人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気の人、、、

もう15年以上も前からの、付き合いになるなぁ、、、
うちより、少し後に、引っ越ししてきた人だった。。。


ご近所の普通の奥さん。常識ある奥さん。。。
町内会の掃除に、ちゃんと出てくれていた奥さん。。。
普通に会話していましたよ。。。
裏の人達が、班を抜けたときも、きちんとした考えで、怒っていましたよ。
お姑さんの看病をするために、仕事を辞めたと言っていましたよ。

本当に、普通の奥さんでしたよ。。。


そんな人に、うちは、いろいろ迷惑を掛けていました、、、
犬が脱走して、花をメチャクチャにしたり、、、
洗濯の竿が、飛んでいったり、、、
娘の友達の、バイクやチャリンコがジャマだったり、、、
本当に、迷惑を掛けていました、、、

それで、、、
常識ある注意を受けましたし、私も、誠意を持って謝罪しました。


だけど、ある日、、、
田舎のお土産を持って行ったときに、、、
お土産を拒否されました、、、


うちの、いろいろな迷惑のせいかもしれない、、、
はっきりは、わからないけどね、、、?


それからは、私は、何も持っていかなくなりました、、、



私が班長になってからだから、二年前のことです。
外掃除の日に、誘いに行ったけれど、、、
「でません!」と、キッパリ言われました、、、
ドアを、バタンと閉められました、、、


あの、常識ある奥さんだったら、、、
掃除に出られないワケを、きちんと説明できる筈、、、
態度の悪い人にしか、感じられなかったですよ、、、


あぁ、、、
私は、かなり嫌われているのだな、、、
と、そう思いましたよ、、、


用事があっても、ピンポンを鳴らさなかった、、、
袋に入れて、玄関前に置いておいたよ、、、
どうせ、私の顔なんか見たくもないだろうから、、、



救急車が来ていたと、隣のYちゃんか言っていました、、、
あの奥さんが、運ばれたということでした、、、

あの奥さんは、病気みたいでした、、、


私、嫌われているから、、、?
じゃないみたいでした、、、


痴呆には、攻撃的になるタイプの人がいると聞きました。


回覧板に、何も入っていないまま、回ってきたりもあります。
でも、そんなに迷惑を掛けられていないから大丈夫です。

これから、もっと大変なことが起こる可能性があります。
ご家族が、大変になると思います。
まだ、お年寄りではないのに、大変です。


いつ自分も、そうなるだろうか、、、

私は、鬱や頭の病気になりそうな予感がします、、、
癌は、ならないような? そんな予感がします、、、

娘達に迷惑掛けないような、そんな老後にしたいものです。





by kaguramai_mayu | 2015-04-23 13:27 | 独り言