人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田沢湖、角館、おでかけ予定。。。

私、田沢湖は遠足で行ったし、田舎の家族と行ったし、、、
最近は、4年前の夏に行きました。。。

田沢湖、角館、おでかけ予定。。。_c0238971_10271538.jpg

しかし雨がザーザー、、、娘達は車の中で待っていました。。。
たつこ像、見ていなかったのです、、、
田沢湖、角館、おでかけ予定。。。_c0238971_10292286.jpg

韓国の「アイリス」というドラマを見ていたとき・・・
私が「みんなで、たつこ姫を見たねぇ~」と言ったら・・・
娘達「???」となっていました、、、 
そうだった、駐車場の車の中からは見えないのだ、、、

あの雨の田沢湖にリベンジだぁ~、、、今度は晴れの田沢湖が見たい!


「秋田内陸縦貫鉄道」というのがあって、鷹巣⇔角館を走るローカル線です。
(私、一度も乗ったことがないので・・是非、乗ってみたいのです)
調べてみるとホリデー切符というのがあって、全線に乗って2000円だそうです。
しかしホリデーだから(土、日、祭日)だけしか使えません。。。
ということは、4月29日、5月3、4、5、6日だけだね。。。
あまり長く滞在できないし、5、6日だと、桜も散ってきていると思うしね???

これ2012年の5月4日の朝でした。これでも良い桜を見つけて写真を撮りました。
*樺細工伝承館の桜だったと思う・・・
田沢湖、角館、おでかけ予定。。。_c0238971_10395651.jpg

*公衆トイレ前の桜が、キレイだったなぁ~
田沢湖、角館、おでかけ予定。。。_c0238971_22531973.jpg

あの日の角館武家屋敷の通りは、緑の葉っぱだらけでしたよ、、、
たまに咲き遅れたような桜が、ちょっと咲いていただけでした、、、

リベンジするよ~、桜の咲いている角館に行くよぉ~!

*おまけ写真*
田沢湖、角館、おでかけ予定。。。_c0238971_10241511.jpg

2010年の夏、桜の時期じゃないけど、角館の青柳家でした。
私、細かったなぁ〜、、、 あの頃に戻りたい、、、


さて、話を戻して・・電車のことを調べてみました。。。
田沢湖に行くことを考えて、乗り合いタクシーを使うことも考えて・・・
電車との接続が良いのを探して、プランを立てました。。。

東能代6時33分出発⇒鷹ノ巣6時59分到着
(内陸縦貫鉄道のホリデー切符を買い、乗り換え)
鷹巣7時20分⇒松葉9時28分到着
(生保内観光ハイヤー、予約しておく 0187 43 1221)
松葉駅9時30分発車⇒たつこ像前10時4分 (ひとり1000円)
*乳頭温泉までもタクシーが行ってくれるけど、時間が無いし、お金も掛かる、、、
40分も散策できないけど・・田沢湖を眺めていよう。。。
帰りのタクシーは、10時43分出発⇒松葉駅に11時17分到着。

(他の時間の電車だと、乗り合いタクシーの時間と、かなりズレていたよ?)
(きっと田沢湖駅の、新幹線の時間のほうに合わせているのだろうな・・)

※なんだかタクシーの時刻表が二つあって?どちらが本当か、わからなかった!
このプランじや、ダメみたいです!
タクシーのほうに接続列車も書いてあったけど、時刻が違っていたし困りますね!

松葉駅からの角館行きが・・11時52分出発か?
臨時列車だな、「快速武家屋敷さくら号」というのありました。
角館に12時27分には到着する予定です。。。

角館駅から武家屋敷入口までは、徒歩で行こうと思います。。。
(お年寄りはタクシーがいいね) 徒歩15~20分くらいだからね。

武家屋敷には・・手前から・・・
小野田家、河原田家、武家屋敷資料館、松本家、岩崎家、樺細工伝承館と・・・
風情ある建物が並んでいます。。。
その先に、青柳家があります。こちらは見学したことがありました(入場料500円)
その少し先に、石黒家があります。 今度は石黒家を拝見したいですよ。。。

帰りは、まっすぐ帰るだけだけど・・ホリデー切符があるからね・・・
また秋田内陸縦貫鉄道を使います。 角館からの主な駅は・・・
西明寺、松葉、上桧木内、阿仁マタギ、比立内、阿仁合、阿仁前田、米内沢、鷹巣です。
鷹巣からは奥羽本線に乗り換えて、東能代に向かいます。。。

何時に帰っても大丈夫ですが・・・
角館から17時37分のには必ず乗らないとダメですね・・・
鷹ノ巣から、特急つがるに乗って、東能代に20時45分到着・・・
それしか、その日のうちに帰れませんね。。。
田舎の電車は、本数が少ないし、終電も早いですよ。。。
夜桜見物するなら、宿泊しないとムリですね。。。f^^

田沢湖、角館行き・・29日にしようかな? 3日にしようかな?
桜の状態によって決めると思います。切符は指定が無いし、当日に買えるので大丈夫。

五能線のほうは、リゾートしらかみの指定席があるのでね・・・
天気や桜の状態は・・神様に祈るしかないです。。。

そんなこんなの旅プランでした。。。
by kaguramai_mayu | 2014-04-19 16:14