あぁ~、ショックですよ、、、

最近、袴の写真で・・変わっているものを見つけたよ、、、

袴の着付けは、難しくはないけれど・・・
でもちょっと、あれれ?と思ってしまいました・・・

男の袴は、馬乗袴です。股がついています。
中央に、一文字、十文字結びをします。。。

女子は女袴です。行灯袴です。スカートタイプですよ。
斜め横に、結び目が見えない蝶結びをします。
男に紐を解かれないように、結び目は見せないようにします。

七五三のとき、花嫁のとき・・・
帯の下の方に、細い帯をしているけどね・・・
しごき、抱え帯も同じ意味がありますよ。。。
(まだ帯を解かれていない、生娘ということなんですよ)

c0238971_956451.jpg

着物には、広襟とバチ襟があります。
バチ襟は、浴衣やウールの着物などにありますね・・・
(剣道着も、そうかもしれません・・・)
高級な着物は、必ず広襟になっていますよ。。。

高級じゃないものでも・・ポリエステル着物でも広襟ですけどね。

広襟は、襟を半分くらい内側に折って着ますよ。。。
私みたいなデブでも、少しは折らないといけませんね!
襟を折らないと、脇がダブつきますね、、、はぁ〜、、、

私、剣道着とか・・着たことないし、着せたことないけど・・・
男子も女子も、同じなのかもしれませんね。。。

でも・・剣道着で・・エプロン的には着ないでしょう?

c0238971_100267.jpg

袴には、ちゃんと前と後がありますよ!
細くて芯がないほうが前・・幅広いほうで背板がある硬いほうが後です。

女袴は、背板が低めになっています。
背板が無くて、前も後ろも、それほど変わらない場合もあります。
でも硬い方が、後ろですよ。。。

幅広いほうは、エプロンの胸当て部分に似ていますが~
だけど前には、しないほうがいいでしょう、、、
紐を肩に掛けて結ぶと、益々エプロンみたいに見えますよ、、、

私は・・わりと邪道な着物を着ますよ、、、
レースを使ったり、ベルトを使ったり、飾り物したり・・・
靴だったり、帽子だったり、腰巻にスカートを使って、チラ見せしますが・・・
だけどね・・基本的なことは守っていると思いますよ。。。

そして、ちゃんとした場所へは・・ちゃんと着て行きますよ。。。
卒業式、式典・・ちゃんとした場所だと思いますよ。。。

最近は、可愛くデコったりするし・・・
正統派じゃないかもだけど・・それはそれで良いと思うけど・・・
女の子らしい、結び方はした方がいいよね・・・
十文字結びより、リボン結びのほうが、女子力アップでしょう・・・

衿を折らないとかは? 不思議でしかたない???
邪道に着るとか以前に・・オカシイよ???

ちゃんと着れない人は、プロに任せたほうがいいよ・・・
私は着付けのプロ?じゃないかもしれないけど・・・
私レベルくらいでも良いから、頼んで着せてもらったほうがいいよ。。。

私は、上級の花嫁着付けまでは、やってないよ・・・
訪問着、留袖、振袖、七五三、袴くらいの着付けしか出来ないよ・・・

折角の卒業式・・悔いのない、恥ずかしくない・・・
そんな卒業式にして欲しいものですよ。。。





[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-03-19 10:20 | 着物