<   2015年 08月 ( 73 )   > この月の画像一覧

今年も・・いろいろな洋館を拝見しました。。。
(まだ今年は・・4ヶ月も、あるけどね・・・)

神戸で、沢山の洋館を見ることが出来ました。。。
川越の、りそな銀行も見たし・・・
稲毛の、神谷さんの洋館も見たし・・・
横浜の洋館も、いろいろと拝見しましたよ。。。
(洋館じゃないけど・・目黒雅叙園も良かったしね。。。♪)

c0238971_18590164.jpg
8月は・・・
青森の盛美館を見たし・・赤坂の迎賓館を見たし・・・
毎月、洋館見学な・・私です。。。

c0238971_08241333.jpg



9月は・・あそこに行く予定。。。
http://maimayu.exblog.jp/18334305/

10月は・・あそこに行く予定。。。
http://maimayu.exblog.jp/20810472/

11月、12月は・・あそこだな。。。
http://www.seisen-u.ac.jp/shimadzu/tour.php
(申し込み、しなくちゃ、、、)

楽しいことを考えないと・・私はダメになるよ。。。
大好きな、洋館のことだけ考えて・・生きていこう。。。♪





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-30 23:24 | 洋館

去年、なかまっこの会から・・抜けたM子・・・
抜けた日は、彼女の誕生日だった。。。

私は、彼女が抜けてしまうことを・・事前に知っていたのよ・・・
(密かにメッセージで、やりとりしていたからね・・・)

皆からの「お誕生日、おめでとう」コメントが、いっぱいだった。。。
私も、いつもよりも・・彼女に絡んでいたかもね。。。
(今日が最後だと、わかっていたからね。。。)

「たんじょうび、おめでとう」の他に・・何だか、話が脱線していたけれど・・・
ある、堅物な感じの男性が・・どういうワケか?怒っていました、、、


c0238971_22012884.jpg

あの日、私は・・懐かしい昔の車体の、秋北バスの写真を見つけ・・・
行先のプレートを加工したのだった。。。
M子に、会いに行くからね・・という意味だったのよ。。。

誕生日祝いから・・話が脱線したのが・・いけなかった、、、
私が、最初に脱線させていたような気がするよ、、、

私、黙っていればいいのに・・・その人の発言に、反論していました。
「好きなことを、自由に発言するのが・・ここの良いところでしょう・・・」
みたいな感じのことを言ったのよ・・・

別にM子を、侮辱するようなことを・・誰かが言っていたワケじゃないのだ・・・
親しい関係だからこそ、言えるような・・冗談だったのだよ・・・
(私が、M子を侮辱したワケじゃないよ・・その発言を、庇ってしまっただけ、、、)

堅物なくらいの男性は・・私に、怒ったと思うよ・・・
それから、縁が切れてしまいましたよ、、、

あぁ~、余計な口出し・・しなきゃよかったな・・・
私は平和主義・・揉め事は嫌いなんだけどね、、、
皆さんと、仲良くしたかったけどね。。。

日付が変わり、M子のアカウントが無くなり・・・
あの男性は・・きっと・・・
(ほらみろ、M子さん、おまえたちの発言を気にして、辞めてしまったじゃないか!)
と思ったに違いないよ、、、



私は前から知っていたよ・・誕生日が終わったら、M子が消えるということを・・・





Twitter、mixi、FB・・・こんなSNSでは・・人と絡んでしまう、、、
私は、ここみたいなブログがラクでいい。。。
(コメント、受け付けない部屋が、一番いい・・・)

SNSに、投稿したり・・呟いたりすると・・・
人との絡みで・・ヘンな誤解を生んで・・トラブルになったりする、、、
私の、くだらない呟きを・・見ているだけで、ウザイと思う人もいるだろう、、、
めんどくさい人・・と思った人も、いたみたいだからね、、、


私・・人と関わってのトラブルは・・もうごめんだよ、、、
独り言している方が・・とてもラクで良いよ。。。




*このブログ記事を、たまにシェアすることもあるけど・・・
 それも、いかがなものかな?と思うこともある・・・
こんなブログ、見たくないのに見せられてしまった!
な人も・・いるだろうからね、、、





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-30 22:45 | 独り言

出川さんの弟が、オーストラリアにいっていました。


うちの出川さんと、今日、ゴルフをしていたようです。
(わりと一緒にゴルフしています・・仲良しで、いいね。。。♪)


大潟村の、カボチャパイをあげたら、、、
オーストラリアの、チョコレートを貰ってきました。。。


c0238971_20354716.jpg



美味しいチョコレートでした。。。*\(^o^)/*
ごちそうさまでした。。。♪






[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-30 20:27 | 美味しいもの

さっき、次女のカレシが、お菓子を持ってきたと思ったら・・・
今度は、長女のカレシが、お花を持ってきたよ。。。
(今日は、なんて日なんだろうか?)

まぁ、私が貰ったワケじゃないけどね、、、

c0238971_21092252.jpg

長女は、晩ご飯イラナイと・・カレシと食事に出かけました。。。

この花、置いて行かれたし・・・
仕方ないから・・ママは、生花していましたよ、、、



こんなもんでいいかな?
(長女は、そういえば華道部だったな、、、)

写真を撮って、見てみたら・・・
黄色のガーベラが、くっつきすぎだな、、、
なんか・・イマイチ、、、

c0238971_21092246.jpg

それで、長女カップルは・・・
付き合って「4周年記念祝い」ということだよ。。。

そろそろ、プロポーズしないのかな???

あっ・・留袖を、すんなり着られるように・・・
ママは、ダイエットしないとダメだな、、、f^^





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-28 21:15

次女のカレシが、大阪に行っていたらしい・・・
それで大阪土産に、マダムシンコを買ってきてくれたようです。。。

前に大きな、バームクーヘンを食べたことがありました。。。
甘いカラメル味でした。。。

c0238971_19450329.jpg
今回は、小さなバームクーヘンと、プリッツみたいなもの。。。

このプリッツ・・シナモンシュガー味でした・・・
美味しかったですよ。。。♪

c0238971_19450403.jpg
最近、美味しいモノばかり食べています・・・
ダイエットは、いつからになるのだろうか???


さて・・とりあえず、ワンコ散歩してきます。。。f^^




*散歩から帰宅して・・訂正、、、

この、プリッツは・・「バトンドール」とうことです。
(江崎グリコ、らしい・・・)
いただいたのは・・メイプルシュガー味らしい。。。

http://www.glico.co.jp/batondor/

c0238971_20292602.jpg













[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-28 19:50 | 美味しいもの

薔薇の帯留と、この帯揚げも・・N骨董屋さんの商品です。。。

先程、丁寧に手洗いをしましたよ。。。
絹だから、高級なシャンプーで洗いました。。。
(前もシャンプーで洗ったことあるけど・・大丈夫でしたよ^^)

部屋干し、陰干し・・・
素敵な品です・・気に入っていますよ。。。♪


c0238971_16070356.jpg




[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-28 16:21 | 着物

邸宅で見るアンティーク着物展

早期お申し込み特典の着物柄絵葉書を貰えるのは、31日お申し込み分まで!


という情報をTwitterで見たので、早めにチケット購入しましたよ♪
*これで、絵葉書が貰えますね。。。^^

先程、郵便局に行ってきましたよ。。。

それで、こんな明細書で、いいのかな。。。
これしか、買ったと証明するものがないよ、、、
(ペラペラの小さな紙・・無くしてしまいそう、、、)
(残高、わかるのが・・なんかイヤだな、、、f^^)

c0238971_14322901.jpg
とりあえず、チーバくん免許証の中に入れました。。。
これで、無くさないと思います。。。



郵便局の帰り道・・骨董屋さんに寄りました。。。

先日、お取り置きした品物を、受け取りましたよ。。。♪
この帯留・・裏側も素敵です。。。♪
(私の太い胴体にも・・巻けました。。。f^^)


c0238971_14322983.jpg

来月は、アンテーク着物に・・この薔薇の帯留をしよう。。。
次の、お出掛けも楽しみですよ・・ワクワク。。。♪


*追記*
先程、iPhoneにメールが届いていました。。。
iPhoneの中の、QRコードがチケットのようですよ。。。
(いちお、明細書も、大事にとっておきます。。。^^)









[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-28 14:47 | 洋館

25日に行ってきた「赤坂迎賓館」の話です。。。
http://maimayu.exblog.jp/24600970/


帰りに売店で・・葉書を購入しました。。。

外では写真が撮れましたが・・内部は撮ることが出来なかったので・・・
このような葉書が、とても欲しかったのです。。。


c0238971_12181156.jpg

外の門や、内側の門も開いているので・・・
私達には、撮ることができないものばかりです。。。

c0238971_12174449.jpg
c0238971_12171200.jpg


室内は、撮影禁止だったので貴重です。。。

*羽衣の間 *彩鸞の間
c0238971_12161005.jpg

*花鳥の間 *朝日の間
c0238971_12152468.jpg




こちらは、ロングサイズの葉書です。。。
それで、一般公開されていない部屋の葉書があったので購入しました。

東の間(ひがし の ま)
建物の2階の東の端にある。アルハンブラ宮殿スペイン)にならったムーリッシュ様式のアラベスク装飾が特徴。
かつては喫煙室、現在は控え室として使われている。一般参観ルートには入っておらず、通常非公開。

c0238971_12145398.jpg
こちらは、二階大ホール (拝見しました)
「絵画・音楽」の絵が飾ってありました。。。


とても良いポストカードが買えましたよ。。。♪






[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-27 12:35 | 洋館

銀座で買ってきた「OHZAN」さんのラスク。。。

c0238971_13424946.jpg

おねえ姫の提案で、4等分にして、全種類を食べることにしましたよ。
(おねえ姫、上手く切り分けてくれましたよ・・・)

どれも美味しかったですよ。。。♪

c0238971_22030308.jpg

あと、ベトナムのラスクも・・ありましたよ。。。
c0238971_22022021.jpg
c0238971_22005804.jpg
私は、バターシュガーしか食べていませんが・・・
美味しかったですよ。。。♪
c0238971_22002178.jpg

このチョコ・・なんか?実が入っていましたが・・・
ハスの実だろうか???

c0238971_21594307.jpg

なんか、クセのある・・後味、、、???

チョコは・・日本のものが一番、美味しいと思いますよ。。。


蓮茶は・・美味しかったですよ。。。♪






[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-26 22:10 | 美味しいもの

銀座の・・MKの店に到着しました。。。
皆様、19時過ぎになるようだったので・・・
とりあえず、水(白神山水)を飲んで待っていましたよ。。。

こちらのスタッフさんは、能代出身の人や・・・
おばあちゃんが能代の人もいますよ。。。

だから気兼ねなく訛れます、かなりべらめがします、、、f^^
銀座にいるような感じじゃないですよ、、、f^^



そんな和気藹々な、訛り会話しているうちに・・・
県人仲間っこのNさんが・・カレシを連れてきましたよ。。。???

そのうちに・・薔薇の花を持った、Cさんも登場です。。。
(なんか・・似合わないな、、、f^^)


そうして・・おめでたいパーティーの始まりです。。。♪



豪華な、お通し。。。

手作りの、塩辛が美味しい。。。
おくらや、みょうがの和え物も・・美味しい。。。

c0238971_15311893.jpg

大館のPちゃんが、おめでたい会の為に、日本酒を送ってくれました。。。
こちら、辛口で・・スッキリ。。。♪

c0238971_15302249.jpg
こちらは、大吟醸・・まろやかで美味しいよ。。。♪

c0238971_15284532.jpg

なんか、ほとんど私が飲んでいました。。。
(まるで、私が・・おめでたい人みたいでした。。。f^^)
Pちゃん、本当にありがとうございます・・ご馳走になりました。。。♪



こちらの、お寿司は・・私は、三度目ですが・・・
とても高級な、美味しい、お寿司です。。。
(ネタが小さいくて、お上品ですよ。。。)


c0238971_15271262.jpg

これ「チョコパフェーだよ~」とMKが言っていたけど・・・
嘘つかれましたよ、、、

[ギバサじゅんさい、やまかけ、温泉たまご入り]
だそうです・・パフェじゃないですよ、、、
とても美味しかったですよ。。。♪


c0238971_15263568.jpg

前も食べたことがありましたが・・・
三梨牛(A5)の、素敵なステーキです。。。
フィレも、サーロインも、どちらも美味しいです。。。♪

c0238971_15260713.jpg
焼きタラバ。。。 美味しかった。。。♪

c0238971_15250762.jpg
のしろうどん、じゃなくて・・のしろそうめん。。。
付けタレが・・とても美味しかったでです。。。
(薬味タップリで・・サッパリしていました。。。)

c0238971_15320618.jpg
手作りのピクルスも、かなり美味しいですよ。。。♪

c0238971_15253504.jpg


それで・・なにが、めでたいのかですが・・・
MKの、誕生日の前夜祭ということで・・めでたくて集まったのでした。。。♪

ケーキは、銀座三越内の、モンシェールさんのものです。。。
銀座にしては・・それほど高くないですよ、、、f^^
(S先輩と、相談して注文していた・・サプライズケーキですよ。。。)
あと、うちの店の商品で(問屋価格)のキラキラしたものをあげました。。。♪
(在庫処分的で・・スミマセン、、、f^^)

c0238971_15234261.jpg
いつもながら・・・
ハッピーバースデーの歌を・・勝手に歌いました。。。♪


今日が、本当の・・本番の誕生日パーティーですよ。。。
何歳になったかは? 聞きません、、、f^^
若々しいから・・きっとたぶん・・私よりも年下だと思います。。。♪

MK、お誕生日おめでとうございます。。。♪
これからも・・美しくて、面白くて・・・
そのままの感じで・・生きていってください。

この先も、お世話になります・・ヨロシクよんさまですぅ~。。。f^^

c0238971_16362590.jpg

仲間っことの集合写真(Cさん、いませんが、、、)


そんなこんなの・・昨夜の前夜祭の話でした。。。




*追記*
そういえば、8月25日は・・うちの弟くんの誕生日でした。。。f^^
(おめでとう電話を、さきほど、しましたよ、、、f^^)





[PR]
by kaguramai_mayu | 2015-08-26 16:15 | 美味しいもの