人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よさこい仲間だった、、、

私が、よさこいという踊りを、はじめて見たのは、2004年でした。。。
近くの小学校の体育館で、南中ソーランを練習しているのを見ました。。。
あるチームに勧誘されたのでしたが、私はチームには入りませんでした。
私は踊りが得意では無かったから、入る気は全くありませんでしたよ。

そのRチームに・・K子、K美は入りましたよ。。。

観客として、はじめて見たのは、2005年の茂原七夕だった筈。。。
そこで、K子とK美は踊っていましたからね。。。

他のチームの人のことは・・誰のことも知らなかったよ。。。
きっと、あの会場に、ライダーちゃんも来ていたと思います。

そして、のちに仲間になるかもしれない、いろんな人達と・・・
あの会場内で・・すれ違っていた筈です。。。
祭りっこさんも、そんなひとりでした・・数年前に亡くなったカメラマンさんですよ、、、

初めてライダーちゃんに、ちゃんと会ったのは、2006年の[ふくろ祭り]だと思います。

千葉の、どこかのイベントで、仲間達の写真を撮ってくれていました。。。
その写真データを、私が直接もらってきたのでした。。。
(mixi)というところのコミニュティーで、どこかのイベントの写真を撮ってあるから・・・
「その写真を、差し上げたい」と言ってくれたのでした。。。
ちょうど、ふくろ祭りで、ライダーちゃんが写真を撮っているということで・・・
私は池袋に、よさこいを見に行って・・そこで頂いてきたのでした。。。

池袋の東口、豊島公会堂の近くの踊りの会場で会ったのです。
「はじめまして」と、他人行儀な挨拶をしました。
今まで交流したことのない、全くの他人だったワケですから、、、


ライダーちゃんは、週末、千葉県民と言われるくらいに、、、
いつもカメラバックを持ち、バイクに乗って、江戸からやってきましたよ。
そして、いろんなイベントで会っているうちに・・皆と仲間になったのでした。

ライダーちゃんも、私も、踊らなかったけれど・・・
よさこいの、仲間になっていましたよ。。。
(私も、デジカメを片手に・・皆の踊っている姿を撮っていただけでしたよ・・・)


その後・・私も、少しだけ踊るようになりましたが、、、
特に、チームには入らないで、総踊りだけを踊っていましたよ。。。

各チームという垣根を越えた・・そんな付き合いを、していましたよ。。。



私のデビューイベントは・・桜まつり。。。
2007年の三月末かな? 今頃の季節でした。。。

私は、、、
踊りを習っても、覚えが悪くて・・まったくダメでした、、、
最初は、小さな旗を振ることから・・はじまりましたよ。。。

よさこい仲間だった、、、_c0238971_16391635.jpg














私は、真面目じゃなかった・・かなり踊りはヘタでした、、、
コスプレして暴れて・・お祭り騒ぎするのが好きだっただけだね、、、
よさこい仲間だった、、、_c0238971_18403351.jpg

いつも、ヘンなカッコウで・・踊っていましたよ。。。
よさこい仲間だった、、、_c0238971_16340269.jpg
いなかっぺな・・衣装で・・馬鹿みたいに、踊っていました、、、
よさこい仲間だった、、、_c0238971_17154482.jpg
こいのぼりとか・・オモシロなことばかりしていましたよ。。。
(この写真は・・他の友達も写っている大きな写真ですが・・トリミングしています)


他にも沢山・・いろんな写真を、ライダーちゃんが撮ってくれましたよ。。。

新年会で、いろんなコスプレしたし・・・
ベリーダンスして、へそを出して踊っていたのもありました。
(今じゃ、ヘソなんて出せませんけどね、、、)
キティーちゃんの絵が、横に伸びている・・パンツ写真もあった、、、

いろんな懐かしい写真を見て・・泣いて、笑っていますよ。。。
(ここには、載せられない写真ばかりです・・・)





最初は、楽しかったんだよ・・遊び程度にしか踊っていなかったからね。。。


でも・・だんだん楽しくなくなってきていました、、、
私・・踊りに深入りしていましたよ、、、それがダメだったんだよ、、、

アジアの海賊、あのときの練習、、、
私には、不満があったのです、、、

千葉国体で、マリンスタジアムで踊るとか・・・
こんな私が、参加するべぎでは無かったのです、、、

踊りのヘタな私だから・・練習日には休まないで、毎回、出席していました。。。
そうしないと・・皆に、ちゃんとついていけないと思ったからね。。。

新曲の踊りを覚えて・・休んだ仲間達に・・・
ちゃんと振付を教えたり・・伝えたりとか・・私には無理でした、、、
遊びで、やりはじめた踊りが・・苦痛になってきましたよ、、、

リーダーは忙しい人でしたが・・やはりリーダーがキチンと皆に、教えるべきでした、、、
こんな私に「頼りにしているから・・」と言われて・・困りましたよ、、、

いろいろな不満と、他にもトラブルがあり、、、
2011年の春くらいから・・私は完全に踊らなくなりましたよ。


よさこい仲間だった、、、_c0238971_17072023.jpg

それから・・踊りの仲間とは・・疎遠になっていますよ・・・

たまにK子、K美には会いましたが・・・
某施設に仕事で行けば・・Yちゃんにも会いましたが・・・
あとは、誰にも会うことがありませんでした、、、



ライダーちゃんと、写真と、よさこい、、、
いろいろ思いだし、、、

楽しいことばかりでは無かったと、感じていますよ。



昨年の夏くらいに、、、
ライダーちゃんのカラダの調子が悪いと、噂を聞き、、、
9月に、お見舞いに行き、、、
久しぶりに、皆の踊りを拝見しました。

バイクに乗っていたライダーちゃんが・・車椅子に乗っていました、、、

そんな姿を見て、涙がこぼれてきましたよ、、、
泣いたらイケナイのに、ボロボロと涙が溢れてきました、、、

ライダーちゃんのカラダの状態は、深刻なものだとわかりました。
かなりの難病だとわかりました、、、


昨年の12月に、会いに行こうとしていましたが・・・
お互いの都合が悪くて・・会えなかったのです・・・

3月はじめには・・仲間達、数人が・・会いに行ったようでした。。。
私は、都合が付かなかったのです、、、

そしてやっと・・29日の午前中に行けることになったのですが・・・

いつか、こんな日が来るとは、思っていましたが、、、
あと数日、頑張っていて欲しかったですよ・・・
生きて会うこと、顔を見て話をすることを・・私は望んでいましたよ、、、
そして千葉名物の、びわゼリーを食べさせたかったよ、、、


まだ若いよ、早過ぎるよ、、、
私と、1〜2歳しか違わないくらいの年齢だった筈、、、
とても残念ですよ、、、

会いに行く日が変更になった・・・
お見舞いじゃなくて・・お通夜なんだよ、、、
そんな酷い現実なんですよ、、、


きっと涙で、顔が・・グシャグシャになる・・・
ごめんよ・・ライダーちゃん・・・
ずっと会いに行けなくて・・ごめんよ、、、
こんな私を、許してください、、、





by kaguramai_mayu | 2015-03-27 18:05 | 独り言