<   2015年 04月 ( 93 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、旅の写真などを、Googleに入れました。。。

https://plus.google.com/u/0/116541509629315424126/posts/p/pub

cbp=dwxjneomiwbn&sview=27&cid=5&soc-app=115&soc-platform=1

GWだけど、特に、お出掛けは無いです、、、f^^
また、お金を貯めて・・旅に行きたいなぁ~。。。♪




*今まで、行ったところ*

忍野八海 富士山
c0238971_23090736.jpg
京都府庁
c0238971_23142194.jpg
万座毛
c0238971_23123417.jpg
東尋坊
c0238971_23121857.jpg
兼六園
c0238971_23064328.jpg
白川郷
c0238971_23060228.jpg
松本城
c0238971_23111751.jpg




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-04-30 23:14 |

今朝、夢を見た、、、

私は、どこかの? 外国にいました。
うちの三人娘もいましたが、何故か?小学生くらいでした。

現地の人は、浅黒い肌の人達、、、
南の島みたいな所かもしれません。

日本人が、何人もいました。
ボランティアみたいなことをしていました。
私は、料理を作ったりしていましたよ。

日本の祭の半纏など着ていた人もいました。
現地の子供達に、手ぬぐいをあげたら・・・
アタマに巻いたり、ほっかむりしたり、いろんな風に使っていましたよ。

私は、教会の建物に入りました。
入って、右側の椅子に座りました。
誰か、偉い人の(神父様とかかな?)お話を聞いていたら、、、
私の後ろの壁から、カタカタと音が聞こえてきました、、、
だんだん揺れてきましたよ、、、

そんなに大きな揺れではなかった、最初は震度3くらいな感じでした。
「地震だよね?」と、日本人の仲間達で、言いあっていました。
でも、だんだん、大きく揺れてきた感じがしました。

揺れが、止まり、、、
男性達が外に出て行き、壁を固定させる為に板を打ち付けていましたよ。

私は、その壁の窓から外を見て、、、「あっちが、海なんだよね〜」
と言って、遠くを見つめていましたよ。。。

この教会は、小高い場所にあって・・緩い坂道の上に建っていました。

窓からは、街並みが良く見えていました。。。
民家が沢山、立ち並んでいて・・ずっと向うに、海が見えていましたよ。。。
(海が近いという程ではなかったのです・・数キロも先にあるように感じました)

そして、異変が無いかと、遠くに見える水平線を、見ていたのです。

最初は、まっすぐな水平線でした・・・
だけど数秒後には、白波を立てはじめていたのです!

私は、叫びました!
「津波!津波だよ! すぐに山側に逃げないと!」

だけど、教会の内部で混乱が起きました、、、
建物の出入り口に人が押し寄せるから、すぐに出られません!

私は、反対側の壁に行き、よじのぼりました。
反対側の窓から、向こうにいる人に、叫びましたよ!
「津波、津波、ツナミ! 逃げろ!」

後ろを振り返ると、反対側の窓の外が見えました。
大きな波が、すぐそこまで来ていました!

いくら叫んでも、日本語だから通じない、、、
一瞬、考えましたよ、、、そして、、、
「ビックウェーブ、ビックウェーブ!」
と、叫びました!

私がいた建物に、波がぶつかり、両側に、水の道が出来てしまいました。

そして、私は、、、
(あっ、娘達は? ) と気がついて、、、

三人の名前を叫びましたよ、、、

そこで目が覚めました、怖い夢でしたよ、、、



ネパール地震のニュースを見たから、頭の中に地震があったのだと思います。
だから、こんな夢を見たのだと思いますよ、、、




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-04-30 07:30 |

居酒屋Sへ。。。

居酒屋Sのママに電話してみた。。。
祭日だから、やっているか心配だったから、、、

営業しているということで、すぐワンコ散歩して、、、
居酒屋Sに行きましたよ。。。

c0238971_21202259.jpg


常連客のH兄さんがいました。。。

c0238971_21202391.jpg


それから、どんどん、お客様が入ってきて、、、
いつの間にか、満席になっていましたよ。。。

c0238971_21202484.jpg


町内会の役員の人も、来ていて、、、
最近、無視されていると言われましたよσ^_^;

だって私を、役員の仲間に、引き入れようとするからだよ、、、(~_~;)

c0238971_21202556.jpg


まぁ、いろんな人達に、絡まれてしまったからね、、、
適当に切り上げて、帰ってきましたよ、、、σ^_^;

c0238971_21202657.jpg


そんなこんなの、居酒屋でしたよ。。。σ^_^;





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-04-29 21:12

かなり、加工した写真ですが、、、
今日、ねずみの国に行っている娘です。。。

それで、、、
プロジェクターマッピング。。。
ワンスアポンアタイム、当たったそうです*\(^o^)/*
私が、四つ葉を見つけたおかげだな。。。σ^_^;

c0238971_18235969.jpg


今日は、全員、晩御飯イラナイ!
と、いうことですよ、、、

結婚記念日なのに、ダンナもいないし、、、
ひとりで、居酒屋Sに行こうかなぁ〜
なんて、思ったけれど、、、
どうしようかな。。。σ^_^;





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-04-29 18:17

幸せ、散歩。。。?

毎朝の、いつもの散歩。。。
のんびりと、他人の庭を眺めながら・・散歩してきましたよ。。。

たまに仕事に行くところの車が・・Tさんの家の前に停車していました。。。
(スタッフの誰かが、朝ごはんを届けているのだろうな・・・)
と思いながら、Tさんの家の前を通過しましたよ。。。


そして、その近所の・・紫の藤の花です。。。
(ここ、空家になっているけど・・毎年、藤の花は咲きますよ。。。)
(ひとり暮らしの、おばあさん、入院しているらしい、、、)

c0238971_9361853.jpg
凄い広い庭の、お宅・・いっぱい植物がありますよ。。。
(こちらの奥様、いつもお花の手入れをしていますよ。。。)

c0238971_9361987.jpg
こちらも、いろんな花があります。。。
いつも、早咲きの梅が咲きます・・春が来るのが、早い場所です。。。
今は、白い藤の花が・・見頃でした。。。

c0238971_9362063.jpg
公園の曲がり角の、お宅にも・・いろんな花があります。。。
いつの間にか・・花菖蒲が・・三輪、咲いていましたよ。。。

c0238971_9362179.jpg
耳の不自由な、おばあさんの家・・・
挨拶しても、無視されるんじゃないのです・・聞こえないから、仕方ないのです、、、

c0238971_9362299.jpg
いろんな花と、小さな畑があるのです。。。
c0238971_93623100.jpg
仲良しのYちゃん・・茨城訛りのある、優しい良い人です。。。
つつじが咲いていましたよ。。。
(お仕事、早番みたいです・・もう車が無かったからね、、、)

c0238971_9362320.jpg
空き地には・・クローバーが、いっぱいあります。。。

何気に・・(また四葉、ないかな?)と見ていたら・・・
すぐに、これと目が合いました。。。f^^
c0238971_9362427.jpg
ちゃんと四葉かな?と触ってみたら・・やはり4つ、葉がありましたよ。。。
だけど・・虫食い四葉だったから・・そのままにしてきましたよ。。。

交差点で、信号待ちの車に声を掛けられました。。。
さっきTさんの家の前に停車していた車でした。。。
中には、スタッフのMさんが乗っていましたよ。。。
「もんちゃん~」と声をかけてもらって・・ワンコはご機嫌でしたよ。。。^^

そうして帰宅しましたよ。。。




ケイタイメールに・・・
「今日の蟹座は・・93点! 心も体も、元気いっぱい!」
というタイトルで・・無料占いのURLをクリックするようにだとさ、、、
(クリックしませんけどね、、、f^^)

そんなこんなで・・いい日になりそうな予感です。。。^^






[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-04-29 09:36

おねえ姫は、毎年4月29日は、ねずみの国に行くよ。
こんな混む日に、わざわざね、、、σ^_^;

まぁ、ワケは、ありますけどね、、、f^_^;
私も、来年は、チケットを買って貰おうかな?
凄く、安く入れる日だからね。。。
(祭日じゃない日にして欲しいけどね、、、σ^_^;)

そんなワケで、早朝から、お出掛けしましたよ。。。

4月29日。。。
昔は、天皇誕生日だった。。。
その後、みどりの日になって、、、

あれ? 今は、何の日になっていたかな?
昭和の日? だったかな???

そんなこんなの、4月29日は、私の結婚記念日ですよ、、、

秋田で結婚式をしましたよ。。。
満開の桜の花に、雪が積もっていましたよ!
そんな日でしたよ、、、σ^_^;

c0238971_7202829.jpg


c0238971_7203099.jpg


c0238971_7203143.jpg

この他にも、衣装を着ました。。。
全部で五着、着ましたよ、、、
カラードレスは、着なかったです、、、
今思うと、着ておけば良かったなぁ〜σ^_^;


あれから、何年経ったかな?
かなり、年月が過ぎました、、、

私が結婚したときの年齢を、長女は超えてしまいました。

私の母は、二十歳で結婚していましたが、、、
二度も、流産したそうでした。
三回目の妊娠も、早産で、、、
予定日より、一ヶ月早く出産したそうですよ。

やっと私が産まれましたが、未熟児でしたよ、、、

c0238971_7203212.jpg


ばあちゃん、かあちゃん、私、、、
みんな同じ年齢で、産んでいますよ。。。
なんだか、不思議だけど、そうなりましたよ。
だから私は、ばあちゃん、かあちゃんの年齢を、いつも、すぐ言えていましたよ。
間隔が同じだから、覚えやすかったですよ。

娘ちゃんに、結婚出産の気配はナシ、、、
私も、ばあちゃんになる予定はナシ、、、
まだ、なりたくないしね、、、σ^_^;





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-04-29 06:54

梅雨になると、着物が着にくくなる、、、
暑すぎると、着物が着にくくなる、、、

急に出かけることになったとき・・・
着付けしている時間がなかったりする、、、

そんなとき・・私は、モンペファッションにしたりする。。。
地下足袋だったりするよ。。。


ファッショナブルな和柄の服、無いかな?
と、いろいろと探してみました。。。




「和柄の服」で検索すると・・・

私のイメージするモノじゃないのも・・出てきますね、、、
男性用のTシャツ・・刺青風のなんかね、、、
(龍とか、鯉とかのね、、、)
ヤンキーな兄さんには、似合いそうだけど。。。f^^





着物をリフォームしたような、ワンピースとか・・・
見かけることがありますよ。。。

良いと思うけど・・私っぽくないかもね、、、?

c0238971_23361946.jpg



素敵な、奥様に似合いそうな・・シンプルな感じ。。。
良いと思いますよ。。。
でも・・私にはムリかも?
(お上品じゃないからね、、、)

c0238971_23213145.jpg



私の好みは・・赤なんだろうな・・やっぱり。。。
曼珠沙華の柄・・好みです。。。


c0238971_23220995.jpg

小花模様より、大輪の花のほうが好きだし・・・
体が大きいので・・やはり大柄のほうが合いそうです。。。

それでコレは曼珠沙華じゃない・・「糸菊」らしいね、、、f^^


c0238971_23215515.jpg

麻の葉模様や、縞模様も・・好みですよ。。。

c0238971_23444759.jpg






















細かい模様よりは・・大きな模様が好きですよ。。。

と、いろいろな・・和柄の服を研究中。。。。







[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-04-29 00:03

美味しいケーキ。。。

真面目に仕事中。。。

ちょっと休憩。。。

MKさんから頂いたケーキを食べています。

c0238971_11422976.jpg


凄い、美味しい。。。*\(^o^)/*

c0238971_114230100.jpg

c0238971_11423284.jpg


調べてみたら、パンも美味しい店らしい。。。


MKさん、ありがとうございました(o^^o)
美味しかったです。。。*\(^o^)/*





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-04-28 11:31 | 美味しいもの

今朝、台所に、筍がありました。。。
昨日、娘がもらってきたそうですよ。。。

c0238971_21382242.jpg

また、筍ごはんです。。。

c0238971_21382232.jpg

煮物も作りましたよ。。。





千葉は海もあるけど、山もあります。。。

山側の人達は、筍掘りが忙しいみたいですよ。。。
筍、飽きたと言っていますよ、、、f^_^;


うちは、たまに貰えるから有難いですよ。。。(o^^o)



でも出川さんは、田舎の細い筍が好きなんですよ、、、
この辺の、孟宗竹の筍は、嫌いなんだそうですよ、、、

だから出川さんがいないときに作りますよ。。。f^^





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-04-27 21:28

なんだかんだで、やっとS先輩に会えて・・茗荷谷を散歩しました。。。
そして目的地に到着しましたよ。。。^^

c0238971_161242.jpg



田舎の仲間っこのMKさんが・・新店舗(3軒目)をオープンさせましたよ。。。^^

流石の人脈です・・有名人さんから、お花が届いていましたよ。。。^^


c0238971_161356.jpg

c0238971_161470.jpg

c0238971_161529.jpg



他にも、新聞社さんの・・支社長さんや、支局長さんからも届いていましたよ。。。^^
田舎の学校の・・6年竹組さんからも、届いていました。。。
最近行った、オカマバーのママさんからも、届いていましたよ。。。♪
水戸黄門で印籠を出す人は、助さんかな?角さんかな?
伊吹吾郎さんからも、お花が届いていましたよ。。。


そして、ビールで乾杯して・・お料理です。。。^^
田舎の山菜(しどげ)です。。。
んめがったぁ~。。。^^


c0238971_161649.jpg




久しぶりに飲んだぁ~、「雪の茅舎」んめぇ~。。。^^
c0238971_161624.jpg



はじめてのんだけど・・名前?不明?「酒こまち」なのかな?
新政さんのらしいです。。。
ワインみたいな感じもしました・・かなりんめぇ~。。。^^


c0238971_161720.jpg




追記
こちら「エクリュ」という、お酒だそうです。
能代のSママに、教えていただきましたV(^_^)V



c0238971_161822.jpg



ワイングラスですが・・日本酒です。。。^^
大根おろしに、筋子。。。(しじご、、、)


c0238971_161816.jpg



鯛のカルパッチョ。。。オシャレ。。。^^


c0238971_161974.jpg



太平山の「澄月」はじめて飲みました・・んめがったぁ~。。。^^


c0238971_1611019.jpg



マグロに、アボカドのソース。。。 美味しい。。。^^


c0238971_1611158.jpg



おぉ~、、、ブラックストーン・・あるのかぁ~。。。♪
「のみてぇ~。。。」
まずは、ロックで飲んでから・・・ここから、オカシクナッテいました、、、f^^



c0238971_1611115.jpg



水(白神山水)で割って飲むようにして・・・
おでんを食べて・・・
ここは、記憶があります。。。


c0238971_161124.jpg



この料理が出てきた頃は・・記憶が曖昧???
ハタハタ燻製のことしか・・覚えていないです、、、



c0238971_1611319.jpg



ハタハタ燻製を見ながら・・・
「これは・・のすろのSママが、袋に詰めでいるんだべなぁ~」と言っていましたよ。

Mさんと、私は、食べたことがあるからと・・S先輩と、若いお姉さんに、、、
「けぇ~」と、言ったような感じでしたよ。。。

Mさんは、のすろの人から・・ハタハタ燻製を、送って頂いたとかで・・・
「あっ、そのふと・・のすろのH町の人だすべぇ~」とか言っていましたよ。。。


あれっ?この写真・・撮った記憶がありません、、、
私の大好きな・・「いぶりがっこチーズ添え」
私は食べたのだろうか? 食べた記憶がありません、、、



c0238971_1611489.jpg



えっ、これ何だろうか???
この写真も、撮った記憶が無い、、、???



c0238971_1611521.jpg




キムチかな?とか思ったけれど・・・
S先輩に聞いたけど・・肉巻おにぎりが、出ていたそうです、、、
記憶になくて、すみません、、、f^^

只、二ツ井・藤里地区では・・おにぎりのことを(だまっこ)と言うことについての会話は・・・
しっかり、ハッキリと覚えていますよ。。。^^


これ、Mさんが撮ってくれた写真らしいですが、、、???
私、この写真の記憶がありません、、、???



c0238971_1611656.jpg



私の着物・・・
藤里の家から出てきた・・見たことのないご先祖様のアンティーク着物なんですよ、、、f^^



後半、マッシュルームカットの、奥様が来店していましたよ・・・
全く知り合いじゃない人でしたが・・私、絡んでいましたよ、、、f^^
その人の煙草を「一本、売ってくれぇ~」とか言って・・・
テーブルに100円玉を置いたら・・・
「いいわよぉ~」と返されたり・・返したりで・・・
いったいどうなったのかな?わかりません???

煙草を、一本だけ、吸ったような記憶はあります。。。


その後・・全く・・ワカラナイ???

店を出た記憶は無い???

MKさんの車に乗っていた覚えはあります・・・
どこの駅まで、送ってもらったのかな???

丸ノ内線に乗って行ったのかな?
東京駅まで、送ってもらったのかな?
誰かと帰った記憶も無いのです?

バスに乗ったのかな?乗った記憶がないです、、、?

でも・・バスの中にいましたよ、、、
途中で胃が、気持ち悪くなり、、、
バックから、ビニール袋を出して・・吐いていましたよ、、、><。


その後、ウトウトしていたけどね・・・
降りるところの少し手前で・・目が開いて・・セーフで降りました。。。

どうやって、歩いていたんだろうか? 記憶にないけど・・・
兎に角、自宅の玄関前に到着したのは・・覚えています。。。

鍵を、ゴソゴソと探していたら・・・
「ママなのかぁ~?」とチビ姫が、ドアを開けてくれました。。。

とりあえず・・吐いたビニール袋を洗面所に置きました。。。


その後・・ワカリマセン???


気が付いたら朝・・アタマ痛い! 胃がキモイ、、、

着物は脱いで、ハンガーに掛けていました・・・
顔は、洗っていないです・・そのまま寝ていました、、、

そして・・見覚えの無い・・紙袋がありました。。。
開けてみました・・これです・・ガトーショコラだな?
これは、いつ・・誰から、貰ったのだろうか???



c0238971_161177.jpg



S先輩に聞きました。。。
MKさんが、帰りに、くださったそうです。。。

私、ちゃんとお礼を言っただろうか???
酔っぱらい過ぎて・・皆さんに迷惑を掛けていなかっただろうか???


飲み過ぎ注意・・反省しているところです、、、
前にも、江戸から帰るのに大変だったことがあり・・・
ママ捜索隊を出動させたことがあったからね、、、f^^

あれから、飲み過ぎに注意していましたが・・・
久しぶりに、ハメ外し過ぎましたよ、、、反省しています、、、



今日は、二日酔いでしたが・・真面目に仕事をしましたよ、、、f^^
そんなこんなの・・昨日の出来事でした。。。
おしまい。。。





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-04-27 17:05 | お出掛け