランチだと、そんなに高くないし。。。

しかし父ちゃんが~、ハイカラな料理を好んで食べるかが不明?
予約したいけど・・考え中なんですよ、、、
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-04-22 14:47

指定券 5月
リゾートしらかみ(全車禁煙)1号 普通 大人3名
リゾートしらかみ(全車禁煙)6号 普通 大人3名


東能代5:34⇒岩舘6:20⇒十二湖7:03
東能代7:37⇒ ⇒十二湖8:56
(この電車だとタクシーを使っても、青池しか見られないかも?)
(ギリギリ、大丈夫な感じもするし・・・?)

岩崎タクシー 0173 77 2131
バス代金(片道360円)

十二湖駅⇒ ガンガラ岩(徒歩15分?)森山海岸(30分)
十二湖散策(青池と沸壷の池だけ)
奥十二湖⇒青池(約15分) 青池⇒沸壷の池(約20分)
(始発の電車で行かないと、のんびり散策できないな、、、)

c0238971_12125498.jpg


奥十二湖バス停⇒十二湖駅  
9:50 ⇒ 10:05 
十二湖駅発車⇒ 弘前駅到着 (青池号)
10:27 ⇒ 12:51


弘前100円バス 土手町循環バス(市役所)


*弘前駐車場*(1日目、車で行くかも?)
市立観光館.
追手門広場内にあり、ねぷた・津軽塗展示コーナーや物産直売所、レストランなどがあります。
場所
青森県弘前市下白銀町2−1 (地下に駐車場があります)
料金
普通車
30分ごとに100円(最初の1時間は無料)
夜間駐車
520円(午後10時から翌朝8時までですが、出入りはできません)
収容台数
普通車100台
お問い合わせ
市立観光館(市立観光館ホームページ)
TEL:0172-37-5501


弘前文化センター.
弘前公園東門のすぐそばにあり、喫茶室やプラネタリウムがあります。
場所
弘前市大字下白銀町19-4
利用時間
8:00~22:00(22:00以降は出庫できません)
料金
普通車
30分ごとに100円(最初の1時間は無料)
大型車
30分ごとに210円
収容台数
普通車110台
お問い合わせ
弘前文化センター(弘前文化センターホームページ)
TEL:0172-33-6571


津軽藩ねぷた村.
弘前のねぷたをはじめ、津軽の民工芸品や津軽三味線演奏など、津軽を見て体験できる施設です。
青森のお土産品なども充実しています。また、さくらまつり期間中は公園駐車場としても運営しています。
場所
弘前市亀甲町61
料金
1時間200円(以降30分ごと100円)
さくらまつり期間中は1日1,000円
※津軽藩ねぷた村施設を利用した場合、利用金額にかかわらずレシートの提示で1時間無料となります。
収容台数
普通車200台
お問い合わせ
津軽藩ねぷた村(津軽藩ねぷた村ホームページ)
TEL:0172-39-1211


弘前市役所.
弘前市立観光館などが集まる追手門広場のすぐ近くにあり、さくらまつりの期間限定で駐車場が一般開放されています。
場所
弘前市上白銀町1-1
料金
1日1,000円
お問い合わせ
弘前市役所(弘前市役所ホームページ)
TEL:0172-35-1111


*フレンチレストラン* (弘前城の近く)
レストラン山崎      
0172 38 5515
ポルトブラン       
0172 33 5087
ルコシュネ         
0172 33 2535

*大正浪漫喫茶室     
0172 37 5690
*外人教師館  サロンドカフェ・アンジュ 
0172 35 7430

*弘前城
*藤田記念庭園
*旧東奥義塾外人教師館
*青森銀行記念館
*カトリック弘前教会
*ねぷた村

弘前16:08⇒ 東能代19:39 (橅号)
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-04-20 12:16