人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸ですね…。

お彼岸ですね…。_c0238971_5504114.jpg

眠れない夜です…。
いろいろ考えてしまう夜です…。

昨日は、藤里の墓参りをしましたが…
二十日には、母と祖母の墓参りに行こうと思っています。
この地方では、こんな紙製の花を彼岸にお供えしますよ。
先日、父と一緒に買いに行きましたよ…。


眠れなくて、いろいろ考えていました。
自分の将来のことをね…。


私は、元気じゃなくなったら〜
着物が着られなくなり、帯が結べなくなったら〜
遊びに出掛けることがなくなるだろうね。
生きがいが無くなって、長生きする必要はあるかな?

先日、千葉の家に帰宅したとき…娘達に言いました。
「ママには延命治療はいらないよ…」
長女は「わかったよ…」と言いました。

私の葬式のことは… 前のブログに書いていたけどね〜
あれじゃ、豪華過ぎるからダメね〜

自分が生きているうちに、ワイワイとパーティーするから大丈夫よ〜
葬式は地味で良いのよ〜

たぶん自分には見えないし〜だから質素で良いと思うのです。


最低な棺桶で良いよ〜どうせ燃やすからね〜
赤と紫のパッチワークタペストリーを掛けて欲しいよ!
小さな斎場で小さな祭壇で〜
私の選んだ写真の両脇に、花が少しあれば良いよ〜
菊じゃなくて〜少しカラフルな花が良いね〜♪
ピンク、紫、白の花くらいだね〜♪

お坊さんのお経はイラナイよ〜
レッドツェッペリンの「天国への階段」をリピートで流してほしいよ。
(うちにエディーのCDあるから、それで良いよ〜)
(お坊さんへの、お布施〜最低十万円くらいらしいからね!大変だよね〜)
(戒名で、30万〜とかみたいよ!イラナイけどね〜普通に名前で良いよ〜)

ろうそくは、大きなの二本あっても良いけど〜
お焼香はしなくて良いよ〜煙たくて咳が出るからね〜!
花一輪を献花してもらうのが良いよ〜

納骨のときは、お寺に行くから、お坊さんを無視できないよね〜
あのお寺は、般若心経だと思います。
それで拝んで頂いて納骨してくれたら良いですよ。
(多少の、お布施は仕方ないね…)

立派な会食なんてしなくて良いから、いつもの蕎麦屋で身内だけ呼んで〜
簡単に済ませてくれたら良いよ。
娘達に負担は掛けられないよ…。

あぁ〜もう明るい〜
朝になっちゃったよ〜!
by kaguramai_mayu | 2012-03-19 05:50 | 田舎