人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袴の着付け、、、?

*私、前にも・・袴の着付けについて・・こんなことを書いていましたが、、、
↓↓↓ これは、本当に酷い・・袴の着付けでしたよ、、、
http://maimayu.exblog.jp/21853552/


最近、Twitterで見つけた写真・・袴の着付け写真、、、

変わっているところ、わかるね、、、
上に締めている・・半幅帯ね、、、

普通の袴の着付けを、知らないワケじゃないとは思いますが・・・
ワザとなんでしょうけれど・・・
私は、この着物や袴の色とかを考えると・・・
普通に、無難に着たら良かったのではないかな?と思いますよ。。。



袴の着付け、、、?_c0238971_11180845.jpg


あと着付けの技術的に・・背中のシワが気になった、、、
着物を着て、伊達締めする前に・・背中の両端に、ピッと、ゆるみ部分を引っ張り・・・
両脇に、ダーツみたいして、緩んだ布を隠すのがいいよ・・・
(マイサイズじゃなかったり・・あと細い子は、緩みがでますね・・細くて羨ましいなぁ~、、、)

袴の着付け、、、?_c0238971_11180867.jpg



まぁ、私も邪道キモノが、多いから、、、
変わった感じにしたいのは、わかりますよ。。。
人と被らない、個性的にしたいということだよね。。。

でも袴のときは、普通に半幅帯は中に締めたら良いと思うよ。
上に、いろいろ飾って、盛って、、、
可愛くしたほうが良いんじゃないかな?

袴の下に、半幅帯をリボン結びにすることで・・・
ダックのオシリみたいな、ポッコリ感がでてくるし・・・
私は、あの袴のバックラインは、重要だと思ってますよ。。。

もしも、これをしたいというのなら・・・
着物や半幅帯は・・このような無難なモノじゃなくて・・・
本当に個性的な着物とかにしてみたら、良いように思うよ。。。
(ヒョウ柄、幾何学模様だったり・・ぶっ飛ぶくらいの柄のキモノ・・・)
(もっと、ポップな感じのキモノだったりしたら良いかも?)

普通に着付をしてから・・兵児帯みたいなモノとか・・・
オーガンジーな、フワフワした感じの布とかを・・腰に巻いてみるとか。。。
背中の高めの位置に、フワフワに・・蝶結びするとか・・・
いろいろ、イメージは湧くけどね。。。♪

このピンクの着物、紺の袴、古典的な柄の半幅帯・・・
これだったら・・普通に、ビシッと着たほうが良いと思うよ。。。

袴の着付け、、、?_c0238971_11180899.jpg



化繊、ポリエステルでも、綿でも、着物だよ。。。
そういうの、呉服屋さんに売っているからね。。。
絹しか売ってないなら・・雨の日、困るでしょう。。。

あまり堅物な、着物おばさんも、困りますね、、、(~_~;)


まぁ、オカシイ? と思う人は、思うだろうけど、、、
私も、この袴着付けは、、、ちょっとなぁ〜?
私の感性を、ビビビッとは、させてくれないなぁ〜?






by kaguramai_mayu | 2015-07-14 11:52 | 着物