詐欺だね! 気をつけて!

昨日の夕方だった、東京電力の下請け会社と名乗る人から電話があった、、、
「御商売をしている方を対象に、電気メーターの交換をしますので、明日、調査に伺います」と・・・
「東京電力さんじゃないのね?」
「東京電力が、メーターを取り換える前に、調査をする会社なんです・・」

それで名義が、誰になっているかを聞いてみたら・・・
うちの屋号を、言ってきたけど・・それヘンだよ???
(旦那の名前にしているんだけどね~)

「ちょっと、怪しいんじゃないの?」と私が言ったら・・・
「書面で、お送りしますから・・・」と言って、ガチャンと電話が切れた、、、


すぐに東京電力に電話したけどね・・すぐにわからないみたいで?
(5時半くらいだったしね・・・)
「明日、担当のものから電話をさせます」と・・・

それで、さっき電話がありました・・成田支社のT様と言う方でした。。。
「お宅様の地域の、メーター交換の予定ですが、3年後くらいになりますよ・・・」
「そちらの地域の、やはり御商売をされている方からも、昨日、同じような問い合わせがありましたよ・・・」
だとさ、、、やっぱりね、、、怪しい、、、

と言うわけで、皆様も、気をつけてくださいね。。。




*東京電力HPより*

東京電力の社員などを装った詐欺・窃盗、悪質な勧誘にご注意ください。
■東京電力や関係会社の職員は「勤務証」を携帯しておりますので、必ずご確認ください。
■「電気料金の低減方法」「電気料金メニュー見直しの提案」「節電コンサルトや節電機器の紹介」などの案内で不審に思われるときは、すぐにお近くの東京電力までお問い合わせください。

主な犯行の手口.
ブレーカー調査などの名目でお客さま宅に上がり込み、お客さまの隙をみて金品を盗む。
東京電力や関係会社を名のり電話や訪問をしてきて、漏電調査などの名目で器具の修理や取り替えを行い、多額の請求をする。
集金員を装い、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」を使って、電気料金を支払うよう要求する。
当社社員を装い、お客さまの個人情報(口座番号、キャッシュカードの暗証番号等)を聞き出す。
当社社員を装い、指定口座に現金を振り込むよう要求する(いわゆる「振り込め詐欺」)。
当社社員を装った電話アンケートによって得た情報(家族構成、リフォームの実施有無等)をもとに、屋根の無料点検等をお客さまに申し出て、その後、悪質なリフォーム工事を強要する。

悪質な訪問販売の手口.
オール電化にすることで電気料金が安くなることをうたい文句に、電気給湯機やIHクッキングヒーターについて、不当に高い価格で契約を迫る。
太陽光発電システムの導入にあたり、光熱費や補助金について不実な告知で勧誘する。
電気料金の削減ができることをうたい文句に、節電機器や小型変圧器などの売り込みをする。  等
[PR]
by kaguramai_mayu | 2014-05-30 10:03