人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人を好きになって欲しい。。。

私は毎日、朝晩、ワンコと散歩をします。。。
足が痛いから、平地だけです・・前みたいに、山散歩は出来ませんよ、、、

今朝も、雨が止んでいるうちに・・と思い・・・
カッパを着て、ワンコと散歩に出かけました。。。
いつもの公園に行く手前で・・雨が降ってきたからね・・・
仕方なく、途中で曲がって・・ショートコースにしましたよ、、、

そして、ラストの角に来て・・直線コース・・・
もう少しで、おうちです・・雨も止みました。。。

前方から、若い女の子が二人、向かってきます・・・
うちのワンコは、女好きだからね、、、
飛びつかないように、こちらに紐を引っ張りましたよ。

二人のお姉さんが・・「すみません」と道を尋ねてきましたよ。
(ヘタな日本語・・外人だな・・中国?韓国?)

それで・・「100円の店、ありますか?」と聞かれましたよ・・・
ここから15分くらいのところに、イオンがあるよ・・・
その中に100円ショツプはあるけれど・・・

ゆっくりと日本語で話たけど・・あまり伝わらないよ、、、
(私は、日本語と秋田語しか話せないからね、、、)

生活用品を、安く買いたいらしい・・・
「100円の店」があると、誰かに聞いてきたらしい。。。

散歩中だし、紙もペンも持っていないし・・・
地図を書いてあげられたら良かったのだけど・・それが出来なかった。

私、足は痛いけど・・もうすぐ、おうちだったけど・・・
その二人を連れて・・線路沿いの道まで行きましたよ。。。
(途中で、知り合いのオジサンに、挨拶したりしながら・・・)

線路脇を、まっすぐ行くように言って・・そこにコンビニがあるから・・・
その先を、まっすぐ行けば・・そこにイオンがあるから・・・と・・・

そこに、居酒屋仲間のH爺ちゃんが・・自転車で来たよ・・・
この先、H爺ちゃんに、頼みたいところだったが・・・
自転車で急いでいるようで・・銀行に行くという。。。

H爺ちゃんなら、中国語とか・・話せるかな?と思ったけど・・・
(頭のいい、歴史好きな、爺ちゃんです。。。)
しかし、外国語は出来ないらしい、、、

私は、コンビニのほうまで、連れていこうかと思ったけど・・・
「大丈夫、私達で行けます・・」と言うから・・・
そこでサヨナラしましたよ・・・

お姉さん達は、「おつかれさまでした」と私に言ったよ・・・
(ありがとう)の言葉は、知らないみたいだった、、、
まぁ、いいんだけどね。。。


イジワルな日本人に会ったと・・思って欲しくないから・・・
私は、できるだけ優しくする努力をしました。。。
私の対応により・・あの二人が、祖国の人達に何と言うか・・心配だった。
(悪い対応をされたとか・・言われたら・・大変だよね・・・)
私ひとりのせいで・・全部の日本人の評判が落ちたら、イケナイと思ったよ!

お客様で・・中国に行った人の話を聞くと・・・
「おまえ、日本人か!」とか言われて・・・
なんか文句を言われて・・とても嫌な思いをしたようで・・・
「もう、中国には行きたくない」と言っていました、、、

そんな、ひとりの中国人の話を聞いて・・中国のイメージが悪くなったように・・・
こんな私ひとりのせいで・・日本のイメージが悪くなることは、したくなかった。

私は、日本人として・・・
どこの外国人に話しかけられても・・(日本語でしか、対応は出来ないけれど・・)
(おもてなし 日本の心)で・・知っていることは、教えてあげたいですよ。

あの二人は・・たぶん留学生だろうけど・・・
日本が嫌いなら・・日本の学校には来られないでしょうね・・・

折角、縁あって・・この日本に来てくれて・・・
日本人からイジワルされた・・とか言われるのは・・嫌だよ、、、

日本に来て、良かった・・いい国だったと・・・
そう思って・・祖国に帰って行ってほしいな。。。

アジアの他の国には・・日本は悪い国だと思われているようだからね・・・
もう戦後70年・・そろそろ昔のことは・・水に流して欲しいですね。。。

私は平和主義・・争い事は嫌いです。。。
世界中が、仲良くできる日を・・願っています。。。



東京オリンピックもあることだし・・・
世界に優しい、日本人になれるように・・頑張りましょう。。。♪
「お・も・て・な・し・・・」
全ての外国人さんに、喜んでもらいたいな。。。♪





by kaguramai_mayu | 2015-09-09 10:38 | 独り言