人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大観覧車? 知らなかったよ、、、

パリのテロ事件のテレビを見ていて、、、
(正解には、耳で聴いていたのだけど、、、)
「コンコルド広場の大観覧車」という言葉が聞こえたのよ?

コンコルド広場には、高い塔が立っているだけじゃないかな?
と、思っていましたが、、、
気になったから調べてみました。。。


コンコルド広場の観覧車の写真、見つけたよ、、、
いつから、あるんだろう〜???

なんだか、冬だけ出現する観覧車みたいですよ。。。


大観覧車?  知らなかったよ、、、_c0238971_16003342.jpg


正面から見ると、塔とバッチリ重なるんだね。
こんな感じらしいです。。。

大観覧車?  知らなかったよ、、、_c0238971_16003332.jpg



シャンゼリゼ通りの、凱旋門のほうから見たら、こんな感じらしい。。。

大観覧車?  知らなかったよ、、、_c0238971_16003466.jpg


コンコルド広場から、凱旋門のほうを見ると、こんな感じだね。。。

大観覧車?  知らなかったよ、、、_c0238971_16003498.jpg



大観覧車?  知らなかったよ、、、_c0238971_16100982.jpg



私は、かなり昔の、、、
10月末に、ヨーロッパに行きました。。。
11月末くらいは、パリに居たからね。。。
こんな素敵な風景を見ましたよ。。。

エッフェル塔も、凱旋門も、登らなかったなぁ〜
遠くから、見ただけだったよ、、、
(凱旋門は、自分の足で登らないとならないらしい、、、)


大観覧車は、、、
パリの街並みに、あわないという意見があったりしますね、、、
だから、冬のイルミネーションの季節だけなのかな?
(いちいち解体するのは、大変そうですね、、、)

この観覧車は、2〜3周するらしいです。
(混雑時は、2周らしいです)
普通の観覧車よりも、高速回転らしいですよ。。。

凱旋門のほうに続く、シャンゼリゼ通りがキレイに見えるそうですよ。。。



またパリに行ってみたいな。。。
時間とお金の都合がついたらなぁ〜、、、

それに平和なパリに戻って欲しいですよ。。。

大観覧車?  知らなかったよ、、、_c0238971_16033524.jpg




追記。。。
ルイヴィトン、シャンゼリゼ通りにあったかな?

一本下の道、マルソーのほうにルイヴィトン本店があった筈。
(ちゃんと調べて行ったから、とても覚えているよ)
(二回も、行ったから覚えているよ〜)

大観覧車?  知らなかったよ、、、_c0238971_16284158.jpg


スタッフさんは、いろんな人種の人がいました。。。
黒髪のボブカットの女性を見つけて、話しかけたら日本人でしたよ。
調べてきた商品番号を、日本語で伝えて、すんなりと買えましたよ。
(友達のEちゃんに頼まれたものを買いましたよ)
あと、他の人がルイヴィトンに行きたいと言っていたから、、、
後日、学校帰りに、連れていってあげたのですよ。
だから、忘れない店ですよ。。。

私はビンボーだったから、何も買わなかったですけどね、、、(^^;;


また追記。。。
住んでいたところは、モンパルナス。。。
公園の近くだったけどね、、、ハッキリ覚えていないよ?
あれは、もしかしたら墓地だったのかな?
この辺りの駅から、毎日メトロで学校に通ったよ。
(回数券みたいなものを買った記憶あり、毎日、切符は買わなかったよ)

大観覧車?  知らなかったよ、、、_c0238971_17022140.jpg

モンパルナスの、どこの駅からだったのか? 本当に忘れたけれど・・・
いろんなルートで、学校に行けたけれど・・・
こちらのほうから、行っていたように思うよ。。。

いつも3人で帰って来ていたけど・・・
一日だけ、ひとりで帰って来たことがあったよ。。。
ちょっと怖かったですよ、、、

大観覧車?  知らなかったよ、、、_c0238971_17343647.jpg




※写真は、ネット検索して探してきたものです。
私が撮った写真は、フィルムの、紙の写真だったから、、、
実家のアルバムに入っているでしょう。。。
次回、帰省したら見てみようかな。。。(o^^o)





by kaguramai_mayu | 2015-11-20 17:18 | 思い出