人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルサイユ宮殿。。。

また昔の話。。。
ベルサイユ宮殿にも行きました。。。
こちらは、パリ郊外にありました。。。


ベルサイユ宮殿。。。_c0238971_12434328.jpg



ベルサイユ宮殿。。。_c0238971_12452449.jpg


ベルサイユ宮殿。。。_c0238971_12452598.jpg



お庭も素敵でしたよ。。。

ベルサイユ宮殿。。。_c0238971_12434484.jpg


このまっすぐな感じ・・覚えていますよ。。。

ベルサイユ宮殿。。。_c0238971_12434426.jpg

今年の夏に見学させていただいた、赤坂迎賓館は・・・
ベルサイユ宮殿に似ていますね・・そのように造ったのだと思いますよ。

これほどまでに豪華な建築物は、無いでしょうね。。。
とても素晴らしかったですよ。。。



ベルサイユ宮殿。。。_c0238971_12434493.jpg


ベルサイユ宮殿。。。_c0238971_12434561.jpg


ベルサイユ宮殿。。。_c0238971_12434589.jpg


ベルサイユ宮殿。。。_c0238971_12434560.jpg


ベルサイユ宮殿。。。_c0238971_12434523.jpg



全て、ネット検索して見つけた写真です。。。
私の写真は、紙の写真でしたからね、、、
(フィルムの時代でしたからね)

こちらベルサイユ宮殿は・・内部の撮影OKだったかな?
かなり昔だったから・・忘れましたよ、、、

私が行ったときは・・特に修復工事も無かったので・・・
ちゃんと見学することが出来ましたよ。。。

出来ることなら、また行ってみたいですよ。。。
足腰が痛いし、海外旅行は・・もうムリな感じですけどね、、、


そんな、ベルサイユ宮殿の思い出です。。。




私のパリ観光は・・ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂、ベルサイユ宮殿だけですね。
あと、思い出に残っているのは・・セーヌ川を船で下りながら、ディナーをしたことです。
仲間のNが、誕生日だったので・・セーヌ川の上で、誕生日パーティーしましたよ。
ウエーターさんが、歌いながら、ケーキを運んできてくれましたよ。。。
そのくらいの、観光でしたよ。。。


あっ、パリ北部の・・モンマルトルの丘には行きましたよ。。。
ベルサイユ宮殿。。。_c0238971_13133435.jpg

サクレクール寺院の前、階段と芝の広場には・・沢山の人がいました。。。
そこから見下ろす・・パリの町並みがキレイでしたよ。。。

ベルサイユ宮殿。。。_c0238971_13133414.jpg
モンマルトルは、画家の卵さんが・・沢山いらっしゃいます。。。
写生をしていたり、似顔絵を書いたり・・・
そんな人達が、いましたよ。。。

ベルサイユ宮殿。。。_c0238971_13133460.jpg


20日間くらい滞在してたら、もっといろいろと行ける筈ですが・・・
学校に行くことが、一番の目的だったのでね、、、
だから、それほど観光はしていなかったですよ、、、

凱旋門近くのホールで・・ショーがあって・・見に行ったことがありました。
ある知らない男性に、声を掛けました。。。
「お隣の席、空いていますか?」と・・だけど、何も答えてくれないのよ?

『その人、日本人じゃなからね・・』と先輩のHIDEが言いましたよ、、、
韓国?中国? 見た目が同じだから・・話しかけてしまったということがありましたよ。
ショーの帰り・・夜のシャンゼリゼ通りを見ました。。。
キラキラしてて、キレイでしたよ。。。
(11月半ば頃だったからね。。。)

学校帰りの昼間は、外を出歩いていましたが・・・
夜は、なんだか怖くて、外に出なかったですよ。。。
(あっ、門限もあったからね・・10時でしたよ。。。)



そんな、昔の思い出です。。。






by kaguramai_mayu | 2015-11-21 13:33 | 思い出