人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気予報、気になる、、、

故郷は、毎日、晴れらしい。。。
羨ましいなぁ〜、、、

こちらは、毎日、雨、、、
今日も、洗濯物は、部屋干し、、、



天気予報が、気になります、、、

今年の七夕は、、、
織姫と彦星、逢えるだろうか???


天気予報、気になる、、、_c0238971_09094789.jpg





※追記※
http://読めばなるほど.com/archives/2398.html
※こちらから、コピペしてきました。。。




雨が降ったら織姫と彦星は会えないってホント?

泣く織姫と彦星 一年の一度、この七夕の夜だけ会うことが許されるという織姫と彦星ですが、もし雨が降ったり曇ったりして天の川が見えないと会えないのでしょうか?

子供にこんな質問をされたら、返答にちょっと困りますよね?


現実的な回答は?

「今住んでいるこの場所からは見えないけれど、日本のどこか別の場所か、外国の空は晴れているから会えるんだよ」

もしくは

「雨雲は地球の空にかかってるだけだから、地球の外の宇宙にある星には関係ないから会えるんだよ」
伝承に則した回答は?

「雨が降ると天の川が溢れて渡れなくなって、織姫と彦星は会えなくなるんだよ。また来年まで会えないから悲しいね」

※七夕の伝説では、天の川に鵲(かささぎ)が飛んできて、その翼で橋の役目をしてくれるそうです。しかし、雨が降ると翼が流されてしまい渡ることが出来なくなるとのことです。切ないですね(>_<)

七夕に降る雨には特別な名前があります

七夕の日に降る雨には特別な名前があるってご存知でしたか?(私は知りませんでした・・・・)

七夕の雨の呼び方は?

●催涙雨
●酒涙雨

と書いて、どちらも「さいるいう」と読みます。

年に一回しか会えない織姫と彦星が、雨が降ってしまって
逢瀬が叶わないと嘆き悲しんで流す涙が雨になると言われています。

その涙雨を「催涙雨/酒涙雨」と表現するんですね。

織姫と彦星には悪いですが、そういう<いわれ>を知ると七夕の雨も悪くないなと思えてしまいます(汗)





by kaguramai_mayu | 2015-07-05 09:07