<   2014年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

昨日の夕方だった、東京電力の下請け会社と名乗る人から電話があった、、、
「御商売をしている方を対象に、電気メーターの交換をしますので、明日、調査に伺います」と・・・
「東京電力さんじゃないのね?」
「東京電力が、メーターを取り換える前に、調査をする会社なんです・・」

それで名義が、誰になっているかを聞いてみたら・・・
うちの屋号を、言ってきたけど・・それヘンだよ???
(旦那の名前にしているんだけどね~)

「ちょっと、怪しいんじゃないの?」と私が言ったら・・・
「書面で、お送りしますから・・・」と言って、ガチャンと電話が切れた、、、


すぐに東京電力に電話したけどね・・すぐにわからないみたいで?
(5時半くらいだったしね・・・)
「明日、担当のものから電話をさせます」と・・・

それで、さっき電話がありました・・成田支社のT様と言う方でした。。。
「お宅様の地域の、メーター交換の予定ですが、3年後くらいになりますよ・・・」
「そちらの地域の、やはり御商売をされている方からも、昨日、同じような問い合わせがありましたよ・・・」
だとさ、、、やっぱりね、、、怪しい、、、

と言うわけで、皆様も、気をつけてくださいね。。。




*東京電力HPより*

東京電力の社員などを装った詐欺・窃盗、悪質な勧誘にご注意ください。
■東京電力や関係会社の職員は「勤務証」を携帯しておりますので、必ずご確認ください。
■「電気料金の低減方法」「電気料金メニュー見直しの提案」「節電コンサルトや節電機器の紹介」などの案内で不審に思われるときは、すぐにお近くの東京電力までお問い合わせください。

主な犯行の手口.
ブレーカー調査などの名目でお客さま宅に上がり込み、お客さまの隙をみて金品を盗む。
東京電力や関係会社を名のり電話や訪問をしてきて、漏電調査などの名目で器具の修理や取り替えを行い、多額の請求をする。
集金員を装い、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」を使って、電気料金を支払うよう要求する。
当社社員を装い、お客さまの個人情報(口座番号、キャッシュカードの暗証番号等)を聞き出す。
当社社員を装い、指定口座に現金を振り込むよう要求する(いわゆる「振り込め詐欺」)。
当社社員を装った電話アンケートによって得た情報(家族構成、リフォームの実施有無等)をもとに、屋根の無料点検等をお客さまに申し出て、その後、悪質なリフォーム工事を強要する。

悪質な訪問販売の手口.
オール電化にすることで電気料金が安くなることをうたい文句に、電気給湯機やIHクッキングヒーターについて、不当に高い価格で契約を迫る。
太陽光発電システムの導入にあたり、光熱費や補助金について不実な告知で勧誘する。
電気料金の削減ができることをうたい文句に、節電機器や小型変圧器などの売り込みをする。  等
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-05-30 10:03

TBSドラマ「アリスの棘」 病院が舞台の、復讐話です。
いつもドキドキしながら見ていますよ。。。
c0238971_1885879.jpg

そのドラマの主題歌『太陽と花』を歌っている人・・・
高橋優さんといって、秋田県横手市出身の歌手だそうです。
迫力ある音楽、訴えかけるような歌い方・・良いですよ♪
今日、はじめて知りました・・応援したいですよ♪



そして東京浅草で、秋田の竿燈が見られるということ。。。
今度の土日ですよ・・見たいなぁ~♪
(こちら、昨年の浅草での写真です)
c0238971_1814959.jpg
    
5/31 (土) 13:00 浅草寺境内
13:40 花やしき通り商店街中央
14:00 西参道商店街東側口
16:00 浅草寺境内
16:35 奥山おまいり街商店街奥山門
17:00 ロックブロードウェイ通り
18:30 オレンジ通り商店街
19:00 オレンジ通り商店街

6/1 (日) 11:00 浅草寺境内
11:40 花やしき通り商店街中央
12:00 西参道商店街東側口
12:20 奥山おまいり街商店街奥山門
12:40 ロックブロードウェイ通り

当日は、秋田の物産市も開催します!!
両日とも10:00~17:00(浅草ブロードウェイ商店街にて)



そして秋田の能代の「天空の不夜城」のポスターが出来たみたいです。
c0238971_181487.jpg

昨年から、100年前の大きなものを再現しています。
昨年、見に行きましたよ・・本当に大きなものでした。。。

それで、このポスターの左下に書いてありますが・・・
普通の、ねぶながし(能代若)7メートルだそうです。。。
天空の不夜城は・・17.6メートル、 23.5メートル。。。

そういえば昨年、能代の従姉が言っていたけど・・・
「来年は、もっと大きいのを作るらしいよ」と・・・
昨年は小さいの1基、大きいの1基でしたが・・
次回は、大きなものが2基、出るようですね~。。。♪

見たいなぁ~、でも、お盆前には行けないなぁ~、、、



兎に角、いろんな情報を・・・
県人会仲間さんから聞くことが出来て良かったですよ。。。♪
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-05-27 18:36

今夜は、おねえ姫とスイミングに行きました。。。
いつもより頑張って〜
1時間半は、泳いだり歩いたりしていましたよ!


しかし帰宅して、、、
チーズ、いぶりがっこ、とんぶりの、おつまみを食べました!
c0238971_23252486.jpg

他にも、冷や奴、ハタハタ唐揚げ。。。

ビールは、小さな缶を一本ね、、、
でも、足りなくて、もう一本。。。(^O^)/
c0238971_23252555.jpg

次女が伊豆で買ってきてくれたビールだよ〜
天城のビール、爽やかな香りのビールだって〜
美味しい水で作っているみたいだよ。。。(^O^)/


せっかく運動してきたのに、これじゃダメだね、、、
なかなか痩せられませんよ、、、f^_^;
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-05-26 23:14

自宅のパソコンで、急遽チケット予約して・・バタバタと電車に乗り込みました。
有明コロシアム近くのローソンでチケットを受け取りました。。。

24日(土)の夜くらいに、秋田仲間さん達が・・・
「有明の決勝戦に行けるよぉ~、ピンクで応援に行こう~♪」
 などと言っているものだから・・もう、行きたくてウズウズしていましたよ!

時間、早めに到着していたけど・・・
入口付近で、なまはげを見たり、ハタハタ唐揚げを買ったり~
ビールを飲んでいましたよ。。。f^^
秋田のチームのピンクタオルが欲しかったけど、売り切れでした。。。

そうして、のんびりと・・2、3階の席に向かいました。。。
(自由席、それしか取れなかったですよ・・・)

会場内に入ってビックリ・・満席状態です。。。
(ピンクじゃない人達のところで、座れそうなところはあったけどね・・・)
まさか、敵の陣地で・・応援できないからね、、、f^^

c0238971_743011.jpg



混んでいたけど・・ピンクの人達の、いちばん後ろ(3階の上)に行きました。
(椅子じゃなくて、コンクリートの上に座りましたよf^^)

まずは、選手紹介とか・・チアガールさんの踊りとか・・・
華やかなショーみたいで、かっこよかったです。。。
(私、娘が小学校の時に、子供のバスケを見たくらいだからf^^)

*動画、数回撮りましたが、ここには載せられませんf^^

c0238971_743275.jpg

ピンクのペンライト・・キラキラ。。。♪
c0238971_743343.jpg


そして、いよいよ始まりました。。。♪
c0238971_743550.jpg

(1階の秋田のショップで買った、ハタハタ唐揚げです^^)


私、バレー部だったから・・バスケのルールは、よく知りません?
単純に、リンクに入ると、点数が入るのは知っていますけど、、、f^^
(3点、2点)のシュートの違いはわかっていましたが・・・
フリースローのは、1点だとは思わなかったな、、、f^^

あと、セット数・・何セットかな? バレーは5セットだけど。。。
バスケは4セット・・いや「セット」とは言わないらしい、、、
4クオーターだそうです。。。「クオーター」と言うんだね、、f^^
(無知でスミマセン・・・)

そんなながらも、秋田ノーザンハピネッツを応援していました。。。^^

1クオーターめ、いい感じ・・前半、リードしていました。。。
終わった時点で、同点でした。。。

c0238971_743893.jpg

*途中で、懐かしい「秋田県民歌」を歌いました。。。
(1番だけね)

秀麗(しゆうれい)無比なる 鳥海山よ
狂爛(きようらん)ほえたつ 男鹿半島よ
神秘の十和田は 田沢と共に
世界に名を得し 誇りの湖水
山水みなこれ 詩のくに秋田

(えっ、「詩のくに」・・私「火の国」だと思っていたよ、、、f^^)
皆さんと歌えて、嬉しかったですよ。。。


しかし2クオーターから、敵チームが、追い上げてきました、、、
ちょっとリードされて、2クオーターが終了しました、、、

3クオーターに期待したけど・・なかなか点数が伸びない、、、
敵チームは、ばんばん入る・・ダンクシュートも見てしまいました!
(敵ながら、かっこいい。。。)

秋田の応援の人達で途中で帰った方がいました、新幹線の時間かな?
席が空いたので、ちょっと下に下がって、椅子に座って観戦できました。

そして4クオーターに入りました、、、
秋田はチャンスは何度もありましたが、なかなかシュートが入らない、、、
敵チームは、3ポイントのロングなシュートが、必ずというくらいに決まった!

そうして、時間が来て・・「103対89」 負けてしまいました、、、
c0238971_744159.jpg

キラキラしたものが、宙に舞っていましたよ。。。

優勝は沖縄のチームさんです。 胴上げしてました、いいなぁ~、、、

沖縄民謡しながら、「ぴぃ~ぴぃ~」と口笛してました、、、
(沖縄の人は、口笛が上手だね・・・f^^)

c0238971_744392.jpg


インタビューされていましたよ・・いいなぁ~、、、
c0238971_744592.jpg


あっ、コレ、敵チームの団扇・・貰っちゃいました、、、f^^
c0238971_744695.jpg


負けちゃったけど・・これって全国大会で、準優勝だからね。。。
凄いことなんだよね。。。秋田の誇りですよ。。。^^

とは言っても・・しょんぼりと、帰り道・・・
浜松町のトイレです。 着物じゃないですよ、、、
c0238971_744774.jpg


次回、秋田ノーザンハピネッツが、有明に来るときには・・・
私、ピンクの着物で応援に行くからね。。。♪
そして「秋田県民歌」をみんなで大合唱したいですよ。。。
「大いなる秋田」全曲、歌えますからね~♪
(歌詞に、自信はないけど、、、f^^)

次回に・・期待しています。。。^^
そんなこんなの、昨日の話でした。。。


*追記*
今日、キラキラ姫の誕生日です・・・
昨夜は、家族みんなで「誕生日会」でしたが・・・
悪いママは、娘の誕生日会よりも、バスケを優先させたのでした、、、
ドウモスミマセン、、、f^^
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-05-26 07:55 | お出掛け

朝、町内会のゴミ拾いをしました。。。

その後、町内会の会議がありました。。。

そして昼に、町内会の人達と会食でした。。。
骨董屋さんの近所の人と、隣の席になりましたよf^_^;
c0238971_23321557.jpg

日本酒が出て来ました。。。
八重壽、大仙市の酒でしたよ。。。
c0238971_23323865.jpg

これを呑んだことで、迷いが吹っ飛びました!
そうだ、江戸に行こう。。。(^O^)/

帰宅して、パソコンで調べましたよ!
そしてバタバタ~、電車でGO〜(^O^)/





目的地に到着・・・

秋田県人さん、沢山いましたよ。。。
c0238971_23324035.jpg

なまはげも、いましたよ。。。(^O^)/
c0238971_23324293.jpg


次回に、つづく。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-05-25 23:22

ばんげのまんま。。。

おらえの、ばんげのまんま。。。
娘のカレシがきたがら〜「お、も、て、な、しぃ〜(o^^o)」
奄美大島のあんちゃ、おらのこせだまんま、くぢさ、あったべがなぁ〜σ^_^;
稲庭饂飩、本物でないのは、もうしわげねがったなぁ〜σ^_^;
昨日買ってきた、ハダハダ唐揚げ、いぶりがっこ、とんぶりを使いました(^_^)v
ついでに、千葉名物なめろう(鯵の味噌たたき)も作ったよ〜(^_^)v


*訳します*
うちの、夜ご飯です。。。
娘のカレシが来たので~「お・も・て・な・し~♪」
奄美大島の、お兄さんです。私の作ったご飯、お口に合うでしょうか?
稲庭饂飩、本物でなかったので、申し訳なかったです。。。
昨日買ってきた、ハタハタ唐揚げ、いぶりがっこ、とんぶりを使いました。。。
ついでに、千葉名物なめろうも、作ってみました。。。

なめろう(鯵の味噌たたき)
c0238971_22505412.jpg

豚キムチ炒め。。。
c0238971_22505798.jpg

イカの味噌煮(スーパーのお惣菜です)
c0238971_22505868.jpg


ここから、秋田料理。。。

c0238971_22505951.jpg

稲庭風?うどん。。。(ホンモノじゃないです・・ペコリ、、、)
c0238971_2251161.jpg

とんぶりをのせた、冷奴。。。
c0238971_2251234.jpg

とんぶり、いぶりがっこをのせた、カナッペ。。。
c0238971_2251311.jpg

娘のカレシ~、有楽町で買ったハタハタ唐揚げ。。。
c0238971_2251427.jpg

ハタハタ唐揚げ、美味しかったです。。。
c0238971_2251650.jpg



そんなこんなの、うちの晩御飯でした。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-05-24 23:03 | 美味しいもの

「2k540 AKI-OKA ARTISAN」からテクテクと上野方面に散歩です。

最近、お気に入りの「こてらんこ」さんです。。。
秋田美人のママさんの店ですよ。。。

c0238971_17372686.jpg

まずは、おビール・・と飲んでいたら・・・
あらっ、お久しぶりの男性が登場しました。。。
(N教授と同級生の方なんですよ) 

c0238971_17372744.jpg

二ツ井出身の先輩「しどげ」を注文して食べていましたよ。。。

c0238971_17372883.jpg

こんどは、向能代出身の兄さんが来ました。。。
ロックな兄さんです、お久しぶり~♪ (歌って欲しかったぞ~♪)

c0238971_17372953.jpg

そんなこんなで、カウンターに3人並んで、訛って話っこしていました。。。

c0238971_17373075.jpg

ママさんGWに能代に行っていたそうです。。。
それで酒造メーカーの「白瀧」さんの人と会ってきたそうです。。。
それで「黒・山本」が入荷したということで・・はじめて呑みました。。。
私、白瀧さんの酒っこ、好きなんだよ~ んめがったぁ~♪
いぶりがっこ、クリームチーズ添えと一緒に、呑んでました。。。

c0238971_17373164.jpg

マイタケの天ぷら・・んめがったぁ~。。。♪

c0238971_17373285.jpg

雪の茅舎・・これは、マジで美味い。。。

c0238971_17373475.jpg

能代のB級グルメ、豚なんこつ焼き・・んめぇ~。。。

c0238971_17373590.jpg

能代の喜久水酒造さんの、亀の舞・・久しぶりに呑みました。。。
んめぇ~。。。♪

c0238971_1737364.jpg

秋田の筍は「根曲がり竹」「姫竹」などど呼ばれる細竹なんです。。。
孟宗竹のような太いものは、無かったように思います。。。

c0238971_17373877.jpg

うちでは姫竹を、馬肉やシラタキと煮付けたものを良く食べていました。
焼いた姫竹、はじめて食べましたよ・・いいですね。。。♪

二ツ井の兄さんが帰り、途中から、近くの席にいらっしゃった湯沢の兄さんが・・・
私と向能代の兄さんを、呼んでくれました。。。
湯沢の兄さんに、お酒を御馳走になりましたよ。。。(ペコリf^^)

c0238971_17373889.jpg


いろんな県人会の兄さん達に会えて、楽しく話っこ出来て、良かったですよ。。。



そして・・早めに帰宅です。。。
次の日(今日)早朝から着付けの仕事が入っていたからです。。。

しかしバスを降りて寄り道です・・いつもの居酒屋に赤提灯が光っていました・・・
「舞ちゃん、寄ってねぇ~」と赤提灯が誘うのです、、、f^^

中に入ると、ママさんとTちゃんがいました。。。
軽く1杯だけ飲んで・・やっと帰宅しましたよ。。。f^^

そんなこんなで・・昨日の話は・・オシマイ。。。
(今朝の仕事は、無事に予定時間までに仕上げましたよ・・・)
めでたし、めでたし。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-05-24 22:23 | 美味しいもの

江戸の着物仲間さんが、帰りは有楽町で乗り換えだということで、、、
「あっ、私も有楽町に行きたい!」と思ったのでした。。。

某リサイクル着物屋さんが、交通会館のところで展示販売しているからです。。。
(それで見てきましたが、ビビッとくる品がなくて、何も買いませんでしたf^^)

そして同じく交通会館の1階・・・私、かなり久しぶりに来たと思います。
(たぶん昭和の60年代ですよ・・・オランダせんべいを買ったのが最後です!)

もしかしたら、あの昭和の頃とは、店が違っているかもしれませんが・・・
昔も、懐かしい秋田の食材を、この交通会館内で買えていましたよ。。。

着物仲間さんを連れて、久しぶりに行って来ましたよ。。。♪

秋田の店に入ると、標準語がちょっとヘンになってきました。。。
美味しいもの、美味しい酒を見て・・テンションが上がりました。。。

c0238971_16465057.jpg

定番の、きりたんぽ、だまこもち。。。

c0238971_16465114.jpg

着物仲間さんも、いろいろ見ていました。。。
私は「あれが、んめぇ~よぉ~、、、」と、完全に訛って説明していましたf^^

c0238971_1646522.jpg

ジュンサイは、小さなもの(開いてないもの)ほど、高級なんです。。。

c0238971_16465399.jpg

着物仲間さんは・・こけしを気に入ってくれました。。。

c0238971_16465694.jpg

味どうらくの里、高いなぁ~、、、田舎のスーパーは安いよ。。。

c0238971_1646577.jpg


私が買ったもの。。。
ハタハタの唐揚げ、とんぶり、いぶりがっこ・・・
大潟村のかぼちゃパイ、塩もろこし、バター餅・・・

c0238971_16465780.jpg


着物仲間さんも、いろいろ買ってくれましたよ。。。
(秋田に貢献してくれて、ありがとうです。。。^^)

そして、有楽町で~会いましょう~♪ じゃなくて・・・
有楽町で、バイバイしたのでした。。。


さて、次はどこに行こうかな? 別のバラも見たいなぁ~と思っていましたが・・・
(古河庭園、夜にライトアップするらしい・・・)
でもなんだか、疲れちゃって・・とりあえずスタバで、お茶していました。。。

そして御徒町へ・・高架下の、物づくりの街へ行きました。。。
「2k540 AKI-OKA ARTISAN」

c0238971_16465976.jpg


c0238971_1647044.jpg


c0238971_16465831.jpg


c0238971_16465952.jpg



しばらくウロウロしていました・・素敵なものばかりだけど・・・
今回は、何も買わなかったですよ。。。f^^

そして次回につづく。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-05-24 16:45

鳩山さんちの家紋、ハトじゃなくて、カリだそうです、、、
屋根には、ハトじゃなくて、ふくろうがいました、、、

ハトじゃなくても、トリは好きらしいですね。。。f^^


そんなわけで、私の邪道着物です。。。
名門な鳩山家に、ふさわしくないワタシです、、、(ペコリ)

c0238971_13551534.jpg


c0238971_13551757.jpg


c0238971_13551839.jpg


c0238971_13551960.jpg


c0238971_13552074.jpg


薔薇はきれい。。。
私は、バラバラ~、、、

次回につづく。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-05-24 14:01 | 着物

お庭に出て、お屋敷全体を拝見しました。 素敵です。。。
c0238971_12492552.jpg

今年は、咲きだしが早かったみていで・・バラの状態が心配でしたが・・・
薔薇、バラバラになっていなくて良かったです。。。

c0238971_12492445.jpg


c0238971_12492633.jpg


c0238971_12492721.jpg


c0238971_12492929.jpg


c0238971_1249305.jpg


c0238971_12493262.jpg


c0238971_12493343.jpg


なるべく人が入らないようにして撮ってみましたが・・・
平日の昼間でも、結構、お客様がいらっしゃっていましたよ。。。


次回につづく。。。
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-05-24 12:54 | 洋館